暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2020年07月31日

「30代からのダイエット」無理なく成功する3つのポイントと注意点



30代になって、20代までのダイエット方法では痩せにくくなった。そう感じている30代女性、少なくないですよね。今回は、「30代からのダイエット」を無理なく成功するポイントと注意点についてご紹介します。

年齢を重ねて、体型や体質が変わった。食べる量は増えていないのに、太りやすい。

30代女性で、こんな悩みを抱えている人多いのではないでしょうか。

今回は、「30代からのダイエット」を無理なく成功させるポイントと注意点についてご紹介します。

「30代からのダイエット」を成功させるポイント
そもそも、30代女性がダイエットを成功させにくい原因はなんなのでしょうか?

まず、10代20代の時に比べて活発に活動することが減ることによって、消費エネルギーが減少します。

そうなると、筋肉も衰えますので、筋肉量が減り、基礎代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちると、今までエネルギーとして消費していた脂肪が、内臓脂肪や体脂肪、皮下脂肪として蓄えられてしまうのです。

1:効果的な食事を心がける
30代になると仕事も忙しくなり、不規則な食生活を余儀なくされることもあります。

食事と食事の間の時間が開けば開くほど、空腹の時間が長くなってしまい、ドカ食いに繋がってしまう危険も!

食生活が不規則になりやすい場合は、ドカ食いしないためにも、間食を挟むことがおすすめです。

また、食べる順番を意識することも効果的。

野菜から食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができますので、まずは野菜から食べることを心がけましょう。炭水化物は最後に食べるようにしてくださいね。

また、甘いものを食べたい時は和菓子を選びのがおすすめ。

洋菓子よりも和菓子の方が、脂質が少ないためです。しかし、和菓子にも糖質はたくさん含まれていますので、食べ過ぎには注意してください。

30代になって、20代までのダイエット方法では痩せにくくなった。そう感じている30代女性、少なくないですよね。今回は、「30代からのダイエット」を無理なく成功するポイントと注意点についてご紹介します。

2:運動を取り入れる
20代の時は、食事制限だけでもダイエットは成功しますが、30代になってからはそうはいきません。

また、同じ体重なのに、お肉がつく場所が変わってきた、なんて悩みを抱く人も少なくないでしょう。

30代で長期間の食事制限だけで痩せようとすると、筋肉が減ってしまい痩せにくい体質になってしまうという落とし穴もあります。

しかし、急にハードな運動を始めることは怪我に繋がることもありますので、まずはウォーキングで体を慣らしてみましょう。

小さな変化ですが、日々続けていくことが大切。積み重ねることによって、運動量は確実に増加していきます。

ウォーキングに慣れてきたら、スクワットなどの筋トレに挑戦してみましょう。

筋トレをすることによって、筋肉が刺激され、代謝が上がりますし、筋肉量の減少を予防することもできちゃいます!

今はYouTubeなどで効果的な筋トレのやり方を紹介している動画も多くありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3:姿勢に気をつける
20代の時に比べると、お腹が気になるようになった。

30代女性にはこんな悩みもいいですよね。

ぽっこりお腹を解消するには、常に姿勢を意識するだけでも、自然と腹筋がつき、お腹がスッキリ見えるようになります。

腹筋は大きな筋肉です。鍛えることで代謝がアップしますので、腹筋トレーニングもおすすめです。

しかし、腹筋だけを鍛えると腰痛の原因になることもありますので、背筋も同時にトレーニングするようにしましょう。

また、お腹の原因は皮下脂肪であることが多いそうなので、有酸素運動も取り入れてみるのがGood。

30代になって、20代までのダイエット方法では痩せにくくなった。そう感じている30代女性、少なくないですよね。今回は、「30代からのダイエット」を無理なく成功するポイントと注意点についてご紹介します。

「30代からのダイエット」注意点
1:過度な食事制限はしない
カロリー優先で、低カロリーの食品だけを摂ったり、無理なファスティングをしたり。こういったダイエット方法は健康を損ねますし、見た目にも影響を及ぼします。

ファスティングは30代女性にも有効なダイエット方ですが、思い立ってすぐに、あるもので挑戦しても効果はあまり出ません。

筆者が実際に経験し、効果があったファスティングは、酵素ドリンクを使った方法です。

専用の酵素ドリンクを購入し、数日前から推奨されている食事を心がけます。ファスティング期間も細かい注意点がありますので、その方法を忠実に実施することが大切です。

素人判断のファスティングはリバウンドにも繋がりますので、きちんと調べることが成功の秘訣。

また、糖質オフやグルテンフリーなど、様々な食事制限方法が今流行っていますよね。

人によっては、体重は減ったけれど、肌がシワっぽくカサついてしまった、なんてこともあるそうなので、自分の体質に合う方法を見つけることが大切です。

2:体重にとらわれすぎない
増えてしまった体重を減らすことだけに気を取られてしまい、痩せたけれどなんだか老けて見えるようになってしまった。こういったことも、30代女性のダイエット経験者からよく聞くことです。

20代の時と同じ体重でも、体内は変化していますので、同じようにならないのは仕方のないこと。

年齢を重ねると、カサついてきたり肉が弛みやすくなったりしますので、注意が必要です。

また、自分が目指す体型はどんな体型なのかを明確にすることも大切です。

筋肉で引き締まった体型なのか、女性らしい丸みを残した体型なのかで、するべきトレーニングも変わってきますよね。

金銭的に余裕があり、時間も自由が効くという女性は、パーソナルトレーニングジムに通うこともおすすめです。

トレーニングだけでなく、栄養バランスが取れた食事のアドバイスもしてくれるジムが多いので、自分だけで頑張ってもなかなか効果が出ない、と悩んでいる女性には最適です。

年齢を重ねると、どんどん成功しづらくなってしまうダイエット。

しかし、そのままにしておいても自然に改善することはありません。

まずは無理なく、日常生活を意識することから始めてみてはいかがでしょう。

女性は生理などでホルモンバランスが乱れてしまうこともありますし、生活習慣を変えることは簡単なことではありません。

できる範囲で、少しずつ無理なくダイエットに挑戦することが、健康的に痩せることに繋がるのではないでしょうか。

posted by terry at 08:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする