暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2019年03月27日

駅で「階段」を見たら思い出してほしい3つのポイント



健康経営に携わる者として、自分自身、健康状態を保てるような生活を心がけています。そのためか、私にとっての当たり前の行動が、多くの人にとっては非常識であることもよくあります。

その最たるものであり、私が最もその魅力を知って欲しいと思っているのが「階段の利用」です。駅や大手百貨店などに行くと、多くの人は反射的にエスカレーターかエレベーターを使っていますが、それを見るたびに「もったいないなあ」という気持ちになります。

なぜならば、階段は、安い(ジムの会費がかからない、電力も削減)、早い(エスカレーターは安全のため歩行禁止が推奨されているため)、うまい(運動後は食事が美味しくなる)を叶える最高の設備だからです。

そう言われてもすぐには納得できないでしょうから、解説していきましょう。これで1人でも階段ファンが増えることを願って。

まず、階段の魅力をお伝えする前に、「なぜ、多くの人は階段を使わないのか?」について考えたいと思います。普段、エスカレーターを使用している人たちに聞いたところ、最も多かった回答は「階段を使うと疲れる」というものでした。

確かに自分の脚で昇り降りを行えば消費エネルギーは増えますし、心拍数も上がります。息切れすることあるでしょう。体調が悪い人、お年寄りがエスカレーターを使うのは当然です。私自身、極度に疲労している場合には、エスカレーターに乗ることもあります。でも、そんな時でもステップの上でのつい足踏みしています(笑)。

ただ、階段を使うデメリットは、逆にメリットにもなります。メリットとして、まずあげられるのは小さな達成感でしょう。昇りきった時の達成感はわずかでも爽快です。心拍数が上がるので高揚感もあります。

日常生活でこれほど手軽に達成感が得られるものはなかなかありません。しかもこの達成感は階段の段数が多いほどに増えていきます。普段、ランニングやジム通いするなど体を動かす気持ち良さを知っている人には、是非試してもらいたいもののひとつです。

消費エネルギーに注目すれば、ダイエットにも向いています。ダイエットのために運動を始めたい、でも時間がないという人も、階段ならば移動方法を「置き換える」だけ。しかも、昇りなら股関節周りがストレッチされますので、さらにダイエット効果を狙えます。

ただ、やはり階段を前にすると、人は敬遠してしまいたくなりがちです。しかし、次のことについて考えてみてください。きっと階段を使いたくなるはずです。

1. マインドセット 
階段は疲れるものではなく、体を動かせるチャンス(運動不足解消!)

2. リテラシー   
筋肉の70%が集中する下半身を動かせば、カロリー消費にも効果的

3. スキル 
     意識して取り組むほどに、上り下りが静かに、かつ歩き方も美しくなる

3のスキルについて補足すると、階段での体の使い方を、私は以下のように白帯、茶帯、黒帯の3段階にレベル分けしています。

白帯(初級):不安定な靴を履いている女性に多く、バランスを崩さないように、下の段に重心を残したまま、足だけを上の段に乗せようとします。すると下半身と上半身の動きに時間差が生じます。低いところから体を動かす労力も必要となり、膝や腰への負荷が大きくなりやすいです。

茶帯(中級):足の動きと体の動きが揃っていますが、勢いが過剰で、段に乗せる足に必要以上に負担がかかります。体の大きな男性が足音大きく昇っているときはこのケースが多いです。

黒帯(上級):足と体の動きが揃っていて、足音の着地時が柔らかく、音も静かです。黒帯の動き方の特徴は、昇る際に首がまっすぐで、頭の位置が高いこと。そして段に足がのったときに、膝が伸びているという点です。5、6歳児はたいていこのようになっているので、イメージが湧かない人はぜひ観察してみてください。

この3つの上り方をいつも心に留めていただきながら階段に対してみると、きっと楽しめるはずです。

ちなみに地下鉄半蔵門線の大手町駅には、想像を絶するとてつもなく長い階段があります。ここは私にとって絶好のアトラクションで、よく足裏への体重のかけ方を少しずつ変えたり、左足二段飛ばしたり、右足一段ずつなど、色々な上り方を楽しんでいます。

駅の階段は段数が多ければ多いほど利用者は少なくなるので、贅沢に使えます。ぜひお近くをご利用の方は、自分の階段力を試す意味でも、この長い階段を上ってみるといいかもしれません。

ラベル: 階段
posted by terry at 09:52| 神奈川 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

2種類の食物繊維でガンコなお腹もスッキリ!新世代おからパウダー「おからBeyond」発売



「おからパウダーダイエット」で話題の食材、おからパウダーに大豆と水溶性食物繊維がプラスされた、今までにない自然派の腸活応援パウダーです♪

・不溶性と水溶性2種類の食物繊維が入ったおからパウダーは「おからBeyond」だけ
・さらに、おから+大豆のハイブリッドで大豆の栄養、ソイプロテインもたっぷり
・自然なお通じとお腹ポッコリ対策に!女性にうれしい大豆イソフラボンも通常の10倍!
・業界No.1の500メッシュの細かさで水やスープにもサッと溶けるなめらかさ

株式会社QUN(横浜市)は楽天市場、Yahooショッピング、アマゾン、自社ECショップにて次世代おからパウダー「おからBeyond(おからビヨンド)」の発売をスタートしました。 ダイエットや腸活に人気のおからパウダー、お肌のケアに欠かせない大豆イソフラボンが通常のおからパウダーの10倍取れる上に、飲めるほどなめらかな超微細粉に仕上げました。

■おからBeyondについて いま全国的に大ブームになっている「おからパウダー」に「大豆パウダー」を加え、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の二種類の食物繊維がバランスよく含まれた今までにない新世代パウダーです。

【腸内環境の改善】2種類の食物繊維が配合されているのはおからBeyondだけ。今までのおからパウダーはほとんどが不溶性食物繊維しか入っていませんでした。腸内で優しく膨らみ、ゼリー状になる水溶性食物繊維を配合することで、ガンコなお腹対策、腸活を応援します。
【サッと溶けて飲みやすい超微粉末】業界でもNo.1の500メッシュで粉雪のような細かさ。キメが細かい超微粉末(一般的なおからパウダーは140メッシュ前後)のため、水や飲み物、スープにもサッと溶けて飲みやすいです。
大豆、オカラは低カロリーでありながら栄養バランスが良く、置き換えダイエットにも最適です。 【豊富な大豆プロテイン】大豆の栄養丸ごと!おからBeyondは100gあたりたんぱく質の含有量が18.3g、美肌に欠かせない大豆イソフラボンも138mgと通常のおからパウダーの10倍ものイソフラボンが含まれております。髪や肌も美しく、メリハリのある体に。ソイプロテインの代わりに、おだやかに代謝UPにも貢献します。
【無添加、安心】無添加の大豆のみを使っております。遺伝子組み換え大豆は不使用。賞味期限は未開封で製造から1年間。体の内側と外側を美しく整えてくれる日本のスーパーフード大豆でダイエットやシェイプアップにも。 製造、加工は京都の工場で行っており業界一の細かさを誇るなめらかな微細粉のパウダーです。


posted by terry at 11:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

これ全部100円!? ダイソーで手に入る「使えるダイエットフード」3選



薄着の季節が近づくと、気になるのがダイエット。

どのダイエットを選ぶにしても、気にしなくてはいけないのが食事面。暴飲暴食や太りやすい食材ばかりの食事では、努力も水の泡になってしまいます。

そこで今回は、国際中医薬膳師の坂本雅代さんに、『ダイソー』で購入できる、おすすめのダイエットフードを教えてもらいました。

下半身のむくみが気になるなら…「あずき茶」

あんこやお団子でおなじみの小豆からつくられるあずき茶をご存じでしょうか。ノンカフェインで優しい甘味が味わえる、ポリフェノールたっぷりの美容にもうれしいお茶です。

薬膳では余分な水を排出する効果があるとされる利水の効能を持つといわれる食材で、美容大国韓国でも、あずき水という煮だしたあずき汁を使ったダイエットが大流行したことがあります。

筆者は小豆を炒って煮出してつくっていたので、100円で買えることにびっくりしました。なかなか市販されていないので、これはかなりおすすめですよ。

白米に混ぜて炊くだけ!雑穀ごはん

もち麦ごはんが定着して早数年。雑穀ごはんを試したことがある方も多いと思います。

栄養価が高い雑穀は美容や健康に良いのはもちろん、白米よりも食べ応えがあるのでよく噛むようになり、満足感が得られやすくなるのでダイエット中にはぴったり。

そのなかでも『ダイソー』の炊飯用雑穀は、もち麦を中心とした16種類。2〜3合に1袋を使う雑穀で、2袋入りで100円はコスパも◎。

常備がおすすめ!手軽なおからパウダー

ヘルシーで食物繊維が豊富なおからは、ダイエットフードとして大人気ですが、生おからは日持ちがしないので、おからパウダーが便利です。

ハンバーグの生地やヨーグルトに加えるなど、使い方は無限大。小麦粉の代用としても幅広く使えます。

筆者はダイエット中のおやつに、おからの蒸しパンをよく食べます。

写真の蒸しパンは、おからパウダー10g、調整豆乳(抹茶味)40g、卵1個、BP小1/2、はちみつ大1を混ぜ、レンジに3分かけただけのお手軽スイーツです。

アレンジも色々できるので、コンビニスイーツの誘惑に負けがちな人はぜひ試してみてください。

食生活を大幅に変えるのは大変ですが、雑穀を足したり、お茶を変えたりするだけなら、続けやすいはず。ダイエットをしたい方は、ぜひ食生活の参考にしてくださいね。

posted by terry at 10:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指を使うだけで体が引き締まる! 薄着の季節までに「小指ダイエット」をはじめなきゃ!!


<試しに、小指が腕全体の動きを支配しているイメージで、小指から腕を下ろしてみてください。すると自然に胸が開き、肩が下がって首も長く見えるようになりませんか? 姿勢をよくしようと意識しなくても、スラリとしたシルエットになるはず。しかもひじが内側に入るので、所作がしなやかになり女らしさもアップします。逆に親指から腕を下げると猫背になり、野暮な印象になるんです」

さらに、小指を意識するだけで代謝がUPしてやせやすくなる!

「小指を意識しながら動くと、日常生活がトレーニングタイムへと変わります。その理由は、小指につながる筋肉が動くので、二の腕が徐々に引き締まるから。さらに、肩甲骨の内側に多く存在する“代謝を促進する”といわれる褐色脂肪細胞の活性化にもつながり、やせやすい体質に」

いつでもどこでも簡単にできる! 「小指コンシャスポーズ」でダイエット

特別な何かをせずとも、小指を意識して過ごすだけで一日中ダイエットチャンスが!
「小指コンシャス、つまり小指を意識すると、小指側につながる筋肉=肩甲骨や首の筋肉を自然に連動させることができます。すると日常生活を送るだけで勝手にシルエットが美しくなるし、無理のないトレーニングになる。これぞ“マジック”! 無意識は罪ですよ‼」

歯を磨く
小指メインで歯ブラシを握るように持ち、二の腕を体から遠くに離しながら磨く。自然に肩が下がり、二の腕から上半身も鍛えられる。

つり革を握る
疲れていると猫背になって首の痛みや肩こりの原因に。そんな時こそ小指に力を入れてつり革を握れば、背すじが楽に伸びるはず。

スマホを見る
小指の力でスマホを握り、ほかの手は添えるイメージ。するとスマホに顔が近寄って、猫背が加速する……なんてこともなくなる!

食事をする
茶碗や箸を持つ時も小指にほんの少し力を入れてみて。会食やデートでも、相手から見られやすい食事の所作が美しくなり、好印象に!

資料を渡す
書類に添える両手の小指に意識を向けてわきを締めれば、おのずと背すじが伸びる。ひじも内側に入るので、丁寧でエレガントな印象に。

髪を洗う
小指から指先を頭皮にあてて洗う。親指から動かす時よりも肩まわりに余分な力が入らず楽に洗えるはず。背すじも伸ばしやすくなる。

posted by terry at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

サバの旨味をすべて使いきる! 白菜とサバのキノコ鍋



深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「白菜とサバのキノコ鍋」です。

自身のライフスタイルにあった食事を
世の中に溢れているダイエット理論の中には、全く違うことを主張しているものもあります。例えば「一日3食は多すぎるから2食で十分」というものもあれば、「1食の摂取カロリーを分散させるために5食に分ける」というようなものもあります。

正直、どちらが正解というのはなく、その人の年齢や生活サイクルによって違うでしょうが、栄養バランスのよいものを適度に食べてれば、それほど難しく考えることでもないのでは、と思っております。

ちなみに一日5食にする場合は、1回の量を少なくして、炭水化物の過剰摂取を控え、たんぱく質や野菜を中心に摂(と)るようにしなければいけません。漫画のように糖質・脂質多めの食事を5回もしていたら太るに決まってます。ダメ! 絶対!!

というわけで、たんぱく質と野菜を中心にという話が出ましたので、本日のレシピは白菜ときのこ、サバ缶を使ったヘルシー鍋です。春が近づいてきたとはいえ、まだまだ夜は冷え込む日々が続いてますね。鍋だったら煮込むだけで手間いらずですし、ヘルシーにお腹も満たされます。

1人用の土鍋を使えばそのまま食べられて後片付けも楽チンです!

白菜とサバのキノコ鍋

材料(2人分) サバ水煮缶(汁ごと) 1缶 / 白菜 1枚 / ブナシメジ 1/2株 / 鷹の爪(輪切り) 適量

A(水 300cc / 白だし / 大さじ2 / しょうゆ 小さじ2)

つくり方

1.鍋にサバ水煮、ざく切りにした白菜、石づきを取ってほぐしたブナシメジを綺麗に並べてAを加える。

2.1の鍋のフタを閉じて火にかけて、沸騰したら弱火にして6分煮込む。お好みで鷹の爪を散らす

ポイント

■お好みで焼き豆腐や白滝などを加えても◎

posted by terry at 09:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

キクイモ産地化へ 機能性成分「イヌリン」 血糖値抑制 ダイエット 需要激増 福岡県築上町



過疎化が進む福岡県築上町で、町を挙げたキクイモの特産化が動きだした。芋に含まれる成分にダイエットや血糖値抑制の効果が期待できることに注目。先んじて作っていた農家をリーダーに、昨年は全国でも珍しい生産者組織が発足した。栽培面積は既に西日本最大。町やJAも支援し、地域ぐるみで盛り立てる。目指すは“キクイモ王国”だ。(金子祥也) 生産者組織発足 効果実証に住民参加  キクイモはキク科ヒマワリ属の多年草。菊に似た黄色い花を付け、塊茎が食用になる。町内では4月に種芋を植え、11月上旬から翌年3月いっぱい出荷する。見た目はショウガに似ているが、味はゴボウに近い。種芋さえ植えれば勝手に育つといわれるほど簡単に栽培できる。全国に小さな産地は点在するが、大きな需要がなく、買えるのは直売所ぐらいだった。

 このキクイモが昨年からブームを巻き起こしている。芋の機能性成分で水溶性の食物繊維「イヌリン」が豊富に含まれていることが、広く知られるようになったからだ。佐賀大学機能性農産物キクイモ研究所の松本雄一所長によると、血糖値の抑制やダイエット効果が期待できる。ビートたけしさんが司会を務める健康番組などが取り上げ、需要が激増。製薬メーカーや百貨店、カフェやラーメン屋までもがメニューに取り入れ始めた。

 こうした中、いち早く産地化に乗り出したのが福岡県築上町だ。過疎化が進む中山間地で、高齢化による耕作放棄地拡大が問題になっていた。育つ場所を選ばず、管理の手間もかからないキクイモは格好の品目だった。昨年定年退職した町内の夫妻は農業の素人だったが、同町で20年近く耕作放棄地だった水田で栽培に成功した。「キクイモは草丈が高く、雑草が生えづらい。放置していたときより、むしろ管理は楽になった」と喜ぶ。

 ただ、キクイモは栽培技術が確立されておらず、登録農薬もない。本来なら安定した収量を得るまで時間がかかるが、同町にはブームの前からキクイモを栽培していた農家、中安洋子さん(60)がいた。長年の栽培で得た知見を共有すれば、他の農家も早く習熟ができる。昨年秋には中安さんを会長に生産者組織「築上町きくいもクラブ」を設立。集荷して直売所で売る他、製薬メーカーとの取引も決まっている。現在の栽培面積は4ヘクタールで西日本最大。先駆者がいる利点を生かし、トップ産地の道をひた走る。

 町役場や地元のJA福岡京築も、キクイモ特産化の動きを支援する。町役場は「イヌリン」の効果を実証しようと、町民自ら臨床試験に参加。40人が4週間キクイモを食べて、尿検査で数値を調べた。腸内環境が改善するなど、試験結果は200人が参加したシンポジウムで紹介。町は「生産者以外の町民にも興味を持ってもらえた」(産業課)と手応えをつかむ。

 JAはガソリンスタンドと購買店舗の跡地を、同クラブが集出荷に使うスペースとして提供。賃料も格安に設定した。相談を受けてJAの本部と交渉した上城井支店の他力勉支店長は「特産化のため、少しでも力になれれば」と話す。


posted by terry at 11:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月18日

大正製薬とRIZAPがコラボ開発!空腹時に飲んで膨らむダイエットサポート飲料発売



大正製薬は、RIZAPとのコラボ製品であるダイエットサポート飲料「コバラサポートR」(税抜200円)を、3月26日(火)より発売する。

「コバラサポート」シリーズは、大正製薬独自の技術であるコバラセンサー技術を使った、空腹時におなかでふくらむダイエットサポート飲料。なりたい自分になるために食生活と向き合う人をサポートする存在を目指している。これまで、食物繊維入りやコラーゲン入り、よりふくらむ技術を採用した「ふくらみplus」シリーズを発売し、ダイエットを楽しく続けたい20代から30代に好評だった。

今回コラボするパーソナルトレーニングジムのRIZAPは、12万人を超える人々のボディメイクを通して、食事、運動指導、最後までやりきるためのノウハウを蓄積している。

「コバラサポートR」は、大正製薬とRIZAPに共通する「人々の食生活や健康に対する意識改善のきっかけづくりをしたい」という思いから、コラボ商品として開発された。

全国のコンビニエンスストアやドラッグストアおよび大正製薬ダイレクト、Amazon、大正製薬ダイレクト楽天市場店ほかで買うことができる。ダイエット中の強い味方になること間違いなし!


posted by terry at 14:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

ダイエットのカギは「良質な睡眠」 そのための秘密兵器とは?



季節が春にさしかかり、薄着を着る機会も増えていく。そんな中、ダイエットしないといけない!と意気込んでいる人も少なくないのではないだろうか。

痩せるための方法といえば、「食事療法」と「運動療法」の2本柱が中心であり、確かにこの組み合わせは誰が認めるところ。これまでこの2つに取り組んできた人は、それを継続していくことが大事だ。

しかし、なかなか上手くいかなければ(そして、上手く減量できている人も)そこに新たな柱を加えてみてはいかがだろうか。そう提案するのが『人生を変える 夜はちみつダイエット』(わかさ出版刊)の著者であり、医師の田井祐爾さんだ。自身も25キロの減量に成功したダイエット経験の持ち主だが、一体どんな「柱」を据えようとしているのか。

■ダイエット第3の柱は「睡眠」。ぐっすり眠れていますか?
頑張って食事制限しても、苦手な運動に挑戦しても、なかなか思い通りにやせられない。それは、もしかするとぐっすり眠れていないのが原因かもしれないと田井さん。というのも、寝ることで分泌される成長ホルモンが体の修復・再生作業を行うときにエネルギーとして使うのが、脂肪だからなのだそう。

そして、睡眠不足が続いてしまうと、痩せにくくなってしまう。例えば米シカゴ大学の研究グループの2007年のレビュー報告によれば、短時間睡眠により糖代謝は悪化して、食欲を調整するホルモンは乱され、代謝は低下して肥満リスクが高くなるという結果が出ているという。 さらに、眠れないと脂肪が燃焼されないだけでなく、食欲を刺激するホルモンが増えて我慢できずに食べものに手が伸びてしまうのだ。田井さんは「やせたいなら、早寝早起き」というシンプルなアドバイスを送っている。

■良質な睡眠をとるための秘密兵器とは?
田井さんの指摘に従うならば、寝ているときに脂肪をどんどん燃焼するには、成長ホルモンをしっかり分泌できるかどうかにかかってくる。その条件がぐっすり眠ることと、その睡眠を妨げず、睡眠中に成長ホルモンを分泌するためにはたらく脳へのエネルギー補充が必要なことだ。

田井さんはこのエネルギー補充に最適な食材として、「大さじ1杯のはちみつ」をあげている。はちみつなら、自律神経を刺激して眠りを妨げないようにしながら、脳のエネルギー源である糖質を補充することができるというのだ。

■気になる「夜はちみつダイエット」のルールは?
田井さんが提案する「夜はちみつダイエット」は、いつもの夕食の糖質をほんの少し減らし、寝る30分〜1時間前に大さじ1杯のはちみつを摂るというもの。摂り方は、スプーンにとったはちみつをそのままなめてもいいし、白湯に溶かして飲んでもいいし、ハーブティーに入れて飲んでもOK。気をつけるべきは夕食の量で、食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになってしまい元も子もなくなる。

本書は、なかなか痩せない人へのメッセージや、リバウンドをしないための考え方も書かれている。 例えば、炭水化物抜きダイエットや低脂肪ダイエットなど、世の中にはさまざまな食事療法があるが、「一つのダイエット法が全ての人に当てはまることはない」と田井さんは述べており、もし一つ方法で上手くいかなかったとしてもやせることを諦めないように、とエールを送る。

ダイエットは継続が肝心だ。少しずつでも痩せていくことが実感できれば、続けるのが楽しくなる。その意味でも、自身がダイエット経験者であることから、ダイエット実践者に寄りそうように語られる田井さんの言葉は、大いに励みになるはずだ。


posted by terry at 09:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

ダイエットの強い味方!一粒で満腹感を得られるキャンディ



小腹がすいた時のおやつにおすすめのキャンディ「満腹30倍 ダイエットサポートキャンディ マンゴーラッシー味」290円(税別)が3月22日(金)に発売!

今回登場する「マンゴーラッシー味」は、爽やかなヨーグルト味をベースに、マンゴーのトロピカルな甘さをプラス。いつでも気軽に食べられる味に仕上がっている。

「満腹30倍 ダイエットサポートキャンディ マンゴーラッシー味」には、水を含むとお腹の中で約30倍に膨らむスーパーフード「バジルシード」が含まれているから、ダイエット中のおやつタイムにもぴったり。罪悪感なく空腹感を紛らわすことができる。

また、健康・美容志向の強い女性に人気の乳酸菌が1粒に約14億8000万個入っているのもうれしいポイントだ。

ダイエット中はもちろんのこと、ついつい食べ過ぎてしまった時や仕事の合間にもぜひ試してみて!


ラベル:ダイエット
posted by terry at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂上がりに簡単!ダイエットになるストレッチ5選



忙しいあなたこそ! お風呂上がりに下半身痩せストレッチ
スタイルをキープするために、何らかの運動が必要と分かっていながら、なかなか時間が確保できないという方は多いのではないでしょうか? そんな忙しいあなたのために、お風呂上がりにできて、しかも下半身痩せにも効く一石二鳥なストレッチを紹介します!

下半身太りの原因はデスクワーク!?
シドニー大学の研究によれば、世界20カ国の成人を対象に「平均座位時間」を調査した結果、日本人の平均座位時間が最も長く、1日420分(7時間)だったそうです。

長時間座り続けると、硬くなる筋肉と弱くなる筋肉のアンバランスが生じます。なんの対策もしないまま日常生活を送れば、その差はさらに大きくなっていくでしょう。

特にデスクワークでは脚の付け根・前もも・内ももなどが硬くなりやすい筋肉の代表です。実は、これらの筋肉が下半身太りの原因となる筋肉でもあるのです!

そのまま硬い状態にしておくと、ますます股関節の可動域が狭くなり、下半身太りはさらに進行していくでしょう。ですから、時間がなくてもストレッチを習慣化したいものですね。

その際、ただやみくもにストレッチを行うのではなく、より効果的なストレッチを行えるよう正しいルールを学ぶ必要があるのです。

知っておきたい! ストレッチの基本ルール
ストレッチと一口に言っても様々な方法があります。

なかでもお風呂上がりに行うストレッチとして最適なのはスタティックストレッチです。スタティックストレッチとは、筋肉を伸ばした状態を一定時間キープするやり方で、一般的にストレッチと言われてイメージするやり方です。

一見するとシンプルですが、そこにもルールが存在します。正しく方法を理解し、より効果的にストレッチを行っていきましょう!

▼■基本ルール・伸びたら20〜30秒キープ
心地よい伸びを感じる程度まで可動域を拡げ、その状態を20〜30秒キープしましょう。痛いと感じるポイントまで伸ばすと、カラダの防衛本能が働き、逆に筋肉は硬くなってしまうので注意が必要です。

・自然な呼吸を心がけよう!
筋肉を伸ばそうとして、つい息を止めてしまう方も多いのではないでしょうか? ですが、本来息を止める行為というのは、グッとカラダが力む時にする行為なので、筋肉も同時に硬くなります。呼吸はごく自然な呼吸(深呼吸)を心がけましょう。

・ゆっくり伸ばす
筋肉は急激に伸ばされると、怪我を防ぐため反射的に縮もうとします。これは筋肉内にある筋紡錘(きんぼうすい)というセンサーが働くからなのですが、安全にストレッチを行う為にも、心地よいと感じるポイントまでゆっくり伸ばすことをしてみましょう。

▼■ストレッチの効果・可動域が拡がる
凝り固まった筋肉を伸ばすことで、関節の可動域を拡げることができます。関節可動域が狭くなることが下半身太りの原因ですから、ストレッチを習慣化し正しい可動域を確保したいですね。

・血液循環が良くなる
凝り固まった筋肉は血管も収縮し、血液循環が悪くなります。その結果、老廃物が貯まり、筋肉はさらに硬くなります。

そんな負の循環から抜けるには、硬くなった筋肉を伸ばし、血液循環を良くすることが必要になります。特に股関節周りはたくさんの筋肉が付着しているため、2〜3日期間が空くだけですぐに硬くなってしまうので習慣化することが重要です。

・リラックスしやすい
スタティックストレッチは、動きをキープしながら呼吸をするので、副交感神経が優位になりやすいと言われています。副交感神経は筋肉の緊張を緩和し、免疫機能も高めます。

仕事が忙しい方で、自律神経のONとOFFを切り替えることができず、疲労感が抜けない方が多いようです。お風呂上がりのストレッチを習慣化し、自律神経のバランスを整えていきましょう!

下半身痩せストレッチ5選
下半身痩せストレッチを5つ紹介します。前述の基本ルールを踏まえて、無理せず気持ちよく行ってみましょう!

▼■腸腰筋ストレッチ
1. 脚を前後に大きく開き、踏み出した脚と同じ側の手を床に、反対の手を天井に伸ばします。目安は前脚の膝が90°の角度に。

2. 鼻から息を吸い、口から吐いて床に向けた指先を、床に近づけます。床に触れるイメージで行います。

3. 後ろ脚の付け根にストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

▼■もも裏ストレッチ
1. 足裏にタオルなどを引っ掛けます。

2. 膝を伸ばし、もも裏にストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ、30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

■臀筋ストレッチ
1. 膝を90°に曲げ、お尻を床に着けます。

2. 背筋を伸ばし、鼻から息を大きく吸います。口から息を吐きながらカラダを前に倒します。

3. お尻のストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

■内転筋ストレッチ
1. 四つん這いの姿勢をつくります。

2. ストレッチしたい側の脚を真横に伸ばします。伸ばした足裏を床に着けます。

3. 腰を反った姿勢を保ちお尻を後方へ引いていきます。内ももにストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ30秒キープ。左右1セットずつ行います。

▼■前ももストレッチ
1. 横向きに寝転がります。

2. 天井側の膝を曲げます。

3. 前ももにストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ、30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

続けることが最優先!
ここで紹介したストレッチに限らず、一定の効果を体感するには続けることが大切です。カラダのケアは、今日始めて明日効果が出るということはごく稀です。

意気込んでストレッチを行うのではなく、テレビや雑誌を観ながら気軽に行いましょう。大切なことは「どのようにしたら長く続くだろう?」という視点を持って取り組むことです。ストレッチを習慣化し、下半身痩せに活かしていきましょう!

posted by terry at 16:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

お風呂上がりに簡単!ダイエットになるストレッチ5選



忙しいあなたこそ! お風呂上がりに下半身痩せストレッチ
スタイルをキープするために、何らかの運動が必要と分かっていながら、なかなか時間が確保できないという方は多いのではないでしょうか? そんな忙しいあなたのために、お風呂上がりにできて、しかも下半身痩せにも効く一石二鳥なストレッチを紹介します!

下半身太りの原因はデスクワーク!?
シドニー大学の研究によれば、世界20カ国の成人を対象に「平均座位時間」を調査した結果、日本人の平均座位時間が最も長く、1日420分(7時間)だったそうです。

長時間座り続けると、硬くなる筋肉と弱くなる筋肉のアンバランスが生じます。なんの対策もしないまま日常生活を送れば、その差はさらに大きくなっていくでしょう。

特にデスクワークでは脚の付け根・前もも・内ももなどが硬くなりやすい筋肉の代表です。実は、これらの筋肉が下半身太りの原因となる筋肉でもあるのです!

そのまま硬い状態にしておくと、ますます股関節の可動域が狭くなり、下半身太りはさらに進行していくでしょう。ですから、時間がなくてもストレッチを習慣化したいものですね。

その際、ただやみくもにストレッチを行うのではなく、より効果的なストレッチを行えるよう正しいルールを学ぶ必要があるのです。

知っておきたい! ストレッチの基本ルール
ストレッチと一口に言っても様々な方法があります。

なかでもお風呂上がりに行うストレッチとして最適なのはスタティックストレッチです。スタティックストレッチとは、筋肉を伸ばした状態を一定時間キープするやり方で、一般的にストレッチと言われてイメージするやり方です。

一見するとシンプルですが、そこにもルールが存在します。正しく方法を理解し、より効果的にストレッチを行っていきましょう!

▼■基本ルール・伸びたら20〜30秒キープ
心地よい伸びを感じる程度まで可動域を拡げ、その状態を20〜30秒キープしましょう。痛いと感じるポイントまで伸ばすと、カラダの防衛本能が働き、逆に筋肉は硬くなってしまうので注意が必要です。

・自然な呼吸を心がけよう!
筋肉を伸ばそうとして、つい息を止めてしまう方も多いのではないでしょうか? ですが、本来息を止める行為というのは、グッとカラダが力む時にする行為なので、筋肉も同時に硬くなります。呼吸はごく自然な呼吸(深呼吸)を心がけましょう。

・ゆっくり伸ばす
筋肉は急激に伸ばされると、怪我を防ぐため反射的に縮もうとします。これは筋肉内にある筋紡錘(きんぼうすい)というセンサーが働くからなのですが、安全にストレッチを行う為にも、心地よいと感じるポイントまでゆっくり伸ばすことをしてみましょう。

▼■ストレッチの効果・可動域が拡がる
凝り固まった筋肉を伸ばすことで、関節の可動域を拡げることができます。関節可動域が狭くなることが下半身太りの原因ですから、ストレッチを習慣化し正しい可動域を確保したいですね。

・血液循環が良くなる
凝り固まった筋肉は血管も収縮し、血液循環が悪くなります。その結果、老廃物が貯まり、筋肉はさらに硬くなります。

そんな負の循環から抜けるには、硬くなった筋肉を伸ばし、血液循環を良くすることが必要になります。特に股関節周りはたくさんの筋肉が付着しているため、2〜3日期間が空くだけですぐに硬くなってしまうので習慣化することが重要です。

・リラックスしやすい
スタティックストレッチは、動きをキープしながら呼吸をするので、副交感神経が優位になりやすいと言われています。副交感神経は筋肉の緊張を緩和し、免疫機能も高めます。

仕事が忙しい方で、自律神経のONとOFFを切り替えることができず、疲労感が抜けない方が多いようです。お風呂上がりのストレッチを習慣化し、自律神経のバランスを整えていきましょう!

下半身痩せストレッチ5選
下半身痩せストレッチを5つ紹介します。前述の基本ルールを踏まえて、無理せず気持ちよく行ってみましょう!

▼■腸腰筋ストレッチ
1. 脚を前後に大きく開き、踏み出した脚と同じ側の手を床に、反対の手を天井に伸ばします。目安は前脚の膝が90°の角度に。

2. 鼻から息を吸い、口から吐いて床に向けた指先を、床に近づけます。床に触れるイメージで行います。

3. 後ろ脚の付け根にストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

▼■もも裏ストレッチ
1. 足裏にタオルなどを引っ掛けます。

2. 膝を伸ばし、もも裏にストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ、30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

■臀筋ストレッチ
1. 膝を90°に曲げ、お尻を床に着けます。

2. 背筋を伸ばし、鼻から息を大きく吸います。口から息を吐きながらカラダを前に倒します。

3. お尻のストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

■内転筋ストレッチ
1. 四つん這いの姿勢をつくります。

2. ストレッチしたい側の脚を真横に伸ばします。伸ばした足裏を床に着けます。

3. 腰を反った姿勢を保ちお尻を後方へ引いていきます。内ももにストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ30秒キープ。左右1セットずつ行います。

▼■前ももストレッチ
1. 横向きに寝転がります。

2. 天井側の膝を曲げます。

3. 前ももにストレッチを感じたら自然な呼吸を心がけ、30秒キープ。左右1セットずつ行いましょう。

続けることが最優先!
ここで紹介したストレッチに限らず、一定の効果を体感するには続けることが大切です。カラダのケアは、今日始めて明日効果が出るということはごく稀です。

意気込んでストレッチを行うのではなく、テレビや雑誌を観ながら気軽に行いましょう。大切なことは「どのようにしたら長く続くだろう?」という視点を持って取り組むことです。ストレッチを習慣化し、下半身痩せに活かしていきましょう!

posted by terry at 09:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

話題のバターコーヒーは完全無欠!?デトックス効果と脂肪燃焼を検証!



まずは「バターコーヒー」について知っておきましょう!

バターコーヒーはダイエット効果に優れていると注目されていますが、どんな飲み物なのでしょうか?

その名の通りコーヒーにバターを入れたものですが「普通のバター」ではなく牧草飼育の牛のミルクを使用した「グラスフェッドバター」です。さらに美容効果が注目されているココナッツオイル等から抽出された「MCTオイル」も入っています。

このバターにはコレステロールや中性脂肪の蓄積抑制、血行の改善、新陳代謝アップなど“うれしい効果”が期待できます!

体内の脂肪を燃焼してエネルギーをつくる「ケトン体質」になれるので、体脂肪が燃えやすくなるのです!

バターコーヒーを提唱したのはアメリカの起業家デイヴ・アスプリー氏。多忙な毎日を送っていた彼が「ダイエットとともに精神的・肉体的なパフォーマンスを効率的に上げよう」と独自に生み出したのがバターコーヒーなのです。

同氏は150kgあった体重を100kg以下に落として、IQも20ポイントアップという成果を得たのだとか!

ダイエットだけではなく、さまざまなメリットが得られると話題になっています。朝食をバターコーヒーに置き換えるだけで、簡単に痩せられることが人気の秘密です!

バターコーヒーダイエットのメリット3つ

@コーヒーに含まれるカフェインがエネルギーを消費!
カフェインは交感神経を刺激して、全身の働きを活発にします。そのためエネルギーの消費量が上がるというデータがあります。食後にコーヒーを飲むと燃焼効果が上がるといわれているのはこのためです。

Aグラスフェッドバターは「中性脂肪」を減らしてくれる
バターは脂肪だから太るのでは?と思うかもしれません。バターコーヒーに含まれるグラスフェッドバターは「不飽和脂肪酸」が豊富なので、中性脂肪、悪玉コレステロールなど「太る原因」を減少して、エネルギーとして消費できるので「体脂肪」にならないというメリットがあります!

またグラスフェッドバターは良質な脂質なので、炭水化物を含まず、血糖値を上昇させにくいのです。

B疲れやダルさを感じずパフォーマンスが上がる

みなさまはダイエット中に「疲れやダルさ」を感じたことはありませんか?無理な食事制限による栄養の偏り、ストレスによって仕事や家事のパフォーマンスが下がることも!

バターコーヒーを飲むと空腹を感じさせるホルモン「グレリン」の分泌を抑えることができるので、おなかすいた〜というストレスを感じず、頭がぼーっとすることもありません。

むしろ集中力を上げる効果が!

自分で作るのは難しい?ファミマのバターコーヒーに注目!

バターコーヒーは自分でも作ることができます。

・良質なブラックコーヒー…1杯
・グラスフェッドバター…大さじ1杯(10g)程度
・ココナッツオイル(MCTオイル)…大さじ1〜2杯
を目安にしましょう。

油分は分離しますのでミキサーでしっかりと混ぜ合わせることが重要です。

ただグラスフェッドバターとMTCオイルは高価ですし、グラスフェッドバターは日持ちもしないので自分で作るのは難しいという声も目立ちます。

そこで注目されているのがファミリーマートオリジナルの「バターコーヒー」です。3種類のアラビカ豆をブレンドしたブラックコーヒーに、ニュージーランド産の良質なグラスフェッドバターとMTCオイルが配合されています。

自分で作るのはお金も時間もかかりますが、コンビニで手に入るバターコーヒーなら手軽に毎日バターコーヒーを飲み続けることができます!

実際にバターコーヒーを飲んでみました
実際に私もバターコーヒーを飲んでみました!

朝食をバターコーヒーに置き換えて「こんなのお腹空くでしょ」と半信半疑でしたが…お昼になっても空腹感を感じません。

グラスフェッドバターとMTCオイルは腹持ちが良い脂質なので、誇張ではなく腹持ちがものすごく良いです。

また、ダイエットにありがちな空腹感によるストレスを感じません。間食をカットすることもできるので無駄なカロリーを抑えられます。

肝心のお味ですがクリーミーなカフェラテのような贅沢な味わいです!濃厚なのでコップ1杯の水と一緒に飲むのがオススメです。

バターコーヒーが飲めるカフェもあります

バターコーヒーが飲めるカフェも話題になっています。国内唯一の専門店「最強のバターコーヒー」(代々木・池袋)では手軽に良質なバターコーヒーを楽しむことができます。池袋店はバター紅茶、グルテンフリーのスイーツなども楽しめます!

話題のバターコーヒーですが、実際に飲んでみると空腹感が抑えられてダイエット効果があるだけではなく、集中力がアップする、腸内環境の改善なども実感できました。

手軽にできる完全無欠のダイエットとして、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


posted by terry at 11:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「野菜を先に食べると太らない」は本当か



約2年前に「野菜の食べ方」について取り上げた。野菜350g分の栄養素が体内に入りさえすれば健康になれるわけではないこと、野菜をたくさん摂取するには加熱野菜を食べる習慣を身につけることが重要であることなどを書いた。今回は、ビジネスパーソンの間でも話題になることが多いらしい「野菜を先に食べる食事法」について考えてみたい。

入院治療では「野菜先食べ」はやせる
「健康長寿のためにはどういう食生活をすればいいのか」というようなテーマで講演をしたときに、最も多い質問が「野菜をたくさん食べるほうがいいことはわかっているけどなかなか食べられない。野菜ジュースを飲むことは野菜を食べたのと同じような効果があるのか」という質問だ(その答えは第9回のこのコラムで書いた)。最近多くなったのが「野菜を食事の最初に食べるといいと聞いたが、それは本当か」という質問。

食事の際に、野菜を最初に食べることの健康効果は2つ考えられる。体重コントロールと糖尿病の予防の2つだ。はじめに、体重コントロールができるかどうかについて見てみよう。

筆者の記憶では、「減量のために野菜を最初に食べる」食事法を実践したのは、京都にある大学病院での肥満治療だ。生活習慣病の予防ではなく(もちろん美容上のダイエットでもない)、体重を減らさなければ近い将来に(生命の危険をも含む)重篤な疾病を招く危険性のある肥満患者に、「治療」として食事制限を行なったケースである。

入院治療中の患者に「三度の食事」の最初にキャベツを大量に摂取させる。当然、胃の中はキャベツで満たされるので、その後の食事(もちろん低カロリー食)がたくさん入らなくても満腹感はある。これを続けると、総摂取カロリー量が激減するので体重が落ちる、という仕組み。

もちろんビジネスパーソンでも、同じことをすれば体重は減る。入院患者の場合は食事がコントロールされている(その上「命に別状あり」などと脅されている)ので、これ以外の食事をいっさい口にできない。ただし、食後しばらくするとものすごい空腹感に襲われるので、入院してない人はどうしても何か食べてしまう。

多くの場合、かなり高カロリーな物を摂取してしまうので、総摂取カロリー量が落ちない。そのため、ダイエットはできない。これを制御できる(空腹感を我慢できる)ような人であれば、そもそも肥満してはいない(はず)。

ネズミの実験でも「野菜先食べ」はやせる
動物実験でも、同様な研究が行われている。ネズミにまず食物繊維の多い植物性の飼料を与え、それがなくなったら普通の飼料を与える。普通の飼料の「量」が「少ないケース」と「いくらでも自由に食べられる」ケースで、体重の変化を比較した。当然のごとく、少ないケースでは体重は減ったが、いくらでも自由に食べられるケースでは体重は減少しなかった。

ヒトでもネズミでも同じだが、体重の増減は「摂取カロリーと消費カロリーの出納」によってのみ決まる。すなわち、摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ体重は減少し、その逆であれば体重は増加する。

入院患者やネズミでは「摂取カロリーを強制的に少なくする」ことが可能なので、ダイエットはできるが、普通の人間ではそれ(強制的に摂取カロリーを減らすこと)ができないので、ダイエットはほとんど実現しない。

食べる順番(野菜を先に食べるか・後に食べるか)が体重の増減に影響を与える可能性はゼロではない(研究結果が少ないのでまだ結論は出せない)が、上記の「体重の増減の大原則」を覆すことにはなりそうもない。

ビジネスパーソンの「野菜先食べ」効果は不明
では次に、糖尿病の予防や治療に効果があるかないかについてみてみる。糖尿病かどうかを判断するための最も一般的な検査は空腹時血糖値の計測。前夜の夕食後から何も食べず、一番お腹がすいている時間(最も血糖値が低いとき)の血液を採取してブドウ糖の量を測るのが空腹時血糖値だ。この数値が126(mg/dl)以上が糖尿病。

近年、空腹時血糖値が126未満、つまり食後一定時間以上が経過すると血糖値が正常にまで下がるのだが、食後すぐ(30分〜2時間)に血糖値が急上昇する人がいることがわかってきた。そしてこのこと(食後高血糖)が血管を傷め、さまざまな生活習慣病の要因となっていることも指摘されている。こちらは、空腹時血糖値検査では発見できないため、「隠れ糖尿病」などと呼ばれている。

食事の最初に野菜を食べると、この食後高血糖を抑えられるようだ。そのため、この隠れ糖尿病の予防や治療には「野菜先食べ」は有効な可能性が高い。ただし「食後に急激には血糖値が上がらない人」では、野菜を先に食べることにあまり大きな意味はなさそう。自分が食後高血糖になりやすいかどうかは特別な検査が必要。糖尿病家系だという心配のある人は、一度検査をしてみるという方法もある。

一般の多くの人にとって「野菜を先に食べること」が健康にいいかどうかは、研究数がまだ充分ではないので、結論は出せない。ただし、フランス料理のコースではメインディッシュの前に野菜サラダ(やスープ)が出るし、日本の懐石料理でも最初に汁物が提供されることが多い。「食文化には(科学的な)訳がある」ことが多いので、野菜を先に食べることにまったく意味がないということでもなさそうだ。今後の時間栄養学などの研究に期待したい。

ただし、これだけはいえよう。

「野菜を先に食べるとダイエットに成功する」ということを頭から信じて、そのあと山ほど食べるなどの食行動をしていては、体重は絶対に減少しない。あるいは「野菜を先に食べると糖尿病にならないらしい」ということを鵜呑みにして、適量をバランスよく食べることをないがしろにするようなことをしていると、生活習慣病になってしまうリスクは間違いなく増える。

健康情報・食情報を「自分の都合のいいように」解釈してはならない。

posted by terry at 11:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

「野菜を先に食べると太らない」は本当か



約2年前に「野菜の食べ方」について取り上げた。野菜350g分の栄養素が体内に入りさえすれば健康になれるわけではないこと、野菜をたくさん摂取するには加熱野菜を食べる習慣を身につけることが重要であることなどを書いた。今回は、ビジネスパーソンの間でも話題になることが多いらしい「野菜を先に食べる食事法」について考えてみたい。

入院治療では「野菜先食べ」はやせる
「健康長寿のためにはどういう食生活をすればいいのか」というようなテーマで講演をしたときに、最も多い質問が「野菜をたくさん食べるほうがいいことはわかっているけどなかなか食べられない。野菜ジュースを飲むことは野菜を食べたのと同じような効果があるのか」という質問だ(その答えは第9回のこのコラムで書いた)。最近多くなったのが「野菜を食事の最初に食べるといいと聞いたが、それは本当か」という質問。

食事の際に、野菜を最初に食べることの健康効果は2つ考えられる。体重コントロールと糖尿病の予防の2つだ。はじめに、体重コントロールができるかどうかについて見てみよう。

筆者の記憶では、「減量のために野菜を最初に食べる」食事法を実践したのは、京都にある大学病院での肥満治療だ。生活習慣病の予防ではなく(もちろん美容上のダイエットでもない)、体重を減らさなければ近い将来に(生命の危険をも含む)重篤な疾病を招く危険性のある肥満患者に、「治療」として食事制限を行なったケースである。

入院治療中の患者に「三度の食事」の最初にキャベツを大量に摂取させる。当然、胃の中はキャベツで満たされるので、その後の食事(もちろん低カロリー食)がたくさん入らなくても満腹感はある。これを続けると、総摂取カロリー量が激減するので体重が落ちる、という仕組み。

もちろんビジネスパーソンでも、同じことをすれば体重は減る。入院患者の場合は食事がコントロールされている(その上「命に別状あり」などと脅されている)ので、これ以外の食事をいっさい口にできない。ただし、食後しばらくするとものすごい空腹感に襲われるので、入院してない人はどうしても何か食べてしまう。

多くの場合、かなり高カロリーな物を摂取してしまうので、総摂取カロリー量が落ちない。そのため、ダイエットはできない。これを制御できる(空腹感を我慢できる)ような人であれば、そもそも肥満してはいない(はず)。

ネズミの実験でも「野菜先食べ」はやせる
動物実験でも、同様な研究が行われている。ネズミにまず食物繊維の多い植物性の飼料を与え、それがなくなったら普通の飼料を与える。普通の飼料の「量」が「少ないケース」と「いくらでも自由に食べられる」ケースで、体重の変化を比較した。当然のごとく、少ないケースでは体重は減ったが、いくらでも自由に食べられるケースでは体重は減少しなかった。

ヒトでもネズミでも同じだが、体重の増減は「摂取カロリーと消費カロリーの出納」によってのみ決まる。すなわち、摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ体重は減少し、その逆であれば体重は増加する。

入院患者やネズミでは「摂取カロリーを強制的に少なくする」ことが可能なので、ダイエットはできるが、普通の人間ではそれ(強制的に摂取カロリーを減らすこと)ができないので、ダイエットはほとんど実現しない。

食べる順番(野菜を先に食べるか・後に食べるか)が体重の増減に影響を与える可能性はゼロではない(研究結果が少ないのでまだ結論は出せない)が、上記の「体重の増減の大原則」を覆すことにはなりそうもない。

ビジネスパーソンの「野菜先食べ」効果は不明
では次に、糖尿病の予防や治療に効果があるかないかについてみてみる。糖尿病かどうかを判断するための最も一般的な検査は空腹時血糖値の計測。前夜の夕食後から何も食べず、一番お腹がすいている時間(最も血糖値が低いとき)の血液を採取してブドウ糖の量を測るのが空腹時血糖値だ。この数値が126(mg/dl)以上が糖尿病。

近年、空腹時血糖値が126未満、つまり食後一定時間以上が経過すると血糖値が正常にまで下がるのだが、食後すぐ(30分〜2時間)に血糖値が急上昇する人がいることがわかってきた。そしてこのこと(食後高血糖)が血管を傷め、さまざまな生活習慣病の要因となっていることも指摘されている。こちらは、空腹時血糖値検査では発見できないため、「隠れ糖尿病」などと呼ばれている。

食事の最初に野菜を食べると、この食後高血糖を抑えられるようだ。そのため、この隠れ糖尿病の予防や治療には「野菜先食べ」は有効な可能性が高い。ただし「食後に急激には血糖値が上がらない人」では、野菜を先に食べることにあまり大きな意味はなさそう。自分が食後高血糖になりやすいかどうかは特別な検査が必要。糖尿病家系だという心配のある人は、一度検査をしてみるという方法もある。

一般の多くの人にとって「野菜を先に食べること」が健康にいいかどうかは、研究数がまだ充分ではないので、結論は出せない。ただし、フランス料理のコースではメインディッシュの前に野菜サラダ(やスープ)が出るし、日本の懐石料理でも最初に汁物が提供されることが多い。「食文化には(科学的な)訳がある」ことが多いので、野菜を先に食べることにまったく意味がないということでもなさそうだ。今後の時間栄養学などの研究に期待したい。

ただし、これだけはいえよう。

「野菜を先に食べるとダイエットに成功する」ということを頭から信じて、そのあと山ほど食べるなどの食行動をしていては、体重は絶対に減少しない。あるいは「野菜を先に食べると糖尿病にならないらしい」ということを鵜呑みにして、適量をバランスよく食べることをないがしろにするようなことをしていると、生活習慣病になってしまうリスクは間違いなく増える。

健康情報・食情報を「自分の都合のいいように」解釈してはならない。

ラベル:野菜 太らない
posted by terry at 09:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月07日

朝1杯のレモン白湯が40代におすすめの理由とは?



代謝はまず「顔」に出ます。最近、肌がくすむ、弾力がない、肌荒れが治らない、お疲れ顔に心当たりはありませんか?それは老化が進み、代謝が落ちはじめたサイン。レモンをぎゅっと絞った白湯を飲むだけで若返りスイッチが入る方法のご紹介です。

白湯にプラスするならレモン! レモン白湯ダイエットとは?

アラフォー世代は、タダでさえ仕事や子育てに忙しいお疲れ世代。最近、肌がくすむ、弾力がない、肌荒れが治らない、などの「お疲れ顔」に心当たりはありませんか? それはただの一時的な疲れではありません。老化が進み、代謝が落ちはじめたサイン。これ以上、頑張って欲しくない。でも諦めるのはまだ早い! そんな今こそ、レモンをぎゅっと絞った白湯を飲む習慣を取り入れて、若返りスイッチを入れましょう。

同世代46才の管理栄養士であるガイドも実践中です。特に寒い朝の一杯は、じわっーと全身がほぐれてラクになります。

肌の新陳代謝の周期……20代は28日周期ですが、40代は2倍の2か月も! 「最近、疲れてるね?」と言われてしまう、老け顔の原因は若いころとの肌の新陳代謝の周期の違いです。

肌の新陳代謝はピークの20代で28日周期。それが40代には、2倍の2か月、60代で3か月かかるのです。新陳代謝が衰えると古い細胞が蓄積され大切な新しい細胞を生み出す機能を損ないます。これが老化のはじまりです。

ケアをしても肌がきれいにならない、ダイエットしても痩せない、手足が冷える、寝ても疲れが取れない。これらも、すべて老化による代謝低下です。

無理なく効果が現れる「白湯」は弱った体にもやさしい!

体の7割は水分です。血液中にも筋肉中にも存在し、体内を巡ります。

私たちが1日に飲みたい水分は約2〜3リットル 。そのうち2リットルは飲み物で、1リットルが食事からがよいと言われています。

飲み物は、体内に吸収されるスピードが早いため、効果が出やすいもの。また食事改善よりも手軽なので、無理なく続けられるはず。

しかも、白湯は、飲み物の中でも体への刺激が最も少なく、弱った体にも安心して飲めます。この優しさがポイント。

レモンは非常に強い排泄力を持っているので、体が弱った時に飲みすぎるとお腹を壊すことがあります。そこで、白湯で温めることで緩和し、安心して飲むことができるのです。

余裕があれば、やかんで10〜15分煮立せるのがベターですが、無理ならレンジでチンでもOK 。毎日無理なく続けられる方法で大丈夫です。

温度の目安は"人肌程度"と覚えましょう。体温37度というのは最も細胞の代謝が上がる温度だからです。

レモンは体の「サビ」をとって、新陳代謝を上げる!

代謝が落ちる原因は、有害な「活性酸素」が細胞や臓器を錆びつかせるため。レモンはこのサビをとる「クエン酸」の塊です。

クエン酸がサビを取ることで、新陳代謝が上がり、体内の糖をどんどんエネルギーに変える仕組みが動きます。

これで肌や髪、血管などを作るスピードがアップし、若々しく生まれ変わります。加えて、栄養素をどんどんエネルギーに変えていくので、太りにくくなります。血流が改善されるので冷え性や肩こり、疲労回復につながります。

ゴールデンタイムは朝一番。大腸が活発に動く、午前中に! 白湯レモンの恩恵を受けるのは、朝起きて食事をとる前です。

朝8時から正午12時は、大腸が最も活発に動く時間で、排泄が進むタイミングです。このタイミングで体を温めることで胃腸が動き、レモンがとったサビを体外に排泄するので、グングン体内が浄化されてスッキリ! 新陳代謝が高まるのです。

しかも、この時間は1日のエネルギーをグングン作り出す時間。レモン効果でエネルギーを作るスピードがアップすれば体内の脂肪を燃やす絶好のタイミングなのです。

皮の「リモネン」には食欲を抑える効果が。

レモンの加え方は、コップ1杯の人肌のお湯(白湯)にレモン1/2〜1/4を目安に、くし切り(縦)に切ったレモンをギュッと絞ればOK。その時に皮を下にして絞り、そのままグラスにポン!と落としましょう。

黄色い皮に含まれる「リモネン」という香り物質は食欲抑制にも効果的なんです。ダイエット効果がさらに増加します。

レモンは目標1日1個。果汁を使ったり、シーンは色々。

できれば生レモンが理想ですが、難しければ市販のレモン果汁でもOK。朝以外に、オフィスや外出先で紅茶や緑茶にレモンを絞ると、カフェインの脂肪燃焼効果を促進させます。1日1個のレモンを目安に、朝のレモン白湯から始めて、1日2〜4杯分をゆっくり飲むのがおすすめです。

白い皮ごと「はちみつ漬けレモン」はますますGOOD!

果皮のすぐ下の白い皮の部分に含まれる「エリオシトリン」は、「レモンの代謝促進効果を持続させる」働きがあります。

朝早いうちに白湯に加えて食べると、その後も代謝がよい体の状態が続きます。はちみつは自らの糖質エネルギー分解を促進するビタミンBを含んでいて、レモンとの相乗効果でスムーズなエネルギー補給ができます。

「運動部の差し入れ」でおなじみの「レモンのはちみつ漬け」、疲労回復にはもってこいだったのです!

レモン白湯ダイエットの効果的なやり方のまとめ

・朝8時〜正午12時の間にレモン白湯を飲む!
・白湯の量はコップ1杯(150〜200ml)。くし切り1/2〜1/4のレモンを絞って、皮を下にしてグラスにイン!
・白湯は、やかんで10〜15分煮立せるのがベスト。
・無理なら電子レンジでチンでもOK
・温度は体温の37度を目安に、人肌のあたたかさ
・生レモンがないときは、市販のレモン果汁でもOK
・日中はカフェイン入りの緑茶や紅茶にレモンを入れて脂肪燃焼効果を狙うのもおすすめ!

レモン白湯ダイエットのやり方は以上です。40代は心も時間もゆとりがない! 実は人生で最もストレスがかかる時期でもあります。そして、ストレスは万病の元、老ける元凶です。40歳を過ぎたらダイエットは決して無理しないこと。頑張り過ぎないこと。

「ダイエット」の本当の意味は「減量」ではなく、「健康な食生活」全体を指していることをお忘れなく。

顔が若返ると気持ちも明るくなるもの。代謝が上がると体も自然と引き締まって、ますます若い印象になります。諦めないで、ちょっとだけ若返ってみませんか。

posted by terry at 13:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月05日

最も簡単・単純なダイエット法!試してみる価値アリ!



ダイエット成功の鍵は正しい知識だけど…
自分自身のたくさんの失敗経験と、筆者が所属するジムの会員さん達からのヒアリング結果を総合するとダイエット成功の最大の鍵は「正しい知識」であると断言せざるを得ません。そして、摂取する食事の栄養素やカロリーを正しく数字で把握することが効率よくダイエットを進める上では必要不可欠となるのです。
しかし、正しい知識というのは決して「難しい知識」のことを意味しているわけではないのです。生化学を深掘りすればするほど確かにマニアックなダイエット知識は身につきますが、それをしなければ体脂肪をカットするためにに必要な知識を得られないわけではないのです。 ダイエットに必要な正しい知識、それは端的に言えば「いかに上手くカロリーを減らすか」です。今回はカロリーを減らすための究極的にシンプルな方法を紹介していきましょう。

解決法@朝食を抜く!
確実にカロリーを減らしたいなら朝食を抜きましょう。基本的に何かを減らす、抜くというのがカロリーカットにとって一番単純で間違いのない方法です。
日常生活において最も苦痛を感じにくい一食抜きのターゲットは朝食です。例えば夕食を抜くともう翌日まで何も食べられないため精神的な圧迫感が強くなりますが、昼食であればすぐ後には昼食が控えているためそれほど苦痛は感じないでしょう。
もちろん朝食を減らした分、昼食を多く食べてしまうのでは意味がありませんよ。昼食や夕食の量は変えないのが大前提です。朝食抜きを行う1週間前から少しずつ朝食の量を減らしていくと体への負担はとても小さくなります。
プロテインを飲むと満腹感を得やすく栄養価的にも好都合です。糖質や脂質も低い点も評価できます。
朝食に毎日400kcal摂っていた人であれば一ヶ月で12000kcalものカロリーカットとなります。これは体脂肪に換算すると1.5kg以上。一年続ければなんと18kg分ものダイエット効果が計算上は得られるのです。

解決法Aノンカロリービールを飲む
毎日晩酌の習慣があるという人はアルコール飲料をノンカロリービールへと変えましょう。最初は物足りないかもしれませんが意外とすぐに慣れます。どうしても多少のアルコールは欲しいという人は、飲酒量を半分に減らし残りをノンカロリービールにチェンジするところから始めると良いでしょう。 アルコールは1ccあたり7kcalもあります。ビール1缶は500ccで約200kcal。2本飲めば400kcalですからカロリーカット対象としては相当有望と言えるのです。
朝食抜きとアルコールカットを同時に行えば、その他の食事量を変えなくても体脂肪はかなりのスピードで減っていきます。現在、体重が増加傾向にある人にとっては効果てきめんですよ。

引き算し過ぎるのも危険
というわけで、ダイエットにおいては足すより引く方が簡単であることの具体例をちょこっとだけご紹介させて頂きました。これらはお金との付き合い方とほとんど同じですね。稼ぐ金額を増やすのは大変だけど使うお金を減らすのはそう難しいことではありません。
そしてこの両方を同時に達成できればお金はとてつもないスピードで貯まっていきますが、そのためには努力や忍耐が必要となるのです。
ただしこの引き算も度が過ぎてしまうと毒になります。あまりにも摂取する栄養を削り過ぎると免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、脳内ホルモンの影響でポジティブな考え方ができなくなってしまいます。お金だって節約し過ぎるとケチ人間のレッテルを貼られてしまい人付き合いに支障が生じます。

我々の体は長い日々の生活の中でゆっくりと作られ現在の姿があります。ですからあまりにも短期間でドラスティックに変化させるのは無理があると考えるべきです。
体を良い方向へと変化させそれを長続きさせるためには、ライフスタイルそのものを無理なく変えるしかないのです。

posted by terry at 09:46| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

ダイエット本の通りやってみた!1日4ページ読んで実践するだけ…で痩せるの!?



30年間体重が変わらない!?
ダイエットは始めたころはモチベーションも高く、「今度こそいける」と希望に満ちあふれているのですが、継続するのが本当に難しい!今日は忙しかったから、時間がないから、疲れているから…などなど、言い訳しているうちに元に戻ってしまう。これがパターンではないでしょうか?

では、1日にたった4ページ分だけ、二つの項目をクリアする30日間なら?ちょっとできそうではありませんか?今回紹介するのは、そんなダイエット本。

注目したいのはこの本の著者、小林弘幸先生。小林先生は、30年間体重が変わらないというツワモノなのです。
学生時代はラグビーに熱中していたのに、現在は机の前に座っている時間が長い。にもかかわらず!です。いったい何をすればそうなれるのでしょうか?

ダイエットに腸活、自律神経、みそ汁
小林先生が太らない理由。それは「腸活」、「自律神経」、「みそ汁」だとか。それで30日間でゆるりと3kg痩せちゃおう、という内容なんです。
やることは1日4ページ読んで実行するだけ。「絶対に1日4ページから先はめくらないでくださいね」と書かれている念の入れようです。どんな難しいことが、書いてあるのでしょうか。

ダイエット方法は超カンタン
1日目は「今日から毎朝、起きてすぐに体重を計りましょう!」。もうやってます!というあなたはいきなりクリアです。
もう一つは「今日から毎朝、起きてすぐにコップ1杯の水を一気飲みしましょう」。そう1日目は以上、です。簡単すぎる!と思いますか?でもこれ続けるとすごいことになるんです。

ひと足お先に実践した私の場合、高校生くらいからずーっとつき合っていた便秘が治りました。そう、習慣の積み重ねが体を変えたんです。

ただ1日二つとはいえ、続けるのは大変なもの。旅行に行っては小休止、風邪をひいては小休止しているので、30日たった今も終わっていません!でも、また始めればいいので大丈夫。

簡単なエクササイズも
日にちが経つにつれて、だんだんとエクササイズが入ってきたりするのですが、とっても簡単で家で気軽にできるものばかり。トレ女の皆さんにはちょっともの足りないくらいかも。プラスして心に働きかける内容も含まれてきます。

正直体重減はまだですが、わりとすぐに体が変わってくるので、この方法は間違っていない!と進んでいけそうです。

体を中から変えてみたいあなた。ぜひ1日4ページずつチャレンジしてみませんか?

ライター:幸雅子


posted by terry at 10:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月01日

<プラス1>ゴルフでボディメークに挑戦! 第3回:背中の柔軟性をアップして快適なスイングを



素敵な人は、後ろ姿も美しいですよね。しなやかな背中のラインは、男女を問わず、スタイルをぐっと良く見せてくれるもの。ゴルフはそんな美しいボディラインを手に入れるのに、ぴったりのスポーツです!

こんにちは、ダイエットエキスパートの和田清香です。背中が硬いと大きなスイングができず、ここぞというときに本領を発揮できませんよね。デスクワークやスマホなど、私たちは普段、猫背の状態で長時間作業することが多く、背中がこわばりがち。自力で肩甲骨を動かすこともできないほど背中が硬い…なんて事態に陥っている人もたくさんいます。

背中がこわばったままではスイングしにくいのはもちろん、力任せに動かした結果、腰や肩を痛めることにもなりかねません。さらに、血流が滞って背中に肉がつきやすくなり、全身の代謝も低下して太りやすい体に…。

今回は背中がこわばりがちな方や、背中のぜい肉にお悩みの方にお勧めのエクササイズをお教えします!

背骨を剥がすイメージで背中をほぐす まずは背中の柔軟性を上げるエクササイズです。24個の背骨をひとつひとつ、剥がしていくイメージで、背中を丸めながらゆっくりと前屈していきます。これによって、こわばった背中が少しずつほぐれていきます。

1)頭上から糸で吊られているように、全身を引き上げて立ちます。このとき、腹筋に力を入れておきます。

2)ゆっくりと息を吐きながら、少しずつ背中を丸めて前屈をしていきます。一気にダウンさせず、24個の背骨をひとつずつ剥がすイメージで、背中を丸めていきましょう。

余計な力を入れる必要はありませんが、腹筋の力は抜かない方が、背中を丸めやすいですよ。行けるところまで前屈をしたら、息を吸いながら少しずつ背中を戻していきます。

1)と2)を1セットとして、ゆっくりと3〜5回繰り返します。

脇腹も伸ばすことで腰痛の予防にも 今度は背中をほぐすと同時に、脇腹を伸ばしていきます。背中と同様に、普段の生活で脇腹を伸ばす機会は少なく、いつの間にか固まってしまいがち。腰痛の原因にもなりがちなので、背中と一緒によく伸ばしましょう。

1)両足を少し開いてまっすぐに立ち、片腕をピンと伸ばして真上に上げます。このとき、指先もしっかり伸ばしておきましょう。

2)ゆっくりと息を吐きながら、上体を横に倒していきます。指先をもっと遠くへ伸ばすイメージで、腕を引っ張りながら上体を倒すことで、脇腹がじわじわと伸びていきます。

1)と2)を1セットとして、ゆっくりと3〜5回繰り返します。反対側も同様に行いましょう。

ゴルフをする前にこのエクササイズをしておくと、背中がよくほぐれ、脇腹が伸びて、スイングしやすくなりますよ。もちろん、プレー中に背中や腰が動きにくいときや、少し痛みがあって辛いと感じる際にも行ってみてくださいね。

次回もお楽しみに♪

posted by terry at 10:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする