暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2019年04月27日

「全然頑張っていなかった」のに7.4kg 減!丸山桂里奈の4週間ダイエットチャレンジ体験談



4月18日、「Shop Japan」を展開する株式会社オークローンマーケティングが関東初の直営店「Shop Japanららぽーと平塚店」をオープン。これを記念し、前日にオープニングイベントを開催した。

イベント開始にあたり、丸山さんはまずテープカットに参加。

しかし、幅30cmはあろうかという大きなテープが登場したため、思わず丸山さんも「このテープ太すぎません?WOWですねこれは」とツッコミを入れていた。

丸山桂里奈が語る「Shop Japan」の魅力 実は、丸山さん自身も「Shop Japan」が扱っている商品の愛用者。特にエクササイズマシン「スクワットマジック」には、スタッフにも負けないくらいの熱量があるという。

それもそのはず、丸山さんは、スクワットマジックを実際に使って「4週間ダイエットチャレンジ」へ挑戦していた。 見事7.4kgの減量に成功している。

丸山さんはイベントでこの4週間を振り返り、商品の使用感や効力などを、自身の経験を元に語ってくれた。

丸山さんは「スクワットをするのは辛いけどスクワットマジックがあれば正しい姿勢で補助してくれるので、足腰が弱い人でも続けられる」と断言。また、「足腰だけでなく全身、特に体幹が鍛えられるから減量していない人にもおすすめ」と自信を持ってコメントしていた。

さらにこの4週間は苦ではなく、むしろ「 全然頑張っていなかった」という。

これまで、丸山さんは様々な器具を用いてダイエットに挑戦。しかし、どれも長くは続かなったとのこと。

これらに比べ、スクワットマジックは、スキマ時間にも運動できることが優れているとのこと。丸山さんはこれが楽に続けられるポイントだと絶賛。多忙を極める丸山さんとの相性はまさに抜群であったようだ。

また、スクワットマジックは他のダイエット器具に比べ、持ち運びにも優れていることを高く評価。

ロケなどで地方に移動する際も持ち運べるので毎日欠かさず運動を続けられ、ダイエットをしている際とはまた違う感覚を味わったそうだ。

丸山さんが4週間ダイエットチャレンジに挑戦したことはSNS等でも話題に。特に、丸山さんの友人からは多くの反応が寄せられたという。

また、他のイベントで元サッカー選手の北澤豪さんと対面した際には、話題が丸山さんのダイエットになったとのこと。7.4kg減量したことには北澤さんも心底驚いたようで、その時の反応を嬉しそうに語っていた。


posted by terry at 06:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

食べるだけで毎日30分走ったことになる!? 食べてやせる魔法のレシピ



ダイエットに食事制限はつきものだと思っていませんか? 「最近太ったからいつもよりご飯を少なめにしよう」「今日から糖質抜きにするぞ!」と意気込んでも、我慢を伴うダイエットはその反動でリバウンドをし、気づけばダイエット前より体重が増えてしまった…なんて失敗を繰り返している人も多いのではないでしょうか。

 そんな人に試してほしいのが、食べながらやせる“食べやせプログラム”。これは本書『1週間で体が変わる 食べながらやせるすごい方法』(サンマーク出版)の著者、パーソナル管理栄養士の三城円さんが推奨する健康的にやせ体質に改善できるダイエットプログラムです。

 本書を開くと、「食べるだけで勝手に約200kcalが消費されていく」、「食べるだけで毎日30分走ったことにしてくれる」、と冒頭から夢のような言葉が! 「いやいやそんなわけないでしょ〜」と思った方のために、本書の内容をちょっとだけご紹介します。

ダイエットの負のスパイラルを断ち切るには、我慢をしないでしっかり食べる!  本書によれば、人間は毎日生きて食べているだけで1日の総エネルギー消費量の70%が消費されるといいます。つまり食べる行為そのものが、消化・吸収に使われる筋肉の動きを活発にして大きなエネルギー消費につながっているということ。「食事をしっかり食べる」だけで、カロリーが消費されているというのです。

 しかしダイエットで食事制限をすると、体はエネルギー不足になり、代謝が落ちて消化や吸収によるエネルギー消費量まで低下。その結果、これまで70%消費されていたエネルギーが徐々に使われなくなり、体は“ためこみ体質”に。これではダイエットどころか逆効果ですよね…。

 しかも食事量を制限するダイエットは永遠に食事を減らし続けない限り、落とした体重を維持できないといいます。そのため食事制限と挫折を繰り返し、なかなか成功しにくいということに。

内臓力を高めれば、やせ体質がつくれる!
 ではどんな食事を摂ればいいのでしょうか。本書によれば、脂肪を燃焼させるためには「燃料」となる糖質・脂質・タンパク質と、「着火剤」となるビタミンB群やミネラルが必要だといいます。しかも、効率よく燃やすにはその両方とも大事な栄養素。野菜だけを食べるのではなく、燃料となるごはんや肉類も一緒に食べないと、脂肪はうまく燃焼されないのだそうです。

 つまり、カロリーをたっぷり消費してくれる体質へと生まれ変わるには、燃料×着火剤をしっかり食べて内臓を元気に動かすだけ。さらによく噛むことで、消化酵素が働いて「やせスイッチ」がオンになるといいます。これならダイエットが継続できない3日坊主の性格でもできそうな気がしませんか?

やせる力を最大化する“食べやせプログラム”とは?
 本書には具体的なダイエット方法やレシピ例も掲載されています。体をやせ体質に効率よくシフトさせるには、「復活期」と「活性期」の2ステップで構成することがカギなのだそう。

 まず「復活期」の1週間は、玄米や雑穀を混ぜた「体内活性ごはん」と3〜4種の具材を入れた「体内活性みそ汁」を毎食食べて、体をやせ体質へとシフトさせます。みそ汁はお椀で約2杯とボリューム満点! レシピも色々掲載されているので参考にできそうです。

2週目の「活性期」には、メインディッシュを1品追加してさらに食べる量を増やします。必要な栄養素は体内活性ごはんと体内活性みそ汁で十分補えるので、生野菜は無理に食べなくてもOK。揚げ物も毎食でなければ問題なし、というのもうれしいポイントです。

時間がないときは、コンビニや外食でも大丈夫!
 基本的には毎食自炊をしたいところですが、なかなか難しいのが現実。そんなときは外食で済ませたり、スーパーやコンビニで買える弁当や惣菜でメニューを構成してもいいといいます。例えば外食なら、小料理屋や居酒屋などを選んでごはんと汁物、小鉢を注文。時間がない時はコンビニで具材が色々入っているお弁当をチョイスするだけでもOKだそうです。

 本書にはほかにも、朝・昼・夜の献立例や簡単なみそ汁のつくり方、ダイエットに関する勘違いなど、目からウロコの情報が満載。これまでダイエットに失敗してきた人も、食べながらやせるダイエットなら継続できるかもしれませんよ!

文=齋藤久美子


posted by terry at 16:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

お金をかけずに美脚美尻! 家で誰でもできる「最旬ながらダイエット」



かつては「踏み台昇降運動」と呼ばれてたはずの地味な運動も、今では「ステップ運動」として音楽に合わせて暗闇の中で熱く動くスタジオエクササイズに進化!ステップ運動の効果と家での実践方法をチェック!

「ステップ運動」が注目されている理由

「ステップ運動」とは、段を上り下りする「踏み台昇降運動」のこと。地味ながらも、実は運動効果がすごいらしく、今、ボディメンテナンスを志す女性たちに注目されているようです。

最近では、ステップ運動を温度の高い空間で汗をたっぷりかきながら行うスタジオまで登場。その『HOTSTEP(ホットステップ)銀座店』の店長 渋井沙也佳さんに、ステップ運動が注目されている理由や期待できる効果、自宅で行う方法を聞いてみました!

ーーそもそも、なぜステップ運動が今、注目されているのでしょうか?

渋井さん 誰でも簡単にできる単純な動作なのに、しっかりと脂肪燃焼できるので、ダイエット効果が期待できることにあると思います。また、ご自身で行う場合は天候に左右されることなく、家の中で気軽に、TVを見ながらなどでも取り入れられる簡単エクササイズであるという点も、人気の理由だと思います。“ながらダイエット”に最適ですよ。

「ステップ運動」の女性にとっての嬉しい効果

渋井さんは、ステップ運動で期待できる女性に嬉しい効果として、主に次の3つを挙げます。

1.基礎代謝アップ
渋井さん ステップ運動は、身体の中でも大きな筋肉である、太もも・お尻の筋肉を使いながら動くので、筋量アップに伴って、基礎代謝アップが期待できます。

2.下半身の筋力アップ
渋井さん 太もも・お尻は女性の気になる部位でもあると思いますが、ステップ運動では、自然と下半身の筋肉を使うことができ、美脚・美尻に!

3.自律神経を安定させる
渋井さん ステップ台を上り下りするリズミカルな動きは、自律神経の安定にもつながるといわれています。それは、セロトニンという脳神経伝達物質によるもの。

ステップ運動は、このセロトニンの分泌を増やすのに特に効果的といわれています。セロトニンが分泌されると、睡眠の質が良くなったり、イライラを抑え、ネガティブな感情を解消したりすることがわかっています。

自宅で行うステップ運動のやり方

渋井さんによると、このステップ運動、自宅でも手軽に行えるそうです! どんな道具を使い、何セットから始めるといいのでしょうか? その方法を教えてもらいました。

ステップ運動の段は何を使う?
渋井さん ジムなどで使用されている、市販のステップ台が一般的ですが、足もとを安定させることができるものであれば、何でも代替え可能です。例えば電話帳や雑誌の束、段ボールなど。いずれも、足もとがグラつかないように固定するのを忘れずに。

1日に何回を何セットがめやす? 渋井さん はじめは20分ほどがおすすめです。「10分×2セット」などにわけてもOK。慣れてきたら30分、1時間、と時間を増やしてみてください。脂肪燃焼や美脚などの効果をねらうなら、ちょっときついかな、くらいを毎日続けてみるといいですよ。

ステップ運動といっても、ただ段を上り下りするだけの、誰でも簡単にできちゃうお手軽エクササイズ。最近のトレンドに乗って、さっそく、自宅で始めてみましょう!

ラベル:最旬 ダイエット
posted by terry at 13:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

キレイに痩せられると話題。韓国で大ブームを起こす【飲むだけダイエット】のヒミツ



薄着の季節に向けて、ただスリムなだけではなく、ヘルシーで女性らしいボディラインに整えていきたいもの。そこでチェックしておきたいのが、韓国の芸能人やモデル、そしてダイエットに関心の高い女性たちの間でブームとなりつつある【レモンバームダイエット】です。

|“レモンバーム”って何??

“レモンバーム”とは聞きなれない言葉ですが、南ヨーロッパ原産のシソ科の植物のことで“メリッサ”とも呼ばれるハーブのこと。レモンに似た香りがするので“レモンバーム”と呼ばれるようになったそうです。

抑うつ気分を解消するリフレッシュ効果、記憶力の向上に効果があると言われている他、“長寿のハーブ”とも呼ばれ、気管支炎、熱、頭痛などに効く鎮痛剤としても使われたり、お茶としても広く親しまれてきました。そして、いま韓国で話題となっている【レモンバームダイエット】は、このレモンバームを乾燥させて粉末にしたものを水やお湯に溶かして飲んだり、エキスを抽出したサプリを服用するといったもの。

ドリンクとして摂取する場合、1日の摂取目安は1.5リットル。食前か食後のどちらかに飲むだけと簡単です。

|なぜ、いま注目を集めているの?

レモンバームがなぜダイエットに関心の高い女性たちの注目を集めているかというと、レモンバームに含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノール成分が“脂肪細胞の増殖を防ぎ、内臓脂肪を減らしてくれる効果がある”とTV番組で放送されたから。この「ロズマリン酸」は炭水化物がブドウ糖に分解されるのを抑える作用があるので血糖値の急上昇が抑えられることにつながり、体脂肪を溜め込む性質のあるインスリンの分泌を抑えてくれるというわけです。

また、Brown Eyed Girlsのナルシャがダイエット企画番組で49日間のレモンバームダイエットに挑戦し、見事成功したことで人気に火がつきました。

出典:

レモンバームという名前からレモンのような爽やかな味を想像してしまいますが、粉末はかなり苦くて飲みづらいと評判。そもそも日本では粉末はあまり手に入らないので、レモンバームのハーブティーから取り入れるのがオススメです。

ただしレモンバームダイエットには“注意も必要”です。妊娠中の人は子宮収縮の可能性があるので控えてください。また、妊娠中でなくても、腹痛や下痢などを引き起こすこともあるので、まずは少量から様子をみることが必要です。さらに過剰な摂取によって低血圧や徐脈を引き起こすおそれもあるので、少しでも体調に異変を感じたら摂取を止めて医師に相談するようにしてくださいね。


posted by terry at 14:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

お尻よ上がれ!効率よく鍛える美尻メイクエクササイズ



薄着になる季節が到来。コートで隠れていたお尻のラインが気になる季節でもあります。
そこで今回は、ゴムバンドを使って効率よく美尻メイクを行うエクササイズをご紹介します。
ゴムバンドを活用することでお尻やそれを支えるハムストリングスに負荷がかかり、より高い効果が期待できますよ!
ゴムバンドを持っていない……なんて人でも大丈夫。ストッキングでも代用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

[nextpage title="効率よく鍛える!上向き美尻エクササイズ"]

垂れ尻防止!美尻メイクエクササイズ
この美尻メイクエクササイズは、お尻の上部を鍛えて垂れ尻を予防するのに効果的です。 STEP1

太ももの中央付近にゴムバンドを巻き、ゴムバンドをピンと張った状態で四つ這いになります。

STEP2

左脚を背骨の延長線上に伸ばします。膝もしっかり伸ばすようにしましょう。

STEP3

床ギリギリまで脚を下ろし、またSTEP2の状態まで上げます。この2⇔3の動きを20回繰り返します。 ポイントは、脚を下ろす時もしっかりゴムバンドの伸びをコントロールすること。脚を下ろす=お休みではないので、脚を上げる時も下ろす時も、ゴムバンドの弾力をしっかり活用することが大事です。 STEP1からSTEP3が終わったら、反対側の脚も同様に行います。

履かなくなったタイツやストッキングでも代用OK

ゴムバンドを購入しなくても、自宅にある履かなくなったタイツやストッキングを代用してもOKです。自分に合った強度に合わせてタイツやストッキングを縛り、上記と同様に行いましょう。 いかがでしたか? ゴムバンドなどのアイテムを使うことで、ダイエットのモチベーションも上がるので、しっかり実践していきましょう!

posted by terry at 10:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月16日

フルーツで手軽にダイエット♡ 効果とやり方、おすすめの果物を伝授!



女の子が好きな食べ物の一つ“フルーツ”♡ 実はそのフルーツが、ダイエットにもいいって知っていましたか?

今回は、なぜフルーツがダイエットにも向いているのか、料理研究家の高橋典子さんに教えてもらいました!

フルーツにはどんな効果があるの?

フルーツには、痩せるために必要な脂肪を分解する酵素が多く含まれています! 体内に入った酵素は代謝に使われるため、これが不十分になると代謝ができず太りやすい体質に……。

また、フルーツに含まれている食物繊維は、胃の中に入ると水分を吸収してスポンジのように膨らみます。そのため、食物繊維を摂ることで食べ過ぎを抑えることができるのです!

この2つの効果により、フルーツを食べることがダイエットにつながるそう♡

フルーツダイエットのやり方♡ 活動する前に食べよう!

フルーツには“果糖”と呼ばれる糖分が多く含まれており、この果糖は体を動かすエネルギーになります。そのため、体を動かす前の朝や昼に食べるのがおすすめ!

ただし、缶詰のフルーツには大量の砂糖が入っているだけでなく、加熱されたことにより酵素が失われています。生のフルーツや冷凍フルーツを食べるようにしましょう!

ダイエットに最適な3大フルーツ

リンゴ

リンゴの皮や果肉に含まれているポリフェノールには、内臓脂肪を減らす働きがあります。また、リンゴは不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が含まれていて、とくに完熟した果物に含まれている水溶性食物繊維(ペクチン)は腸内環境を整えたり、コレステロール値の上昇を防ぐ効果が期待できます♡

キウイ

ダイエットに最適な3大フルーツの中でも、食物繊維を多く含むのがキウイ! 食物繊維が腸内の細菌を消費することで、脂肪の蓄積を抑えて脂肪燃焼を促す効果があるため、ダイエットに最適なんです♡

バナナ

バナナには塩分を排出するカリウムが多く含まれるため、むくみ対策としての効果が期待できます。また、食物繊維やオリゴ糖が多く含まれるため、満腹感を得やすく食べ過ぎの防止にもなるんだとか!

適量を心がけたフルーツの摂取を……!

果糖には急激に血糖値をあげる効果があるため、大量の摂取は体に悪いです。そのため、糖質が含まれているからといって炭水化物の代わりに摂取するのは厳禁!

フルーツを食べるときは、1日に推奨されている200gを心がけるようにしましょう♡ リンゴの場合は1個、キウイとバナナの場合は2個が大体の目安量になります。

大好きなフルーツがダイエット効果を高めてくれるなんて、女の子にはとてもうれしいですよね♡  好きなフルーツを食べて、楽しくダイエットをしましょう!

posted by terry at 16:16| 神奈川 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

ダイエット中におすすめな「朝食」は?



◆ダイエットは規則正しい生活習慣から
痩せたいと思うとまず、「食べるものを減らしてカロリーを減らさなくちゃ」と、思うのが女心。朝食を食べたらカロリーオーバーで太りますかと聞かれたら、半分は正しく半分は正しくない、とお答えすることになります。

どういうことかというと、実際、朝食は食べるタイミングと内容によって、ダイエット向きにもなるし不向きにもなるからです。

朝食抜きが太るという事例に関しては、「朝食を食べない人の方が食べている人の5倍も太りやすい」という研究結果があります。また、夜勤労働者、つまり「夜遅くまで起きていて朝遅くまで眠る人のほうが、そうでない人の6倍太る」という結果も。

これらは、生活の規則正しさが代謝機能などを含めたカラダのホルモンバランスを整えてくれ、正常に代謝することでたとえ同じ量を食べていたとしても、太りにくくなることのあらわれとも言えます。

一方で、昼食や夕食をたっぷり食べて、空腹でなくても朝食をしっかり食べれば、当然のことながらカロリー過多になってしまいます。

全体のカロリーオーバーは、やっぱり太るモト。全体のカロリーを無視しては痩せられません。ましてや、朝から甘いものを朝食代わりにする習慣も、栄養バランスの点からやはり避けたいものです。

結局は、ダイエットにラクさや秘策やスピードを求めすぎるのはNG。残念ながら、カラダは一昼夜にして改善されたり、短期に確実に痩せたりすることはできないと考えましょう。

あなたはあなたの食べたものでできている、という言葉もあるように、ダイエットを志したら、毎日の食と丁寧に向き合うのが、結局は急がば回れということになります。

◆理想の朝食パターン
それでは、朝からどれくらい食べるのが良いのでしょうか。日本人に必要な栄養素や食材量から考えると、こちらがひとつの推奨パターンとなります。

■朝に食べたい食材リスト
・野菜やきのこや海藻:120g分(1日に必要な量の1/3)
・果物:150〜200g分
・乳製品:125〜250g分
・豆製品または卵または魚か肉:合わせて50〜80g程度
・米やパンなど:60g程度(炊いたご飯の場合は2.3倍重量)

食材だけ提示してもわかりにくいですね。実際に料理にしてみましょう。 

ご飯は茶碗に1杯、薄切りのパンなら2枚。それに野菜たっぷりの汁物、和え物やサラダなどの野菜料理、おかず1品、ヨーグルトや果物といったバランスがオススメです。油を使いすぎないで調理すれば500〜600kcal程度でバランスのとれた理想の食事になります。

さらにコツを伝えると、ダイエットや美容を意識するのなら、朝食では野菜と果物をたっぷり食べると良いということです。特に野菜は様々な種類を使い、加熱するものと生で食べるものの両方があれば多くの栄養素を取り込むことができるので理想的です。

そして、朝は肉や魚よりも、乳製品や卵や豆製品を優先して食べると良いでしょう。ご自身で昼夜の食事で摂りやすいと思うものは、朝に重複して食べないのもカロリーオーバーを防ぐコツですよ。

◆前日に食べ過ぎてしまったときの朝食
朝はきちんと食べたほうが良いのですが、それは時と場合によります。例えば前日にごちそうを食べ過ぎたりしてしまった場合は、翌朝は少し控えめに。その場合にオススメなのは、以下の順番です。

1. 野菜ジュースか野菜料理(水分やビタミンミネラル補給)

2. ヨーグルトか豆乳(良質のたんぱく質補給)

3. 果物(エネルギーになる糖質とビタミンミネラル補給)

4. おにぎりやシリアルなど油脂の少ない炭水化物(代謝を支えるエネルギー)

◆コンビニで揃える朝食
朝から調理して食べて片付けて……というのは、どんなに頑張っても30分ではできません。そんな時間が取れないけれど、手軽に朝食を食べたいという方にオススメのパターンをご紹介しましょう。オススメの順番は次の通りです。

1. 温かい野菜入りのスープなど。インスタントも可(野菜摂取、体温を高めて活動エネルギーを促進)

2. おにぎりかシンプルなパンかシリアル(代謝機能にスイッチを入れて体を動かす)

3. ヨーグルトか牛乳(カフェオレ)(良質のたんぱく質補給)

4. 野菜とチキンや海老などのたんぱく質の入った料理(代謝を高める)

いかがですか。食べるとより良いものの順番で表記してあるので、1品だけ食べるときは1から、2〜3品食べるときは1から3までの料理を参考に、チョイスをしてみてください。

朝もバランスよく食べることを目標にしながら、生活スタイルに合わせてアレンジしてみてくださいね。朝食を食べるということは、規則正しい生活時間を送ることへの第一歩で、結局は太りにくくするコツだということを、どうかお忘れなく!

ラベル:ダイエット 朝食
posted by terry at 16:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

バストサイズを落とさずダイエット♡ インナーマッスルを鍛えて理想の体型に



食事制限や筋トレによるダイエットで、バストサイズまで落ちてしまった……なんてお悩みの方も多いはず! 

実は、そんなダイエットによる悩みを解消する方法があるんです♡

それは、村田友美子さん考案の“ユミコアメゾット”によるストレッチ方法! 体の表面に見えるアウターマッスルを鍛えるのではなく、正しい姿勢と体の使い方を意識することで、バストサイズを落とさずに理想の体型を作り出すことができちゃいます♡

今回は“ユミコアメゾット”を考案した村田友美子さんに、その一部を教えてもらいました!

インナーマッスルの強化が、くびれたウエストを作り出す♡

骨盤の底にある骨盤底筋をコントロールしながら体幹への意識を高めて、下腹部のインナーマッスルを強化しましょう!

Step1. あお向けで両脚を垂直にあげる

あお向けになり、膣を締めながらおへその下が腰骨につくようなイメージで息を吐き切ります。両脚は床と垂直になるようまっすぐ上げ、両手は体の横におきましょう!

Step2. お尻を上に浮かせる

両手を軽く開き、手のひらは上に向けます。尾てい骨を床から離してお尻を浮かせたまま、5秒キープ! このとき肩の力は抜き、あごは自然に引きましょう。

Step3. 足を動かす

両足のかかと同士をつけて、つま先を外側に開きます。膣を締めた状態で息を吐きながら、ももの付け根からゆっくりと両脚を下ろします。このとき、腰を反らないように注意しましょう!

Step4. 脚を上げたままキープ

両脚を床から45度の位置まで下ろし、5秒キープ。ここでも腰を反らさないように気をつけて、Step3〜4を10回繰り返します。

ひねりをプラスして、より美しいくびれに!

インナーマッスルを強化したあと、さらにひねりを加えたストレッチをすることで、より美しいくびれを作ることができます!

Step1. 体を横に倒す

体幹とろっ骨を締めたまま体の右側を下にし横になり、肩より内側に右ひじを置いて上体を起こします。

Step2. 体を支える

膣とろっ骨が締まっていることを再確認して、ウエスト部分を持ち上げます。左脚は右脚に軽くクロスして前に出します。この状態をキープしたまま息を吐き、5秒キープ。

Step3. 片腕をあげる

左腕をまっすぐ上に上げて、また5秒キープ。肩だけで体を支えないように、体幹をしっかり意識しながら行いましょう!

Step4. 上体をひねる

膣とろっ骨を締めて息を吐きながら、上体をゆっくり下方にひねり、左腕を胸の下に通しまた5秒キープ。手脚を左右反対にして同様に行い、これを10回繰り返します。

バストサイズをキープしたまま、女性らしいしなやかな体が作れる“ユミコアメゾット”。理想の体型を作るためのストレッチ方法がたくさんあるので、ぜひ他のものにもチャレンジしてみてくださいね♡

posted by terry at 09:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月11日

痩せやすい身体づくりにおすすめ。野菜たっぷりの「さば缶と大根のキムチみそ汁」レシピ



お味噌汁が痩せやすい身体づくりにぴったりだと、最近注目を集めています。そんな中発売された、『ついた脂肪が即スッキリ!医師が考案 おかずみそ汁ダイエット』は、ダイエット効果が期待できるお味噌汁の食べ方や具の選び方を詳しく掲載した書籍。今回は本の中から、レシピをひとつご紹介します。

味噌の原料の大豆には、腸内環境を整えるなどのまざまな働きがあります。その味噌を使ったお味噌汁はもちろん身体によいものとして知られていますが、最近では、ダイエットの面でも注目を浴びているのをご存知ですか?

『ついた脂肪が即スッキリ!医師が考案 おかずみそ汁ダイエット』は、肥満治療家としてテレビなどでも活躍する医師、工藤孝文先生と、美容・ダイエット系レシピが人気のフードコーディネーター、北嶋佳奈さんの共著。お味噌汁をダイエット中に飲むとよい理由のほか、さまざまなレシピが掲載されています。
お味噌汁をダイエット中に飲むとよい理由とは

お味噌汁を飲む前に行う「フーフー」といった冷ます動作が副交感神経のスイッチをオンに。それによってリラックスができ、食べすぎる癖をなくしてくれるのだとか。
また、1日の野菜摂取目安量である175gは、生のままでは写真左のようにかなりのボリューム。ですが、それをお味噌汁に入れると写真右のようにぐっと縮んで、楽に食べられます。野菜に多く含まれるビタミンやミネラルといった、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給しやすいのがお味噌汁なのです。
脂肪燃焼効果が期待できる「さば缶と大根のキムチみそ汁」

早速、おすすめのレシピをひとつご紹介します。
お味噌汁にたんぱく質を加えると、代謝を上げ、脂肪が燃えやすくなるのだそう。そこで用意するのがさば缶。消化促進作用があるといわれる大根や、発酵食品のキムチを組み合わせれば、栄養価もアップ。鍋料理のような食べ応えのある「さば缶と大根のキムチみそ汁」になります。

<材料>2人分
さば水煮缶1缶(190g)
白菜キムチ100g
大根(皮をむく)約6p(200g)
長ねぎ1/2本(50g)
<A>
水2カップ
鶏ガラスープの素大さじ1/2
味噌大さじ1
ごま油小さじ1/2

<作り方>
1 大根は7mm幅のいちょう切りに、長ねぎは斜めの薄切りにします。
2 鍋に<A>と大根を入れて火にかけて沸騰したら、切った長ねぎ・キムチ・さば水煮を缶汁ごと加えてさっと煮ます。
3 弱火にして味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせます。器に盛り、ごま油をかけて完成です。

本にはほかにもレシピがたくさん載っています。中には意外な食材を使っているものもあり、マンネリになりがちなお味噌汁のレパートリーがぐっと増やせそう。おいしく食べながら痩せやすい身体に導いてくれるレシピ本、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?


posted by terry at 16:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

寝る前5分!ダイエットになる簡単なストレッチ



◆寝る前5分のストレッチで脂肪燃焼持続が可能!
疲れが溜まってくると、自然と体を伸ばしてストレッチをしていませんか? これはごく当たり前の事。体が酸素を欲しがり、筋肉が伸ばされるのを待っているからです。

例えば、デスクワークで疲れた腕や肩、首など疲労した筋肉は縮んで血行が悪くなり、コリの原因に。また、猫背も疲れを増長させます。体が疲れてくると自分の姿勢を保つ筋肉も疲労し、背中が丸まり、あごがあがるような姿勢に。今のあなたの姿勢は大丈夫ですか?

この姿勢のままだと胸が閉じ呼吸が浅くなり、体内の酸素循環も悪くなり、血行不良から疲れが抜けず、いつもだるい……と言った症状が出る原因に。このだるさを改善するにはストレッチがオススメですが、だるさ改善だけでは、お得感に欠けるので、ここでは体脂肪も燃やし、なおかつ寝ている間もその効果を持続させるストレッチをご紹介します。

代謝をよくするには、酸素と大きな筋肉を動かす事がポイントです。そこで、まず胸周りの大胸筋をほぐし、呼吸を深め体内に酸素が循環しやすい環境を作ります。次に、下半身の大きな筋肉群、大臀筋や大腿四頭筋(太もも前)、ハムストリングス(太もも裏)をストレッチしながら、体全体の代謝を上げていきます。

では、早速ご紹介しましょう。

◆基本のストレッチ
大胸筋は、その名の通り胸の筋肉ですが、ここが硬くなることで肩が内側に引っ張られ、胸が閉じ呼吸が浅くなります。さらに、肩が引っ張られるため首、肩周辺も引っ張られ、体の裏側のコリに繋がります。肩こりが酷いと思う人は、デコルテ辺りをさすり、痛いようであれば凝っている証拠です。そんな人はまず、デコルテ周辺を緩めるようにしましょう。

片手を壁につけ、肩を前に出すようにして胸をゆっくり伸ばしましょう。呼吸は、ゆっくりと深いペースで10回ほど繰り返しましょう。反対側も同様に。左右2セットくらいを目安に。

◆寝ている間も痩せるストレッチver1
夜になると1日の疲れが下半身に全部来ている?と思えるほど、重く、だるく、むくみがちになります。そこで股関節周辺、鼠径部、脇腹などをゆっくりと伸ばし、疲れを残さないようにするストレッチをご紹介します。体を真横に倒すには、腹筋、背筋が必要なので、このストレッチを続ける事でウエスト周りもスッキリしてくると思います。

1. 床にお尻をつけ、骨盤がまっすぐ立つ位置で足を広げましょう。骨盤が立ちにくいという人は、お尻の下にクッションなどを入れ、立たせるように工夫しましょう。この時、お腹と腰で押し合うように意識すると、骨盤が立ちやすくなります。

2. 息を吸いながら、背筋を伸ばし、息を吐きながら、ゆっくりと体を右側に倒しましょう。伸ばした左手は耳の横に。顔の前に来ると、腰が丸まってしまうので、なるべく遠く長く腕を伸ばすイメージで。

3. 息を吸いながら、正面に戻り、息を吐きながら、ゆっくりと体を左側に倒しましょう。

左右15回ずつを目安に繰り返しましょう。

◆寝ている間も痩せるストレッチver2
この動きでは、スクワットした状態で同じように体側を伸ばし、呼吸を深め、代謝を上げていきます。立つ姿勢で行うことで、下半身の筋肉をほどよく刺激していくので、ストレッチと筋力アップには最適な動きです。

1. 足幅はかかとの真上に膝がくる位置に、肩幅よりも大きく開きます。この時も、骨盤がまっすぐ立つように、尾てい骨を真下に向け、お腹と腰を押し合うように意識しましょう。また、膝が閉じないように、足の小指をしっかり床につけて。

2. 息を吸いながら、膝に置いていた腕を耳の横から頭の先に伸ばし、背筋を伸ばし、息を吐きながら、ゆっくりと体を右側に倒しましょう。

3. 息を吸いながら、正面に戻り、息を吐きながら、ゆっくりと体を左側に倒しましょう。左右15回ずつを目安に繰り返しましょう。

いかがですか? 呼吸が深まるにつれ、体がどんどんと伸びて、ほぐれるのが分かると思います。このストレッチを朝に1セットすれば、午前中の代謝が上がり、仕事がはかどります。夜に1セットすれば、1日の疲れが取れ、熟睡できるはずです。ぜひ、自分のペースでストレッチを習慣にしてみて下さい。体も気持ちも変わってくるはずですよ。

posted by terry at 11:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大正製薬×RIZAP、ダイエットサポート飲料「コバラサポートR」



RIZAP株式会社(東京都新宿区)は、大正製薬株式会社(東京都豊島区)とのコラボ製品、ダイエットサポート飲料「コバラサポートR」を新発売しました。「人々の食生活や健康に対する意識改善のきっかけづくり」を目指すコラボ商品です。販売は全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、大正製薬ダイレクト、Amazon.co.jp、大正製薬ダイレクト楽天市場店他。

空腹時に飲んでふくらむダイエットサポート飲料新発売 「コバラサポート」シリーズは、大正製薬独自の技術である「コバラセンサー技術」を使った、空腹時におなかでふくらむダイエットサポート飲料です。これまで、食物繊維入りやコラーゲン入り、よりふくらむ技術を採用(コバラサポートりんご風味との同量比較)した「ふくらみplus」シリーズを発売し、ダイエットを楽しく続けたい20〜30代から支持を受けていました。

「コバラサポートR」は、ダイエット中に悩まされる空腹感を満たすためのダイエットサポート飲料で、大正製薬独自のコバラセンサー技術使い、空腹時におなかでふくらみます。カロリー・糖質はゼロ(1缶0kcal)となっており、トリプルサポート成分(ビタミン、アルギニン、ヒハツ)が配合されています。内容量245mlで価格は税抜き200円。栄養成分は次の通りです。

〈栄養成分表示〉1缶あたり 熱量 0kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0.8g[糖質 0g(糖類 0g)、食物繊維 0〜0.7g]、食塩相当量 0.09g、ビタミン B2 1.4mg、ビタミン B6 1.3mg、アルギニン 100mg、ヒハツ抽出物 10mg

 
posted by terry at 10:44| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月09日

大正製薬×RIZAP、ダイエットサポート飲料「コバラサポートR」



RIZAP株式会社(東京都新宿区)は、大正製薬株式会社(東京都豊島区)とのコラボ製品、ダイエットサポート飲料「コバラサポートR」を新発売しました。「人々の食生活や健康に対する意識改善のきっかけづくり」を目指すコラボ商品です。販売は全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、大正製薬ダイレクト、Amazon.co.jp、大正製薬ダイレクト楽天市場店他。

空腹時に飲んでふくらむダイエットサポート飲料新発売 「コバラサポート」シリーズは、大正製薬独自の技術である「コバラセンサー技術」を使った、空腹時におなかでふくらむダイエットサポート飲料です。これまで、食物繊維入りやコラーゲン入り、よりふくらむ技術を採用(コバラサポートりんご風味との同量比較)した「ふくらみplus」シリーズを発売し、ダイエットを楽しく続けたい20〜30代から支持を受けていました。

「コバラサポートR」は、ダイエット中に悩まされる空腹感を満たすためのダイエットサポート飲料で、大正製薬独自のコバラセンサー技術使い、空腹時におなかでふくらみます。カロリー・糖質はゼロ(1缶0kcal)となっており、トリプルサポート成分(ビタミン、アルギニン、ヒハツ)が配合されています。内容量245mlで価格は税抜き200円。栄養成分は次の通りです。

〈栄養成分表示〉1缶あたり 熱量 0kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0.8g[糖質 0g(糖類 0g)、食物繊維 0〜0.7g]、食塩相当量 0.09g、ビタミン B2 1.4mg、ビタミン B6 1.3mg、アルギニン 100mg、ヒハツ抽出物 10mg


posted by terry at 09:14| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

サバ缶だけじゃない、優秀缶詰5選。ダイエット向きのイカ、ささみetc.



空前の大ブームとなっている「サバ缶」。皆さんはおいしく楽しめていますか? そればかり食べていると、飽きるのも必至。ほどよい頻度で長く付き合う方が、ダイエットに良いことは明らかでしょう。しかも、改めて缶詰を広く見渡してみると、ダイエットや美容に良い缶詰は、サバだけではありません。

 そこで今回は、サバ缶をしのぐ「美容・ダイエットにオススメのおいしい缶詰」を5つ厳選してご紹介したいと思います。

@鮭の中骨

●カルシウム含有量が圧倒的! じんわりおいしい魚缶

サバ缶に期待される“良質な脂”はさておき、現代人は男女ともに各世代において「カルシウム(Ca)」が不足しています。そのカルシウムをしっかり摂れる缶詰ことが、「鮭中骨」。なんと、1缶に1500mg以上(成人2人分の含有量)のCaを含んでいます。

 そして、珍しそうにも思えますが、必ず缶詰売り場に置かれています。中骨とは、鮭の背骨だけを集めたもので、シンプルに塩味で味付けされています。これがしみじみ美味で、活用度も高し。そのまま食べるのはもちろん、みそ汁に加えたり、サラダのトッピングにしたり…。ストック缶として覚えていただきたい筆頭アイテムです。

A鶏ささみ

●ダイエット用に使える肉缶詰。使い切りサイズなので携帯用にも!

ダイエット向きな缶詰と言えば、「鶏ささみ」。糖質ゼロで低カロリーであることや、コンビニの「サラダチキン」よりも“使い切れるサイズ感”が魅力です。また、どんな食材とも合う万能感に優れていて、お弁当に持つだけで、違和感なく美容度を高めてくれることでしょう。糖質オフダイエットをサポートしてくれる頼もしい存在。カバンに携帯するだけで、無理ないダイエット生活をはじめられます。

Bいか味付け

●ごはんに炊き込めば、おいしいダイエット向きの主食が完成!

多くの缶詰の弱みは、「主役級になりきれないこと」。そんな弱点を覆してくれるのが、「イカの缶詰」。イワシやサバと同様、古くから王道感のある缶詰ですが、これを米に加えて炊き込むと、カンタンにおいしいイカ飯が作れてしまうんです。

 しかも、考えて作れば、血糖値の急上昇を緩やかにしてくれるため、白米に比べてダイエット向き。米2合にイカ缶1缶を加え、“とろけるチーズ”や“めんつゆ&オリーブオイル”を足して炊き込んでみてください。炊いている時の“いいにおい”にはじまり、至福の時間を提供してくれます。

Cカレー缶詰

●野菜がたっぷり食べられる! 魔法のエスニックソース

続いては、1人分サイズとしてぴったりの「エスニックカレー缶詰」。コレ、実は“野菜”をたっぷり食べたい時に活躍してくれるアイテムで、カレーを小鍋に出し、青菜やブロッコリーを加えたり、キノコを混ぜたりと、ちょっと変わった野菜おかずが簡単に作れてしまいます。唐辛子の発汗作用と合わせて、美容・ダイエット用として戦略的に使える缶詰でしょう。

Dごちそう系・ヘルシー系コンビーフ

●ほどよい満足感が魅力。ダイエットの息抜きはこれを選ぶべし!

缶詰の中で、「太るから」と敬遠しがちなのが、「コンビーフ」。でも、ダイエットには息抜きも大事ですから、食べたいと感じた時は我慢することなく、ごちそう度高めなコンビーフを選ぶのが賢明です。

 例えば、「たまごかけ専用のコンビーフ」。食べるワクワクも加わり、特別感優越感を味わえます。また、罪悪感をなくすタイプとしては、“脂肪分50パーセントカット”のヘルシーコンビーフ。食べてみると貧相な味わいとは対極で、肉のおいしさをしっかり堪能できます。


posted by terry at 10:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月05日

話題の「MCTオイル」を配合!「DHC プロティンダイエット MCTプラス」が新発売!



[株式会社ディーエイチシー]

2019年4月4日(木)より発売開始

 株式会社ディーエイチシー(本社:東京都港区、代表取締役会長 兼CEO:吉田 嘉明、以下:DHC)は、2019年4月4日(木)より、「DHC プロティンダイエット MCTプラス」を発売致します。

 株式会社ディーエイチシー(本社:東京都港区、代表取締役会長 兼CEO:吉田 嘉明、以下:DHC)は、2019年4月4日(木)より、「DHC プロティンダイエット MCTプラス」を発売致します。

累計2億4000万食(*1)突破の大人気「DHC プロティンダイエットシリーズ」から新商品が誕生!カロリーを抑えながら必要な栄養素が取れるメリットはそのままに、落ちにくい大人におすすめの「MCTオイル」を配合。MCTオイルはココナッツなどに含まれる中鎖脂肪酸100%のオイルですぐにエネルギーに変わり、満足感を維持させる良質なオイルです。さらに、女性にうれしいソイプロテイン(大豆たんぱく)のみを使用し、毎日のすっきりにうれしい乳酸菌と酵母を合わせてなんと50兆個(*2)も配合しました。モニターアンケートでは、「これまでのダイエットよりも良かった!90.1%(*3)」「美味しい!93.4%(*3)」「リピート希望!96.7%(*3)」と大好評。実力派の1食おきかえダイエット「DHC プロティンダイエット MCTプラス」。
薄着になる季節の前にぜひお試しください。

2019年7月3日(水)まで、お得に買えるデビューキャンペーンを実施中!
詳しくは、DHCオンラインショップをご確認ください。https://www.dhc.co.jp

(*1)2006/10/12〜2017/12末日までのシリーズ総販売袋数 (*2)1食あたり (*3)n=61 DHC調べ

【 商 品 概 要 】
● 発売日: 2019年4月4日  
● 販 路: DHC通販、DHC直営店
● 商 品:『DHC プロティンダイエット MCTプラス』 ¥5,120(税込¥5,529)
50g×15袋入(5味×各3袋)/ 食塩不使用 合成着色料・保存料 無添加 / 1食あたり167kcal以下美味しい5味セット(マンゴー味・抹茶味・ダブルベリー味・バナナ味・チョコ味)


posted by terry at 09:25| 神奈川 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らなきゃ損!? 1日たった5回で太りにくい身体に!



キング オブ エクササイズとも呼ばれている「スクワット」。そう呼ばれるだけあり、シェイプアップ効果は絶大なもの。スクワットは正しいやり方さえマスターすれば、これだけで十分では?と思えるほどの、美ボディには欠かせないボディメイク方法になるんです。

スクワットと言うと、「ただただ辛い」「筋肉がつきすぎる」「足が太くなる」というイメージを持っている方も多いかもしれません。しかしながらそんなイメージとは裏腹に、正しいフォームで行えばとっても効果を発揮します。少ない回数でも効率よく脂肪を燃焼し、継続することで筋力もほどよくUPすることができるのです。

スクワットは身体の大きな筋肉を効果的に刺激することができ、脂肪の燃焼効果が期待できます。大きな筋肉を使うことで代謝も上がり、下半身だけでなく、全身の脂肪燃焼やヒップアップにも効果は抜群です。また、正しいフォームで行うことで腹筋や背筋も鍛えられ、さらには骨盤のゆがみを直し、基礎代謝を上げてくれる効果もあるのです。

知っていて損はない、女性でも行いやすく、なんといっても続けやすい簡単なスクワット方法をご紹介します。太ももやふくらはぎ、下腹部、ヒップなど下半身を効果的にダイエットしたい方、太りにくく痩せやすい体を作りたい方には特にオススメですよ。

今すぐマスター! 1日5回から始めるスクワット

1
脚を肩幅に開いて直立します。つま先は左右平行になるようにまっすぐ前に向けましょう。

2
両手を脚の付け根に添えます。

3
添えている手をそのまま真下に押しながら、腰も同時にまっすぐ下へ落としていきます。

※太ももが地面と平行になるくらいまで腰を落とせるとベストですが、最初のうちはそこまで曲げられなくても大丈夫です。徐々に慣らしていきましょう。

4
約3秒かけて下げられるところまで腰を下げたら、ゆっくりと3秒かけて腰を上げていきます。

※腰は最後まで上げず、膝が少し曲がった状態でストップ!

5
そのまま、また3秒かけて腰を下ろしていきます。

6
呼吸をゆっくりと続けながら、腰を3秒で上げて3秒で下ろす。この動作を5回繰り返すだけでOK!(上げ3秒+下げ3秒)×5回=30秒

●まずは1日5回からチャレンジ!
少ない回数なら気軽に出来るので、朝起きて5回、お昼休みに同僚と一緒に5回、お風呂の前やおやすみ前に5回……などと、生活の一部に取り入れやすくなります。慣れてきたら少しずつ、回数やセット数を増やしてみてくださいね。

今すぐチェック! 正しいフォームのポイント

■腰を落とす時のポイント
1. 腰は反りすぎないように背中はまっすぐに。

2. 上から見たときに膝がつま先より前に出ないように意識すること。

3. 目線が上がりすぎないように注意。

4. 親指の付け根(母指球)で踏ん張り、床から離さないこと。

■悪い例
・目線が上がりすぎた為に腰が反りすぎている。

・膝がつま先より前へ出すぎている。

■さらなるポイント
両膝が内側に入りすぎないように注意しましょう。特に足首の硬い方は、膝が内側に入りやすく、膝に負担がかかりやすいので注意が必要です。足首が硬い方は、まず足首を回すなどしてストレッチをしてから行うようにし、無理のない程度に膝を曲げてください。

脚痩せ効果や全身のダイエット効果が非常に高いスクワットボディメイク。回数が少ない分、フォームはしっかりとチェックしていきましょう! フォームが崩れると効果は半減しますので、慣れるまでは鏡の前などで見ながら行ってみてくださいね。

posted by terry at 09:20| 神奈川 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月04日

知らなきゃ損!? 1日たった5回で太りにくい身体に!



キング オブ エクササイズとも呼ばれている「スクワット」。そう呼ばれるだけあり、シェイプアップ効果は絶大なもの。スクワットは正しいやり方さえマスターすれば、これだけで十分では?と思えるほどの、美ボディには欠かせないボディメイク方法になるんです。

スクワットと言うと、「ただただ辛い」「筋肉がつきすぎる」「足が太くなる」というイメージを持っている方も多いかもしれません。しかしながらそんなイメージとは裏腹に、正しいフォームで行えばとっても効果を発揮します。少ない回数でも効率よく脂肪を燃焼し、継続することで筋力もほどよくUPすることができるのです。

スクワットは身体の大きな筋肉を効果的に刺激することができ、脂肪の燃焼効果が期待できます。大きな筋肉を使うことで代謝も上がり、下半身だけでなく、全身の脂肪燃焼やヒップアップにも効果は抜群です。また、正しいフォームで行うことで腹筋や背筋も鍛えられ、さらには骨盤のゆがみを直し、基礎代謝を上げてくれる効果もあるのです。

知っていて損はない、女性でも行いやすく、なんといっても続けやすい簡単なスクワット方法をご紹介します。太ももやふくらはぎ、下腹部、ヒップなど下半身を効果的にダイエットしたい方、太りにくく痩せやすい体を作りたい方には特にオススメですよ。

今すぐマスター! 1日5回から始めるスクワット

1
脚を肩幅に開いて直立します。つま先は左右平行になるようにまっすぐ前に向けましょう。

2
両手を脚の付け根に添えます。

3
添えている手をそのまま真下に押しながら、腰も同時にまっすぐ下へ落としていきます。

※太ももが地面と平行になるくらいまで腰を落とせるとベストですが、最初のうちはそこまで曲げられなくても大丈夫です。徐々に慣らしていきましょう。

4
約3秒かけて下げられるところまで腰を下げたら、ゆっくりと3秒かけて腰を上げていきます。

※腰は最後まで上げず、膝が少し曲がった状態でストップ!

5
そのまま、また3秒かけて腰を下ろしていきます。

6
呼吸をゆっくりと続けながら、腰を3秒で上げて3秒で下ろす。この動作を5回繰り返すだけでOK!(上げ3秒+下げ3秒)×5回=30秒

●まずは1日5回からチャレンジ!
少ない回数なら気軽に出来るので、朝起きて5回、お昼休みに同僚と一緒に5回、お風呂の前やおやすみ前に5回……などと、生活の一部に取り入れやすくなります。慣れてきたら少しずつ、回数やセット数を増やしてみてくださいね。

今すぐチェック! 正しいフォームのポイント

■腰を落とす時のポイント
1. 腰は反りすぎないように背中はまっすぐに。

2. 上から見たときに膝がつま先より前に出ないように意識すること。

3. 目線が上がりすぎないように注意。

4. 親指の付け根(母指球)で踏ん張り、床から離さないこと。

■悪い例
・目線が上がりすぎた為に腰が反りすぎている。

・膝がつま先より前へ出すぎている。

■さらなるポイント
両膝が内側に入りすぎないように注意しましょう。特に足首の硬い方は、膝が内側に入りやすく、膝に負担がかかりやすいので注意が必要です。足首が硬い方は、まず足首を回すなどしてストレッチをしてから行うようにし、無理のない程度に膝を曲げてください。

脚痩せ効果や全身のダイエット効果が非常に高いスクワットボディメイク。回数が少ない分、フォームはしっかりとチェックしていきましょう! フォームが崩れると効果は半減しますので、慣れるまでは鏡の前などで見ながら行ってみてくださいね。

posted by terry at 10:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月03日

ダイエットの味方。やせ体質を目指せるフルーツ3つ



今年こそ夏前にすっきりとボディを整えたい! 本連載では、1万人の悩みを解決した管理栄養士、菊池真由子さんのメソッド「食べても食べても太らない法」を、毎日ひとつずつご紹介します。

いちご、キウイ、りんご。この3つは、体を「やせ体質」にしてくれるダイエットの強い味方。

この3つのフルーツに豊富に含まれるのは、不溶性食物繊維のペクチン。水分を吸収して数倍から数十倍に膨らむ特長があるため、腸内で便をやわらかく、大きくしてくれます。

脂っこいものなど、脂肪が多めの食事をしたあとに、この3つのフルーツを食べれば、体の大掃除になるのだそう。

さらに、この3つのフルーツは体脂肪に変化しやすい「単糖」が少なめ。デザートとして、積極的に取り入れてみては。

ラベル:ダイエット 体質
posted by terry at 16:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月01日

脂はむしろ摂るべき!? バターコーヒーがダイエット法として注目のワケ



「健康の最大の敵」として敬遠されてきた脂が、ダイエットや認知機能を向上させる……。これまでの常識を覆すような脂の意外な仕組みとその効果を徹底リサーチした!

脂はむしろ摂るべき! いい脂が体を変える

 これまで「健康に悪い」「太る」など、ダイエットの敵と見なされてきた脂。しかし近年、脂にまつわる効果・効能が見直され、「脂を積極的に摂って健康的に痩せる」という新たな潮流が生まれている。

「’70年代のダイエットブーム以降は、運動量を増やし、カロリーと脂肪を制限する減量法が常識でした。しかし実際には、肥満や心臓病、糖尿病の人口が増えていくばかり。そこで21世紀以降、新たに着目されたのが、タンパク質や脂肪の摂取量を増やし、糖質の摂取量を減らす糖質制限法です」

 そう語るのは、糖質制限に関する著書も多い夏井睦医師。なかには、「脳に効く脂」まであるという。

 まずは血糖値の上昇とインスリンの分泌、そして中性脂肪の関係を見てみよう。

========
<糖質が脂肪に変わるまで>
炭水化物を食べる

血糖値が上昇

インスリンが分泌される

血糖が中性脂肪に変化
========

「食事で摂取した脂が脂肪になるわけではありません。体内で中性脂肪や皮下脂肪に変わるのは脂ではなく、インスリンを大量分泌する炭水化物。つまり糖質なのです」

 また、脂は脳の視床下部に作用し、「レプチン」と呼ばれる満腹を感じさせるホルモンを分泌させる。

「脂を摂ることで結果的に食事の総量が減る。そもそも人体は水分以外の4割が脂肪、5割がタンパク質で構成されています。体内で合成できない脂肪はカロリーの高さを理由に控えるのではなく、むしろ積極的に摂るべきなのです」

========
<脂質の場合>
・レプチンが分泌され、満腹感が得られる
・インスリンが分泌されず、脂肪として蓄積しない
========

 そんな脂を使ったダイエット法として、にわかに注目を浴びているのが「バターコーヒー」だ。

「『シリコンバレー式 最強の食事』などを参考に、昨年1月から毎朝1杯のバターコーヒーを飲んで、3か月間で15kgの減量に成功しました。開始初日から体への変化は明らか。空腹感がないし、食後も眠くならないのが衝撃でしたね」

 そう語るのは、お笑いコンビ「コーヒールンバ」の平岡佐智男氏だ。

「私が飲んでいるのは、中鎖脂肪酸を効率的に摂取できるMCTオイルと、牧草だけを与えた牛のミルクで作った『グラスフェッドバター』を溶かしたもの。“完全無欠コーヒー”とも呼ばれています」

大幅な減量でウエストはマイナス17cm、血圧やコレステロール値も見事、正常値になったという。

「良質な脂は体を活性化させて、バランスを整える効果もある。PFCバランス(タンパク質、脂肪、炭水化物の摂取量のバランス)や、食材選びなど、これをキッカケに食生活も見直すようになりました」

― [体にいい脂]の新常識 ―

posted by terry at 16:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする