暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2020年06月30日

毎日の習慣に一手間プラスするだけ。無理なく痩せる【ダイエットルール】の採り入れ方



薄着の季節を迎えて「このままではダメだ…」と自分自身の体型への焦りを感じる方は少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、アイドルグループ「Rainbow」の元メンバーで“韓国の綾瀬はるか”とも呼ばれる女優のジェギョン。

公称168cmの長身とオンナらしいメリハリのある体型の持ち主ですが、実は「アイドル時代よりもさらにスリムになって美しくなった」と評判。そんなジェギョンが心がけるダイエットルールに迫ってみましょう。

|毎日の生活の中で“小まめに動く”ことが大切

「特別なことは何もしていない」と語るジェギョンですが、体のラインを出す仕事が決まると“4ヶ月前から”徹底的に準備をしていくのだそう。普段からガチガチに管理するのではなく、「ここぞ!」というとき合わせて集中的に管理していく方が性格的に合っている方も少なくないと思いますが、まさにそんな方こそ参考にすべきアプローチです。ただし、「特別なことは何もしていない」とは言いつつも、少々の距離の移動の時は歩いたり、エスカレーターやエレベーターではなく階段を使ったりなど小まめに体を動かしているようで、「普段から運動量は多い方だと思う」とも語っています。

|ストイックに体を絞るときは運動と食事管理を徹底

一方、ストイックに体を絞っていく時期はというと「毎日運動して、食事も徹底的に管理していく」という王道の内容を行うそう。運動については毎日3時間のエクササイズを課し、“ピラティスリフォーマー”を使用してのピラティスを中心に色々な運動を取り入れている様子です。

ちなみに“ピラティスリフォーマー”を使用すると、マットの上で普通にピラティスを行うよりも正しいフォームで実践でき、効率良くダイエットにつながるそう。実はミランダ・カーやケイト・ハドソン、ジェニファー・アニストンなども活用しているという優れ物でもあります。

そして食事管理については、「炭水化物の摂取を抑えてタンパク質と野菜を積極的に摂取すること」と「間食をしない」の2つを徹底して実践。でも、どうしてもお腹が減って間食したいときは、オートミールに牛乳を入れて、そこへナッツやドライフルーツや冷凍ブルーベリーなどをトッピングして食べるそうです。

ジェギョンのように日頃から小まめに動くことを強く意識しつつ、必要な時は運動面も食事面も少々厳しめのルールを徹底して実践することで、無理なくダイエットや体型キープにつながっていくはず。ぜひ、彼女の意識の高さを見習いつつ、自分に合った無理のないルール作りに取り組んでみてくださいね。

posted by terry at 11:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月29日

お腹&二の腕を一気に引き締め。見た目が変わる【ほっそりボディ】に導く簡単習慣



ほっそりとした見た目のヘルシーな体を手に入れるためには“体幹を鍛えること”が大切と言われています。そこで習慣に採り入れたいのが、体幹を強化しつつお腹周りを引き締め、さらには二の腕の引き締めやバストアップにも効果を期待できるピラティスの簡単エクササイズ【プッシュアップ】です。

【プッシュアップ】

いわゆる“腕立て伏せ”ですが、動きと呼吸を連動させるピラティスのメソッドを組合せることでダイエット効果がより高まります。

(1)床にうつ伏せに寝そべり、床に両膝を着いたまま両腕を立てる

(2)息を吸いながらお腹を後傾させるイメージで両ひじを曲げ、息を吐きながら両ひじを伸ばす

この両腕の屈伸運動を“1日あたり5回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「常に肩から膝のラインを一直線にキープする」ことがポイント。肩甲骨付近が盛り上がった状態(下写真左)、お腹が床の方に落ちた状態、お尻が上がった状態にならないように注意して実践しましょう。

ピラティスのエクササイズは回数を多くこなすよりも、「正しいフォームで実践すること」、「動きと呼吸を連動させること」の2つが重要とされています。最初は無理をせず目標回数を達成することから始めて、見た目印象のアップデートに役立ててくださいね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴5年/トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>

posted by terry at 14:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月25日

腹筋美女がこっそり実践してる!絶対長続きするダイエット4つの秘密



暑い日が続き、だんだんと露出の多い服がクローゼットに増えてきたこの頃。お腹がぽっちゃりすぎて可愛い服が着れない!なんて絶対嫌ですよね。

程よく筋肉のついたこんなお腹、憧れますよね……。

ランニングと筋トレを初めてみたものの、三日坊主で終わってしまった…(泣)なんてことありませんか?

実はこんな腹筋美人の持ち主でも、実は昔はプニプニお腹と苦戦していたそうなんです。今日はそんな腹筋の持ち主、リリーちゃんに『絶対続くダイエット』のやり方を教えてもらいました!

リリーちゃんってどんな人?
都内W大学、政経学部に通う二年生。アメリカ、カルフォルニア州出身のバリバリ帰国子女。アメリカの学校ではチアリーダーとして活躍していました!

料理を作る事と、体に良いヘルシーお菓子作りが大好き。お豆腐を使ったタルトが得意だそうです。

秘密1:常にワクワクする事に挑戦する!
毎日同じことばかりをやっていると、何事もつまらなく感じてしまいますよね。運動も同じです。同じ筋トレメニューを毎日淡々とやるよりは、「今日は天気がいいから、〇〇公園でヨガをしてみよう!」というように、運動にもワクワクを追求してやってみるのがリリー流長続きダイエットの秘訣。

リリーは、ヘビーに筋肉を使う運動は週に2、3回程度。他は、ヨガやダンストレーニング、ストレッチなど様々な事に挑戦しているそう。「筋肉痛で動けない時や、どうしてもやる気が出ない時は、『アクティブレストデー』といって、友達と公園を散歩したり、犬とキャチボールをしたり体を動かすけれど楽しい!と思える事をやっているよ!」

まさにアメとムチのようなトレーニング方法。頑張った自分にはご褒美を与えることが大切なんですね。

秘密2:朝起きてすぐのワークアウトを習慣化
「昔、夕方にワークアウトをやっていた時があったのだけど、授業で疲れ切った後に『あーあ。帰ったらワークアウトしなきゃ…。』と、とてもネガティブな気持ちになってストレスもたまるから、逆効果だったの。」と語るリリーちゃん。

「だから、朝まで眠いなーってウトウトしているうちになんも考えず、筋トレしてしまうのがオススメ!」そうすると、1日を爽快な気分で過ごすことができるし、代謝がアップするのでより効果的なのだとか。さらに、これを習慣化すると、「ワークアウトしないのが気持ち悪い!」と感じる体になるそう。

「そこまで来れば、もう無敵(笑)!」

秘密3:腹筋だけ鍛えても意味無し!!!
実は、腹筋だけをバリバリに鍛えても、お腹が割れるのはなかなか難しいそう。原則として、人間の体はパーツごとには絶対に痩せないらしいです。「腹筋だけを鍛えるのではなくて、『コンパウンドトレーニング』という全身の筋肉を使うエクササイズでまず体脂肪率を下げるのが大切!」

今回は、リリーちゃんオススメのコンパウンドトレーニングを3つ紹介します!

マウンテンクライマー

足、肩、腹筋の筋肉を全部鍛えることができるエクササイズ。

(1)手と足を床について、体をまっすぐに伸ばす。
(2)足を交互に斜めに肘に向かってリズミカルに曲げる。
1セット25回、3回繰り返して。

※腰を曲げずに背筋を真っ直ぐ意識することが大切

ジャンピングスクワット

(1)写真のように、スクワットの姿勢になる。
(2)膝を伸ばす瞬間上にジャンプする。
(3)着地するときに膝を曲げ、(1)の姿勢に。繰り返す。
1セット20回を3回繰り返して。

※バンドがあると効果がアップ
※背筋を伸ばして、膝が爪先より前に出ないことを意識する。

ランジ

(1)脚を上下に開き背筋を伸ばして立つ。
(2)写真のように、膝を曲げて五秒キープ。
(3)繰り返し。
各足1セット25回×3回繰り返して。

※(2)の時に、膝が90度になるように意識。もう片方の膝は床につけない。
※背筋を伸ばし、真っ直ぐ前をみる。

秘密4:ポーションコントロールで我慢ゼロの食事法
「私は制限を特に設けず、食べたいものは食べるようにしているの!でも、それぞれの量はコントロールするように心がけていて。

例えば、チョコが大好きなのだけど、毎日1片って決めて食べるようにしています。後は、お昼を食べすぎた時とかも、夜を少なく心がける。1日の量と栄養のバランスを考えて、フレキシブルに調節するようにしています!」

後は、8時前には食べ終えるようにして、朝も起きてすぐは食べないように気をつけているそう。

また、プロテインを食前に飲むとお腹が膨らんでいいのだとか。動物性のプロテインは、肌に悪いしお腹が緩くなってしまうので、大豆などを原料にした植物性のものを選ぶようにしているのだそうです。こちらが普段使っている「VEGA protain made simple」。飲みやすいバニラ味を愛用中。

最後に 「痩せなきゃ!と自分を追い詰めると、どんどんストレスが溜まっていってしまい、悪循環に。ライフスタイルを変えて、習慣化することを目指す無理のないダイエットを頑張りましょう!私と同じ思いをして悩んでる方の助けに少しでもなれば良いなと願っています♡」

リリーちゃんの無理しないダイエット法いかがでしたか?無理なく素敵な体を手に入れて、夏を存分に楽しんじゃいましょう!

posted by terry at 15:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

スクワットのやり方間違ってない?効果が出る正しい姿勢をマスターするコツ3つ



スクワットは誰もが知る定番のトレーニングだけれど、最新の運動を取り入れるセレブからアスリートまでもが今も続けているほど絶大な効果がある最強のワークアウト。でも正しいやり方をしないとその効果は半減してしまう。そこで正しいスクワットのフォームを楽に身につけるコツをプロがレクチャー。(フロントロウ編集部)

正確なスクワットフォームが身につく3ステップ

 スクワットは、ベンチプレスやデッドリフトと並んで筋トレのビッグ3のひとつと言われているほど効果的なトレーニング。場所を選ばずにやることができて、ヒップアップや脚の引き締め、さらにはお腹痩せにも効く最強のトレーニング。

続けることで代謝もアップすることから最近では、30日間スクワットに挑戦するダイエットメニュー「スクワットチャレンジ」も話題になっており、ダイエッターとトレーニング好きの両方に支持されている。

 そんなスクワットの難点は、パッと見は簡単そうに見えるのに正確なフォームをマスターするのが難しいところ。たとえばスクワットをするとヒザや腰が痛くなったり、効果がでなかったりする人は、フォームを見直してみることがとても重要。

 今回は、正しいスクワットを習得するための簡単な3ステップをご紹介。

ステップ1:テーブルの端などに手を置いて行なう

 まず最初のステップは、テーブルやカウンターなどの端に両手を置いた状態で行なうというもの。ミズーリ州を拠点に活動するフィットネストレーナーのカースティ・アレクサンダーは、「手の位置を固定してスクワットをすると、胸を張ったまま腰を下ろすことができる」と米メディアWELL+GOODにコメント。

 スクワットの間違った姿勢のひとつが猫背になってしまうことなので、まずステップ1の練習では、基本姿勢を身につけることからスタート。ちなみに手を置く高さは、腰よりも高く首よりも低いくらいだとやりやすいのでオススメ。

カースティは、ここで意識しておくべきもうひとつのポイントとしてかかとに体重をかけるようにアドバイス。ヒザがつま先よりも前に出ないように注意しながら、ヒザの角度が90度になるところまで下ろす。何度も繰り返して、体に覚えさせることが大切。

ステップ2:ダンベルなどを持って行なう

 手の位置を固定させてうまく出来るようになったら、次はステップ2に進む。この練習では、胸の前でダンベルやボール、小さめのボックスを持ってスクワットを練習。

 カースティは、「基本的にステップ1と同じ動きだけれど、固定されたテーブルなどではなく、自身の手でダンベルなどを持つことで難易度がぐっと上がる」とコメント。難易度は上がるものの、胸の前でダンベルを持つことで何も持たないよりもバランスを保ちやすくなり、上半身が前かがみになってしまうのを防ぎながら、正しい体重移動の感覚を身につけることができるという。

ステップ1で覚えたことを忘れないようにしながら、ここでは体幹を意識して腹筋にも力を入れるようアドバイス。スクワットで腰が痛くなりやすい人は、この部分を重点的に意識して。

ステップ3:椅子やソファーを後ろに置く

 最後のステップでは手には何も持たず腕をまっすぐ前にのばし、ソファーや椅子を後ろに置いた状態でスクワットの練習。カースティは、「後ろにある椅子に座るように腰を下ろすことで、お尻を後ろへ突き出す動きを身につけることができる」と説明。後ろに椅子があることで、安心して深めに腰を下ろすのに挑戦できるうえ、正しい腰の下ろし方が身につくよう。

 カースティは、胸を張ることやかかとに体重をかけること、上半身が前かがみにならないこと、お腹にも力を入れることなどステップ1、2で意識したことも忘れずにステップ3の練習に取り組むようアドバイス。

ステップ3の練習を続けてしっかり筋肉痛を感じるようになったら、完璧なフォーム習得。そこからは椅子も使わずに回数を増やしてみたり、ダンベルをプラスしてみたりとオプションをつけてみると効果もアップ。 

 トレーナーが教える正しいフォームでスクワットするための練習。しっかり結果をだすためには正確な姿勢をマスターすることが大切なので、ぜひこの3ステップを参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

posted by terry at 10:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月23日

勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由



春に始まったダイエット。コロナ騒ぎで季節の変化をいまいち感じないまま6月も終えようとしています。ここまで約3か月。P子は6kgやせましたよ! 予定では3kg減だったはずなのに、すごくない? 激やせ!!

やせサイクルに入ったので、あとは続けるのみ! 何度も言いますが、つらいこと何にもなかった。運動も適度。食事も適度。おやつは控えたけど、我慢は必要なかった。何より、ヘルシーライフが気に入った! なぜって、気持ちがいいから、それだけです。

もちろんダイエットですから、AとBの選択肢があるときは、よりヘルシーなものを選ぶとか、意識的に歩くとか、そういうことはしています。体重も毎日測ります。でもそこで一喜一憂はしない。そして焦らない。

P子さん、想像以上のスピードで体重が減りましたね。食事の習慣が大きく変わったことと、負荷の軽い運動習慣を継続的に続けていることが成功のポイントだと思います。

体の使い方も正しくなって、日常生活の動きも変わってきたはずです。完全にやせサイクルに入ったと言ってもいいでしょう(断言)。

神様、ありがとうございます(涙)。苦しくなかったけど頑張りました。なんだか目標達成、できそうな予感です。

実は、神のサポートも一旦ここまで。神だって忙しいのよ。P子にばっかり構っていられません。ダイエットできない女子たちが、神が舞い降りてくれるのを待っているから♡

さて、ここからP子は自力でがんばります。目標まであと6kg。予定よりだいぶ早く進んでいるけど、12kgやせても(さらっと言ってますケド汗)この生活を続けます。

だって、もうあんなもっさりした生活したくないし、この生活パターンでやせることがわかったから。頭も冴えてるような気がするし、毎日が快適そのもの。YouTubeヨガとウォーキングはすっかり定着したし、神のインスタライブトレーニングも続ける予定です。

食の嗜好を変える簡単な方法 食事は我慢でなく、嗜好を変える。それは意外と簡単にできることがわかりました。

栄養のバランスを取り、フレッシュなものを食べる。添加物を控え、シンプルな食事(粗食)でお腹を満たす。←ここ、サラッと読むと「よくあるやつじゃん」と思うかもしれませんが、すごく重要なとこです。

そして、とても簡単に、すぐできることなんです。カロリー計算もいらないし、糖質制限もいらない。自分の生活の中に、この食事をイメージしてみてください(超重要!!)

偏食やジャンクなものを食べ続けていては、ヘルシーな食事嗜好に変えるのは難しいのです。1週間でいいので、体によいものをたっぷり食べてみてください。完璧は求めなくても大丈夫。これで、体にいいものと悪いものを食べたときの差を感じるようになります。

すると、当たり前ですが体は「よいもの」を食べたくなります。ただし、ストレスがかかると食欲増進ホルモンが分泌されるので、そこは自分なりにストレスコントロールの工夫を。めっちゃ楽しいこと、やりたかったことをやりましょう。

ダイエットは何か「だけ」をするのではない

P子もやっとわかりましたが、ダイエットって何か「だけ」じゃないんですよね。体も心も生活習慣も全部がつながっている。

体を動かせばよい睡眠がとれるし、よく眠って規則正しく暮らせば自律神経も安定する。ストレスも感じにくくなります。よい食事を摂れば心身が満たされて満足できる。そんなこと全部、ダイエットに関係するんです。

そして、このような毎日を繰り返すだけで、勝手にやせていく。この3か月でP子がわかったことは、そんな感じです。そして、急がないこと。

さて、このダイエット連載は一旦お休みになります。これまでのご愛読、ありがとうございました。最後にもう一度、ダイエットの極意を復唱しましょう。

結果を出すことではなく、継続すること。

posted by terry at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月22日

ダイエットにいい!?ハンドクラップダンスって何?



こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

娘がリビングで、YouTubeを見ながら踊っています。「そのダンス何?」と聞くと、「ハンドクラップよ、これで痩せるらしいよ」ですって。ダイエットにしては、ずいぶんと楽しそうです。なんだかうらやましくなったので、ハンドクラップダンスのことを詳しく調べてみました。

ハンドクラップダンスとは

ハンドクラップダンスの誕生は2017年、韓国人のYouTuber、Josh(ジョシィ)とBamui(バミィ)が、YouTubeに公開したダイエットエクササイズです。動きは激しいものの、ノリのよい選曲と簡単な振り付けが人気となり、2019年には、日本の女子中高生が選ぶ「JC・JK流行語大賞」に選ばれ、全国の運動会や文化祭でも、ハンドクラップダンスが披露されているのだそう。

このダンスは、アメリカの「Fitz and the Tantrums(フィッツ・アンド・ザ・タントラムズ)」というバンドの「HandClap(ハンドクラップ)」という曲で踊るのが基本です。1セット3分の振り付けなので、繰り返せば誰でも覚えられるはず。リズミカルに飛び跳ねながら、全身を大きく使い、途中で何度も手をたたくのが特徴です。

2020年になった今、再びハンドクラップダンスが脚光を浴びています。理由は、新型コロナウイルスによる自粛太り対策といわれており、YouTubeの再生回数は、3700万回再生を超えています!(2020年6月現在)。このダンスを、3回、5回と繰り返せば、かなりの運動量になりそうです。いったいどれくらいのダイエット効果があるのでしょう? 

ハンドクラップの効果とは

ダンス1セット3分当たりの消費カロリーは、約30kcalといわれています。30分で300kcal、60分で600kcalの消費です。一方、ウォーキングは60分で300kcal、ランニングは60分で約400kcal、水泳は1時間で500kcal消費するそうです。比較してみると、ハンドクラップダンスのカロリー消費は、とても効率的といえるでしょう。

1kgの脂肪を落とすには、約7200kcalの消費が必要とされていますが、ハンドクラップダンスを1日60分毎日続けると、12日間で7200kcal消費されます。楽しく踊って、12日間で1kg痩せられるなんて理想的ですね。始めから60分できる人はかなり体力のある人でしょうけど……。

ちなみに、ハンドクラップダンスには、「2週間で10kg痩せる」というキャッチフレーズが付いていますが、上記の計算で考えると、ちょっと無理があるみたいです……。

このダンスは正しいフォームで行えば、脂肪の燃焼だけでなく、血行の促進や柔軟性アップの効果もあるのだそう。振り付けの途中に、ストレッチ運動も入っていますから、リフレッシュ効果も期待できるでしょう。

ひとしきり踊った娘のスッキリした顔を見ていたら、ワタシもハンドクラップダンスでリフレッシュしたくなりました。これから娘と一緒にやってみます!

ハンドクラップダンスYouTube
posted by terry at 14:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月19日

一気に太もも&お腹を引き締め。毎日15回【スリムな下半身】を目指す簡単習慣



忙しい毎日を送っていると「体をほとんど動かすことなく1日が終わってしまう」ということは少なくないと思います。でも、それでは体が年齢とともに衰えていき、スタイルも崩れていってしまうだけ。そこで習慣にしたいのが短時間でOKの「筋トレ」です。それでは“スリムな下半身”作りに効果大の簡単エクササイズ【ヒップヒンジ】をチェックしてみましょう。

【ヒップヒンジ】

ドアの開閉に使う“ヒンジ(蝶番)”のように、股関節を前傾→後傾の順に動かすことで下半身痩せの鍵となるウエストから股関節にかけての「腸腰筋」を強化するエクササイズで、ウエスト周りとお腹の引き締めの他、ヒップアップ効果も期待できます。

(1)左右にひざを軽く開いた状態で床にひざ立ちをして足のつま先を立て、お尻とかかとをつけて股関節付近に手を置く

このポーズは骨盤を後傾させている状態になります

(2)股関節を前に引き出すイメージで、骨盤を起こすようにして骨盤を前傾させる

手を当てている股関節をヒンジ(蝶番)のように動かすイメージです

これを“1日あたり5回×3セットを目標”に繰り返し実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためにも、下写真のように「背中を丸めたり、腰や背中を反らせたりするのはNG」です。実践時は常に「背筋を真っ直ぐキープ」してください。

シンプルな動きのエクササイズですが、股関節周りの筋肉にしっかり負荷がかかるので実践し始めたばかりの時期はツラさを感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで筋肉が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていきます。ぜひ習慣的に実践して、スリムな下半身を手に入れてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>

posted by terry at 10:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

忙しい人にこそおすすめ!「インターバル速歩」でダイエット



近年、ダイエット結果や若返り効果が得やすい運動法として注目される「インターバル速歩」。信州大学の能勢博教授らが、中高年者の健康増進の目的で開発した歩行法です。多忙で運動の時間がとれなかったり、運動が続かなかったりする人でも続けやすいという声が多く聞かれる、この新しい運動法について解説します。

若返り効果も!インターバル速歩のメリット

 インターバル速歩は、3分間ずつの早歩きとゆっくり歩きを1セットにして5回行い、週に4日を目標に続けるのが基本です。この、緩急をつけた「ややきつい」と感じる運動が、ダイエット効果をもたらすポイント。6200人の中高年者を対象にした実証実験では、継続によって以下のメリットが得られることが分かっています。

体力がアップして若返りを実感
 人間の体力は20代をピークに年齢を10歳重ねるごとに5〜10%減っていきます。
 しかし、中高年者(平均年齢65歳)を対象に行った検証では、5ヶ月のインターバル速歩で脚の筋力や心肺機能の向上がみられ、体力的な若返り効果があることが分かりました。もちろん、運動習慣のない若い人にとっても、アンチエイジング効果が期待できます。

筋力の向上でスラッとしたカモシカ脚に
 運動不足やデスクワークで座りっぱなしの生活を続けていると、膝上・ヒップ・太ももの筋肉がたるんでしまいがち。
 インターバル速歩が筋肉に与える影響を調査したところ、脚の曲げ伸ばしをする筋力が向上し、脚やヒップがきゅっと引き締まるという結果が得られています。個人差はありますが、2〜4ヶ月でヒップが引き締まったとの報告もあるそうですよ。

インターバル速歩のダイエット効果を上げるポイント4つ
基礎代謝量を増やし痩せやすいカラダに
 インターバル速歩で使われる脚の筋肉は、カラダ全体の60%に相当します。多くの筋肉をリズミカルに動かすこの運動は、200kcalくらいエネルギーを消費することができ、体脂肪の燃焼を助けます。また、しっかり筋肉が鍛えられることで基礎代謝量が大きくなり、痩せやすいカラダに変わっていきます。

飽きにくく続けやすい
 ずっと同じペースで歩いていると、だらだら歩きになることや、飽きてしまうことがあります。一方、メリハリがあってリズムがつかみやすいインターバル速歩は挫折してしまう人が少ないとの調査結果が出ています。

●背筋を伸ばして姿勢よく歩く
●筋肉を意識し、かかとから着地して大股で歩く
●大股でバランスよく歩くため、目線は25m先を見るつもりで歩く
●直角に曲げた腕を前後に大きく振ることでカラダのブレを小さくし、腰の負担を減らす

 インターバル速歩を続けると、姿勢が美しくなるという、うれしい効果もあるようです。
 空いた時間を上手に利用して、インターバル速歩を始めてみませんか?

【参考・参照】
能勢 博 「いくつになっても自分で歩ける!「筋トレ」ウォーキング」 青春出版社

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

posted by terry at 13:38| 神奈川 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月16日

「コーヒーで痩せる」は本当か?中高年の病気予防にも!



「イギリスのノッティンガム大学のミカエル・シモンズ博士が、〈コーヒーを飲めば、糖や脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞が活性化され、ダイエット効果が期待できる〉という研究報告を科学誌に発表しました。現在、肥満に悩む世界中の中高年世代が、コーヒーに熱視線を送っています」(科学誌記者)

 ポッコリと突き出たお腹に悩む中高年世代には朗報だが、本当なのか?

 シモンズ博士の研究は、次の通りだ。「博士はまず、マウスの褐色脂肪細胞をコーヒー成分のカフェインに浸す実験をしたんです。すると、脂肪細胞が活性化して、糖と脂肪の燃焼が促されることが判明しました。次にコーヒーを飲んだ人間の被験者を赤外線装置で測定したところ、飲んだ直後から、褐色脂肪細胞が集中している肩甲骨周辺に熱が発生し、脂肪が燃焼する様子が観察されたんです」(前同)

 まさに、ダイエット効果が期待できる実験結果だが、実際のところ、どれぐらい期待できるのだろうか。

「私も、その研究報告を読んだんですが……」と解説するのは、コーヒー研究の第一人者で、東京薬科大学の岡希太郎名誉教授(薬学博士)だ。

「褐色脂肪細胞が活性化して、糖と脂肪が燃焼しても、そこで使われるエネルギー消費量は微々たるものです。コーヒーを1〜2杯余計に飲んだからといって、実質的なダイエットにつながるわけではないんです。もっと簡単に言えば、ダイエットのためにコーヒーを飲んでも、ご飯を1杯お代わりすれば、それでおしまいなんです」

 では、もっとたくさんコーヒーを飲んで、カフェインを摂取すればどうか。

「医学界ではカフェインの摂取過剰が問題視されています。ちなみに、欧州食品安全機関はカフェインの一日の摂取量を400ミリグラム未満、コーヒーカップ4〜5杯分を推奨しています。これ以上飲むと、不眠症や神経症、高血圧、不整脈などを引き起こす可能性

があると警告しています」(健康雑誌記者)

 ただ、ダイエット効果は少なくとも、コーヒーには中高年がかかりやすい病気を予防改善する効果は高いという。

 この続きは現在発売中の『週刊大衆』6月29日号で。

ラベル:コーヒー 痩せる
posted by terry at 15:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月12日

いつの間にか痩せやすい体質に。無理なくダイエットを続ける【簡単ルール】2つ



夏に向けて「体を絞りたい!」とダイエットを始めてみたものの、体重は一朝一夕で落ちるものではありませんから、すでに「くじけそう…」という方も少なくないと思います。そこで参考にしたいのが、ヘルシー志向の高い海外セレブの中でも“ダイエットマスター”として知られるリア・ミシェルが実践する2つの“無理なくダイエットを続ける簡単ルール”です。

(1)食生活は“基本ストイック”に。でも時には“甘やかす”

ダイエットに欠かせない食事管理について、「ガマンはしても決して長期間はせず、食生活を楽しむのが基本」と語るリア。「ボリュームのある食事が大好きで、赤ワインも大好き。新しいレストランに行くのも好きだし、食事をガマンするのは苦手」とも告白していて、朝食にアボカドトーストで脂質と炭水化物を摂り、チーズも好きでよく食べるのだそう。そう聞くと「食べ過ぎでは?」とどうしても感じてしまいますよね?!

その反面、ファーストフードや糖分の入った炭酸飲料、お菓子類は一切摂らないようにして、野菜やフルーツなどヘルシーな食品を積極的に摂ることを心がけていることを明かしています。また、時には高カロリーな好物を食べるなど「自分を甘やかす」ことでストレスを溜めないようにしているそうです。

(2)色々なエクササイズを友だちと一緒に実践する

「運動は大好き。運動すれば好きなものをたくさん食べられるから」と語るリアは、エクササイズに勤しむ姿をインスタグラムに度々アップしています。そんなリアがダイエットのために採り入れているのがバイクエクササイズ。45分間で400〜800kcalのカロリーを消費できるそうで、「食べることが好きな私にピッタリ」なのだそう。

その他にも、ピラティスやホットヨガ、そしてスイミングなど気分や季節によって色々なエクササイズを行っているリアは、「いつでもどこでも運動はできるもの。例えばビーチに出かけた時も砂浜を歩いたり、バレーボールをしたり。自分が楽しめて、しかも同時に運動になることを探すようにしているの」とも語っています。運動は自分が楽しめるものをチョイスして、飽きてきたら“他のものを試してみる”のが継続させる秘訣のようです。さらに「友達と行うようにする」のもポイントとのこと。その理由として「くじけそうになった時も一緒に支え合うことができる」と語っています。

いずれもシンプルに見えて実践しようとするとなるとなかなか難しいかもしれないルールですが、できる範囲で毎日の生活に落とし込んでいけば自然と痩せやすい体質作りが叶い、ダイエットや体型キープにつながっていくはず。現在ダイエット中の方、これからダイエットを始める方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

posted by terry at 16:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月11日

1か月ダイエットチャレンジ3日目and5日目



1か月ダイエットチャレンジですが…

3日目♪

4日目はトレーニングお休みしました。

5日目♪

動画をアップしました♪

基本的に無酸素運動+有酸素運動です!

有酸素運動はどちらもランニングになりますが、無酸素運動は

3日目は上半身を鍛え…

●プッシュアップ(大胸筋)

●アームカーム(上腕二頭筋)

●サイドレイズ(三角筋)

●キックバック(上腕三頭筋)

●デッドローイング(肩甲骨まわり)

5日目はお腹周りの体幹トレを行いました♪

●ダブルニートゥーチェスト(腹直筋、腸腰筋)

●片足サイドブリッジ(腹筋全体)

●腹筋3種類(腹筋全体)

動画も参考頂ければと思いますが、、、

日によって筋トレのメニューを変えているのは、場所によって筋肉の回復する時間が違うからです。

個人差もあるかと思いますが、回復する時間は

上半身 48時間

下半身 72時間

腹筋 24時間

と、言われたことがあります。

  つまり回復する時間が違えば、当然トレーニング頻度も変わってきますし、日によって筋トレは分けてやった方が効率もよくなります。

ボディビルダーの方が、日によってトレーニングする箇所を変えているひとつの理由は、これかと思います。

体重を絞ることもそうですが、それ以上に筋力も戻していきたいと考えていますので、筋トレもバランスを考えてメニューを組んでいきたいと思います。

トレーニングのご参考になれば幸いです♪

posted by terry at 11:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月08日

ダイエットを楽しいものにする為の4つの方法!



みなさんこんばんは☺️

パーソナルトレーナーの杉野です🙋‍♂️

本日はダイエットを楽しいものにする5つの方法についてお話していきたいと思います😊

そもそもダイエットはあなたにとってどのような存在ですか?

毎日取り組むことが苦痛で、「どうせまたリバウンドしてしまうし、ダイエットなんてやるだけ無駄と思っていませんか?

そんな中、ダイエットを楽しむことができたらどんだけ幸せでしょうか。

【⠀そもそもダイエットとは?⠀】
ダイエットと聞くどんなイメージを持っていますか?

辛くて、きつくて、ストレスが溜まりそう。

そんなネガティブな印象をイメージしている人もいれば、ダイエットに成功した人は、「自分磨き!」「キレイになれる!」「自信がつく!」といったようなポジティブなイメージをもっている人もいると思います。

ダイエットは一般的に「減量」という意味でよく使われているかと思います。

しかし、もともとプラスの意味もマイナスな意味も含まれていないのにも関わらず、ダイエットという言葉の感じ方が異なるのは人それぞれダイエットに成功した人もいれば、失敗した人もいるからだと思います。

【⠀ダイエットを楽しむための5つの方法⠀】
1:できたことにフォーカスして前向きな気持ちでいる

お仕事終わり疲れていたけどダイエットしなくちゃと思い、家で腹筋10回できた!

入浴後のストレッチやマッサージを欠かさずできた!水分をこまめにとるようにできた!

など毎日1つでも達成することができたら、1日の終わりにしっかり自分を認めて、褒める時間をとるようにしましょう。

ダイエット初日から高い目標をたてるのではなく、小さな目標を少しづつ達成できたら次はこれもやってみよう。と次に進むようにしましょう。

小さなことでいいので、できた!という成功体験を積み重ねるようにすると楽しく継続することができるようになります。

  2:トレーニングできない日があっても大丈夫の計画にしておく

毎日の行動目標をたてていても、様々な理由で実行することが難しい場合があります。

そのようなときのために目標の代替案をいくつか考えておくといいと思います。

例えば、腹筋を1日30回すると決めていたとして、もしできなかった場合は、次の日に腹筋を60回に増やすいった方法です。

行動目標を達成できなかったことによる罪悪感をもったり、自己嫌悪に陥ることを防ぐための方法です。

  3:運動するときにお気に入りのウエアを着る

運動のときにも普段のお出かけと同じように、着るものにも意識を向けると、運動をさらに楽しむことができると思います。

その姿を見ているだけでも、がんばろう!というモチベーションにつながっています。

  4:ジムでパーソナルをお願いしてみる。

ダイエットで毎日高いモチベーションを維持するのは難しいこともあります。

そのようなとき、ジムのトレーナーさんのサポートが自分のやる気だったりモチベーションを上げてくれることもあると思います。

自分では辛くてなかなかやろうと思えないメニューもトレーナーさんが全てメニューを作成してくれるので甘えることはできないですよね。

そしてなりより1人でトレーニングするよりサポートしてくれるトレーナーさんがいるから頑張れる。というお客様も多いのではないでしょうか。

  いかがでしたでしょうか?

ダイエット=辛い。ではなくダイエット=楽しいもの。こう思ってもらえるようなトレーニング指導を日々心がけております😊

なにかご質問等やご相談などは下記までご連絡ください☺️

  ❇️ホームページ❇️

https://trainer-sugino.com/

❇️Instagram❇️

http://Instagram.com/trainer_sugino

❇️公式LINE@❇️

https://lin.ee/gCv7mVX

posted by terry at 16:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月05日

下腹を引き締めるための4つのアクション!ぽっこり下腹の4つの原因も解説!【パーソナルトレーナーが教えるボディメイク講座 Vol.3



大阪を拠点に関西各地方でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして活動している BODY PARTNARSの藤元大詩(ふじもと・たいし)です!(@taishi_fujimoto)    

 今回は、パーソナルトレーナーが教えるボディメイク講座Vol.3ということ、で下腹の引き締め方・原因について解説、お伝えしたいと思います!

 ちなみに第1・2弾では下記の内容でお届けしましたので、興味がある方は是非ご覧下さい。

Contents

1 ぽっこり下腹を引き締める方法
  1-1 ぽっこり下腹になってしまう主な原因
  1-2 下腹を引き締めるための具体的なアクションプラン
    ・まずは摂取カロリーと消費カロリーの見直し
    ・適度な運動習慣を身につける
    ・腹腔内圧を高めるためのエクササイズの実践
    ・姿勢不良がみられる場合には「姿勢改善」  

2 最後に&まとめ

1 ぽっこり下腹を引き締める方法
今回お伝えする内容は、流行している「糖質制限ダイエット」のような「〇〇ダイエット」とか「〇〇の道具を使えば痩せる!」のような話ではなく、本質的にお腹を引き締めるための話をさせて頂きます。

下腹が出ている人、悩んでいる人は、なんで、ぽっこり下腹になってしまったか考えたことはありますか?

すべての結果には必ず「原因」があります。その下腹が出てしまった原因を知ることが第1ステップとして大切なことです。

そして下腹が出てしまう主な原因について知ることも大切です。

次にぽっこり下腹になってしまう習慣・行動など原因を話していきます。

  1-1 ぽっこり下腹になってしまう主な原因

・消費より摂取カロリーが多い状態
・腹腔内圧が低下して内臓の位置が下がる
・適度な運動習慣がない(トレーニング、ストレッチ、歩行移動など)
・アライメント不良で腰背部が丸くなっている   

1〜2つ当てはまる人は要注意・改善が必要です! 

当てはまる場合でも下腹が出ていないケースもあります。主な原因として理解してもらえると良いと思います。

1-2 改善するためのアクションプラン

次に実際にどのような行動・アクションを起こしていけば良いかについてお伝えしたいと思います。

1 まずは摂取カロリーと消費カロリーの見直し
2 適度な運動習慣を身につける
3 腹腔内圧を高めるためのエクササイズの実践
4 姿勢不良がみられる場合には「姿勢改善」

このようにぽっこりお腹になってしまった「原因」を知ることができれば、改善するためのアクションプランも立てることができます!
よくあるケースとして…下腹を引き締めるために腹筋のトレーニングばっかりを努力して続けてしまうことがあります。 

お腹を引き締めるために必要なことではありますが、優先順位度的には少し低いと感じます。 上記でお伝えした4つのアクションに+αとして「腹筋群エクササイズ」を実践することでより効率的に下腹を引き締めることができると思います!

ぽっこり下腹になってしまった

原因を知る改善するためのアクションプランを立てる行動&実践する

改善されているか定期的にチェックする

の流れのように繰り返し見直しをするということもボディメイクをしていく中で大切です。

1 まずは摂取カロリーと消費カロリーの見直し

前回までのボディメイク講座に関する記事を読んで頂いた方は、嫌ほど聞いたことかと思いますが、摂取(食べる量)と消費(動かす量)の見直しが身体のどこの部位を引き締める上でも大切な話です。

いくら腹筋のトレーニングをして鍛えても姿勢を良くしたとしても1日の総摂取量が多くて食べる量が明らかに多いと下腹だけじゃなく、足も背中も…どの部位も太くなってしまう可能性が出てきます。

ダイエット&カラダを今より引き締めるためには、鉄則かもしれません。

一定期間で摂取エネルギーより消費エネルギーを増やすために食べる量を見直したり、週2〜4回くらいの定期的な運動を取り入れたりすることで「摂取エネルギー<消費エネルギー」のバランスを作ることができます。

  2 適度な運動習慣を身につける

適度な運動を実践する習慣を身につけることも大切です。

先程にもお伝えさせて頂きましたが、カラダを引き締めるためには1日で消費するエネルギー量を増やすことがポイントになってきます。

運動の種類は、ジョギングやウォーキング、筋トレ、スポーツなど…なんでも構いません。できれば、腹筋群を扱うトレーニング・運動を1日5〜10分でも取り入れるとより下腹引き締めに繋がってきます。

運動初心者の方であれば、楽しくて長く続けられそうな運動の種類を選んでみましょう。

ただし、、ぽっこり下腹になってしまったことには、食習慣の乱れや運動不足などが関係してくるため、ある程度の努力は必要ですよ!

下腹を効率よく引き締めるためには、30〜60分程度の有酸素運動(ジョギング、エアロバイクなど)+下半身の筋力トレーニング、腹筋トレーニングがおすすめです。

  3 腹腔内圧を高めるためのエクササイズの実践
腹腔内圧を高めるためには、腹横筋・横隔膜・多裂筋・骨盤底筋群といわれる4つの筋を協調させて機能させることが必要です。

以下のような種目・エクササイズがおすすめです。

・ドローイン&腹式呼吸
・胸式呼吸(肋骨内旋呼吸)
・シンクロ呼吸(腹式+胸式)
3つとも実践してみるととても地味ではありますが身体に対するメリットがたくさん感じることができます。

強い体幹・土台を作るためにも重要なエクササイズです。

体幹&インナーマッスルの必要性についてパーソナルトレーナーが解説!エクササイズも紹介!体幹やインナーマッスルという言葉、トレーニング経験者であれば、一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? …

4 姿勢不良がみられる場合には「姿勢改善」

ぽっこりお腹を改善するためには、悪い姿勢が影響している場合には「姿勢改善」も必要です。

●ぽっこりお腹になりやすい姿勢とは?
・骨盤が後傾して腰や背中が丸くなっている
・肋骨や骨盤が開いている
・過度な反り腰(腰椎前弯)  

主に上記3つのついずれかに当てはまる場合、ぽっこりお腹になりやすいと考えられます。

姿勢が原因でぽっこりお腹になっている場合にも、改善するためにはある程度の時間がかかります。

姿勢は人から診てもらってチェックしてもらうことが良いです。自分の身体を姿勢を評価することは、難しい点もありますので専門家となるトレーナーや医療系の国家資格(理学療法士、柔道整復師、鍼灸師)に診てもらうことがおすすめです。

  2 最後に&まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか? 今回の記事では、ぽっこり下腹を引き締めるために必要なアクションや原因について解説させて頂きました。

最後に、今回お伝えした内容をまとめたいと思います!

●主な4つの原因
・消費より摂取カロリーが多い状態
・腹腔内圧が低下して内臓の位置が下がる
・適度な運動習慣がない(トレーニング、ストレッチ、歩行移動など)
・アライメント不良で腰背部が丸くなっている

●改善するためのアクションプラン
・まずは摂取カロリーと消費カロリーの見直し
・適度な運動習慣を身につける
・腹腔内圧を高めるためのエクササイズの実践
・姿勢不良がみられる場合には「姿勢改善」
そして、下記の流れ(フロー)に沿って実践していきましょう!

ぽっこり下腹になってしまった原因を知る

改善するためのアクションプランを立てる行動&実践する

改善されているか定期的にチェックする

posted by terry at 15:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月03日

ぽっこり下腹の凹ませに◎ 骨盤を整えつつ【お腹サイズダウン】が叶う簡単習慣



ぽっこりとした下腹はいつだって悩みの種。着こなし次第で多少はごまかせますが、薄着の季節にふとした瞬間にかえって悪目立ちしてしまった経験のある方は少なくないと思います。そこで習慣に採り入れたいのが骨盤周りの筋肉にアプローチできるヨガの簡単ポーズ【コブラのポーズ】。お腹のサイズダウンの他、骨盤を整える効果や内臓をマッサージする効果もあるので、代謝UPや便秘予防につながります。

【コブラのポーズ】

腰を反らして行うポーズになります。腰を痛めてしまわないように、無理のないペースで実践しましょう。

(1)床にうつ伏せになり、息を吸って両腕を付いて上半身を起こす

(2)ゆっくり呼吸をしながら3呼吸(約30秒間)キープする

なお、ポーズをキープする際にお腹の位置が下に落ちてしまうと期待する効果を得られません。

胸がスッキリ開いている状態でポーズをキープするためにも「キープ時にお腹の位置を下げない」ことを心がけて実践してください。

リラックス効果も高いコブラのポーズは、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもオススメ。実践し続けることでウエスト周りの柔軟性も増していくので疲労感も残りにくくなっていきます。ぜひぽっこり下腹の凹ませを実現するためにも習慣にしてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

posted by terry at 14:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月02日

やってない?痩せない人がやっている5つの食習慣



痩せない人がやっている5つの共通点
1.嗜好品の摂りすぎ
 お菓子やお酒などの嗜好品は、ダイエット中は一日150kcalを目安にしましょう。

■お菓子
 お菓子の食べ過ぎだけではなく、食事の代わりに菓子パンやお菓子を食べてカロリー調整をするのは禁物です。糖分と脂質の摂りすぎで痩せにくくなり、動脈硬化のリスクも上がってしまいます。 ■お酒
 お酒のカロリーはエンプティカロリーといって、糖質や脂質よりも先に最優先で熱として放出されるといわれます。ならばもっと飲みたくなりますが、お酒は食欲を増進し、おつまみの量が増える傾向があるので要注意。
 しかも、お酒のカロリーが優先的に燃焼するので、食べた脂質や糖質が燃えにくくなり、その分脂肪として蓄えられてしまうのです。おつまみには枝豆や豆腐などヘルシーなものを選ぶようにしましょう。

2.炭水化物に偏った食事
 丼ものなど炭水化物がメインの食事は、食後の血糖値を急上昇させます。血糖値が上がるほどインスリンの利用が多くなり、エネルギーを脂肪として蓄えやすくなります。
 ダイエット中は、一品ものよりも定食のように品数の多い料理がおすすめです。

・今すぐ読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選 https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month/

3.寝る直前の食事
 睡眠中は副交感神経が優位になり活動量は低下するため、就寝前の食事は脂肪として蓄えやすくなります。このため、就寝3時間前には食事を済ませるのがベストです。
 難しい場合は、補食として午後5〜6時くらいに、少し胃に食べ物を入れておくと夕食のドカ食いを防止できます。おすすめは、ヨーグルトやドライフルーツ。夕食で補食分の調整も忘れずに行いましょう。

4.野菜不足
 野菜が少ない食事は、摂取カロリーや脂質が過剰になりがちです。一日の野菜の目標量は350g。およそ野菜小鉢5皿分にあたります。野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。野菜たっぷりの食事をすることで、ダイエット中の体調不良や便秘の改善が期待できますよ。野菜を最初に食べる「ベジファースト」をすると食べ過ぎ防止に繋がるので実践してみましょう。

5.早食い
 よく噛まずに食べる早食いは過食や肥満に繋がるので注意しましょう。(※)しっかり噛んで食べると、満腹中枢が刺激されて満腹感を感じやすくなります。満腹感を感じるまでには、おおよそ20分程度かかると言われています。ゆっくり時間をかけて食べることが食べ過ぎ防止に繋がります。
 さらに、噛むことでフェイスラインがスッキリするなど、さまざまなうれしい効果も期待できますよ。

 もし1つでも心あたりがあるのなら、さっそく意識して改善してみてくださいね。

ラベル:食習慣
posted by terry at 16:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月01日

横腹のたるみスッキリ。寝ながら実践で効果UP【くびれウエスト】に導く簡単ストレッチ



普段よりもお腹周りの贅肉や腰周りのたるみが気になる薄着の季節を迎えましたが、そんなストレスを取り除くためにも習慣に採り入れたいのが、体側をのばして腰から横腹にかけての筋肉の柔軟性を上げる簡単ストレッチ法です。この体側を伸ばすストレッチは立って行うよりも“寝ながら行った方が姿勢が安定する”ため効果がより高まります。

【体側のばしストレッチ】

(1)床に仰向けに寝て、両腕をバンザイして両手を組む

(2)両脚と組んだ両手を背中が浮かないように近づけていき、近づけきったところでゆっくり呼吸をしながら30秒間キープする

終わったら反対側も同様に行います。なお、効果を高めるポイントは、体側を伸ばして姿勢をキープしている際に「伸ばす側の手を反対側の手で引いてあげる」(下写真)ことになります。

左右両方行って約1分程度でできる簡単なストレッチですが、お腹痩せ、くびれの強化、むくみ予防、腰の痛みの緩和などさまざまな嬉しい効果を期待できます。ぜひ実践してお腹周りや腰周りの筋肉の柔軟性をキープしつつ、スッキリ軽やかなくびれウエストを手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

posted by terry at 11:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする