暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2021年03月31日

筋肉を落とさずにダイエットを成功させる食事法とは?



 代謝の向上やボディラインの引き締めに重要な「筋肉」。これを味方につけて引き締まった体を実現するには「たんぱく質」の摂取法が重要なんだそうです。NHKの人気番組「みんなで筋肉体操」でおなじみの生理学者、谷本道哉さんに詳しく教えていただきました。

■ダイエット成功の鍵を握るのは「たんぱく質」

 人間の消費エネルギーの 約6 割を占めるのが基礎代謝で、その量は筋肉や臓器などの除脂肪量に比例しているとか。そのため、運動不足などで体内の筋肉が減少すると基礎代謝が低下し、エネルギーの消費量が減少して余剰エネルギーが皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積されやすくなるのだそうです。

 体内のたんぱく質は24時間壊されて(分解)は作られて(合成)常にリニューアルを行っているため、合成よりも分解が進むとたんぱく質の塊である筋肉量も減ってしまいます。筋肉量を維持・向上させて基礎代謝を高めるには運動が有効ですが、その効果を高めるためにも、食生活を見直して筋肉の主な原料であるたんぱく質を上手に摂り入れる必要があるそうです。

■理想のたんぱく質摂取バランスは「動物性:植物性=1:1」

 食事で摂取できるたんぱく質には、肉や魚、乳製品などに含まれる動物性のものと、豆腐や納豆など大豆製品に含まれる植物性のものがあります。最近の研究では、動物性と植物性のたんぱく質を1:1の割合で摂ると、筋たんぱく質の分解を抑制することが分かっているとか。動物性のたんぱく質は筋肉の合成を促し、植物性のたんぱく質は筋肉の分解を抑制する働きがあるため、両者をバランスよく摂取することが大切なんだそうです。

 代謝アップに必要なたんぱく質も、過剰摂取では逆効果になりかねません。たんぱく質は、「1食20g」を目安にコンスタントに摂るのが大切です。動物性なら脂身が多い肉は控えめにして、鶏むね肉のような脂肪分が少ない良質なたんぱく質を、植物性なら豆腐製品を選ぶのがオススメ。日頃の運動量が少ない人は、室内でできる筋トレで筋肉を鍛えることも大切なんだそうです。

 最近では、コンビニでもサラダチキンや豆腐バーなど、手軽にたんぱく質が摂れる商品が登場しています。運動不足や体重増加が気になる方はこのような商品も活用し、日々のたんぱく質摂取量から見直してみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

posted by terry at 15:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月30日

【太りにくい食事とは?】管理栄養士が教える“3つのコツ”で、お腹を凹ませよう




40代男性の悩みの1つなのが“ぽっこりお腹”ですよね。その悩みに対する手段として、運動などもいいと思いますが、より手軽なのは“食生活を変えること”ではないでしょうか。

今回は、管理栄養士である筆者が、“ぽっこりお腹”にアプローチする食事術についてお教えします。ぜひチェックしてみてください。

揚げ物やスナック類は控えめに!
揚げ物やスナック類などの“美味しいもの”って、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そういった揚げ物やスナック類などには、“糖”と“油”が多く含まれがち。この糖と油を必要以上に摂取すると、カラダに脂肪として蓄積されていき、結果として“ぽっこりお腹”になってしまうでしょう。

もし揚げ物を食べるとしたら、消化を助けるとされている“大根おろし”などと一緒に摂るのをおすすめします。

“糖”や“油”を多く含むものは、適量ならいいですが、くれぐれも食べ過ぎには気を付けてください。

就寝の4時間前までに食事を終わらせよう
また、仕事が遅くなってしまい、夜ご飯が遅くなってしまうのも“ぽっこりお腹”につながる原因になっているかもしれません。

就寝中は活動をほとんどしないので、エネルギーを摂りすぎると余ってしまい、それが脂肪として蓄積されていきがち。

できれば、就寝4時間前までに食事を終わらせるといいでしょう。“ぽっこりお腹”を何とかしたいのであれば、仕事で遅くなる場合は、職場でサラダやバナナなどの軽い夕食を食べて済ませるようにするのをおすすめします。

朝・昼・夜ならどの時間帯に1番食べるのがいい?

1日の食事で、食事の量を最も増やして欲しいのは“昼食”です。一般的に1日に約2000kcal(性別や年齢によりやや変動があります)が必要といわれていますが、そのなかでも昼食に700〜800kcal程度を摂取することをおすすめします。昼食でたくさん食べて、午後からのエネルギーにすれば、カラダへの蓄積を少なくすることができるでしょう。

最後に、理想的な1日の食事のサンプルをご紹介しましょう。朝食を食べないと、前日の夕食から時間が空きすぎてしまいます。すると、筋肉を分解することでエネルギーを補うことになり、基礎代謝量が落ちてしまうでしょう。ですので、朝食は忙しくても、おにぎりやヨーグルトだけでも食べることが大切。

昼食には、丼物や麺類など一品ものは避けて、一汁三菜のそろった定食がおすすめです。たんぱく源となる肉魚などしっかり摂るといいでしょう。夕食は、食物繊維が豊富な野菜やきのこ類を少し多めにして、炭水化物や油物は少なめにするといいでしょう。

食事の量のバランスを変えるだけでも、かなりカラダが変わってくると思うので試してみてください。

いかがでしたか? 今回ご紹介したものはどれも簡単ですので、意識して普段の生活に取り入れてみるといいでしょう。

posted by terry at 09:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月29日

腹筋運動よりも手軽◎ 座ったまま30秒【お腹痩せ】に効果大の簡単習慣



お腹の贅肉が気になった時「まずは腹筋運動!」という方は少なくないと思いますが、お腹を縮ませる腹筋運動よりも、お腹を伸ばす方が痩せ効果を得やすいのをご存知でしょうか? そこで習慣に採り入れたいのが、ヨガの定番ポーズ【木のポーズ】です。一般的には立って行うポーズですが、体のバランスをキープするのが難しいので、今回は座ったまま行う簡単なアレンジバージョンをチェックしてみましょう。

【木のポーズ】 ※座ったまま行うアレンジバージョン

お腹の筋肉を伸ばすだけでなく背骨や体幹部も伸びるので、内臓の位置が適正な位置に戻り、よりお腹周りがスッキリしていく効果を期待できます。

(1)床にあぐらで座り、両手を太ももの上に置く

(2)背筋を真っ直ぐにしたまま、両腕を上げる

(3)頭の上で両手の甲を合わせて、ゆっくり呼吸しながら3呼吸(約30秒間)キープする
なお、手の甲を合わせるのが難しい場合は、手の平を合わせる形でOKです。

期待する効果をきちんと得るためには「お腹、体幹、背骨をしっかり伸ばすこと」がポイント。実践中は天井方向に伸び上がる感じを十分に感じましょう。

ただし、頑張って体を伸ばすあまり、肩が上に上がって顔が埋もれてしまう(上写真)と効果を得られません。肩や首は力を抜いて、リラックスしながら実践することも心がけてください。

お腹をしっかり伸びすことでお腹ぽっこりを予防し、背骨が伸びることで縮こまっていた姿勢までシャキッとするこのポーズ。ぜひ毎日の習慣にして、理想的なほっそりお腹を手に入れてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

posted by terry at 09:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月26日

【1日10分】花粉も雨も関係なし!短時間集中の自宅ジャンプでダイエット!



「花粉が飛ぶ季節になったから外で運動したくない」
「休みの日なのに雨が降っていて運動ができない」

ダイエットをしていると、このようなお悩みが出てくることはないでしょうか?ダイエットのために有酸素運動をしたくても、屋外での運動はさまざまな条件がそろわないと、なかなか継続が難しいですよね。

そこでおすすめしたいのが、自宅有酸素運動。自宅有酸素運動なら、花粉も雨も関係ありません。今回は、自宅でできるトレーニングを3つご紹介していくので、ぜひ実践してみてください。

1.体脂肪を落とすには有酸素運動が効果的

体脂肪を落とすには、有酸素運動が効果的といわれています。なぜなら、有酸素運動のエネルギー源としては、血液中の脂肪酸が使われるからです。有酸素運動では、脂肪を使ってエネルギーを産出しながら運動ができるので、効率的に体脂肪を落とせるとされています。

また、有酸素運動は最大心拍数の60〜80%の軽負荷で行う運動です。したがって、長時間にわたって運動が続けられるので、有酸素運動はより脂肪を燃焼できるといえます。

ちなみに、最大心拍数は「220−年齢」で計算できます。普段、自分の行っている運動がどれくらいの負荷なのか計算してみましょう。

有酸素運動は、ラクすぎてもキツすぎても意味がありません。「ややキツイ」または「鼻歌を歌いながらできる」くらいの負荷が目安となるでしょう。

2.自宅でできる!1日10分の有酸素運動

ここでは、自宅でできる有酸素運動を3つご紹介します。1日10分でいいので実践してみてください。

2-1.バーピー
バーピーは、腕立てとジャンプを繰り返す全身運動です。アメリカの軍隊でも取り入れられているトレーニングになります。負荷が強すぎる場合は、腕立てをせずに、腕立ての姿勢をとるだけでよいです。

1.立った状態でスタンバイする。
2.しゃがみ込んで腕立ての体勢をとる。
3.腕立てを1回行う。
4.素早く立ち上がり、ジャンプを1回する。このとき、ジャンプと同時に頭上で手を叩く。
5.1〜4を繰り返す。

2-2.ジャンピングジャック
ジャンピングジャックは、足ジャンケンの「グーパー」の要領で、ひたすらジャンプを繰り返していくトレーニングです。全身運動になるので、効率よく脂肪を燃焼できます。

1.立った状態でスタンバイする。
2.ジャンプをして、両手両足を大の字に広げて着地する。
3.再びジャンプをし、手足を閉じて着地する。
4.2〜3を繰り返す。

2-3.ジャンピングスクワット
ジャンピングスクワットは、通常のスクワット動作にジャンプを組み合わせたトレーニングです。主に下半身を強化することができます。

1.両足を肩幅に広げる。両手は背中の方で組む。
2.太ももが床と平行になるくらいまでに腰を落とす。
3.2の状態からジャンプする。
4.ジャンプ後はうまく床に着地し、再びスクワットを行う。
5.2〜4を繰り返す。

3.ダイエットをサポートする漢方を紹介

「運動が毎日続けられない…」
「自粛中なので外に出られない…」
「コロナ太りかも」

そんな方には漢方薬がおすすめです。

漢方薬は医薬品として効果と安全性が認められているお薬です。
「運動不足による肥満」「ストレスでの食べ過ぎによる肥満」「ホルモンバランスによる肥満」などの症状にも、効果のある漢方薬はいくつもあります。

漢方医学では、体重の増加にはいくつかの理由があると考えられています。例えば、漢方医学の考え方では、「イライラして食べすぎてしまう(気の乱れ)」「水が体内に溜まってしまう(水太り)」「ホルモンバランスが崩れて太りやすくなった」などが、体重増加の原因として挙げられます。

漢方薬はダイエットを目的とする場合、さまざまなアプローチ法で「お腹周りの脂肪」「むくみ(水太り)」「便秘」といった症状に働きかけていきます。体質に合った漢方薬を服用すれば、あなたのダイエットをサポートしてくれるでしょう。

そして、医薬品である漢方薬ですが、理想的な心とからだへ導くことを目的としている点も特徴です。漢方薬は体質の改善に働きかけるため、リバウンドを繰り返したくない方への痩せやすい体質づくりには最適といえるでしょう。

また、漢方薬は比較的、副作用が少ないといわれているため、安心して服用できる点もメリットです。そのため、健康作りやダイエットを目的とされる方にも問題なくお使いいただけます。

さらに、健康に気を遣う方の体質改善にも漢方薬はおすすめです。「バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手」という場合でも、漢方薬なら毎日のむだけ。これなら、手間なく続けられますね。

<ダイエットサポートにおすすめの漢方薬>

・大柴胡湯(だいさいことう)
気の巡りを促してストレスを低減させ、便通も解消します。体内の代謝のバランスを整えることで脂肪燃焼をサポートします。高血圧や肥満に伴う肩凝り・頭痛にも使用できます。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
水分循環を促し、余分な水を排泄させます。水太りの肥満症の方によく使用されます。肥満に伴う関節の腫れや痛みにも有効です。

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
血流や水分代謝を促し、からだ全体の巡りを整えます。便や汗などで、不要物を体外へ排出しからだを軽くします。脂質代謝機能を改善し、溜め込んでいる脂肪を減らすのに役立ちます。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、副作用の心配もあります。購入の際には、漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談することをおすすめします。

インターネット相談窓口を設けている「あんしん漢方」のようなサービスを利用して、薬効や副作用、漢方薬との相性、日常生活の養生法などを相談してみるといいでしょう。

「あんしん漢方」は、不調を改善したい方におすすめの、スマホで気軽に専門家に相談できる新しいサービスです。AI(人工知能)を活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

4.自宅有酸素運動でダイエットを成功させよう!
今回は、短時間でもダイエット効果が期待できる自宅有酸素運動をご紹介しました。自宅有酸素運動は、家にいながら汗をかけるので、花粉や雨など外の環境に左右されません。今回お伝えしたバーピー・ジャンピングジャック・ジャンピングスクワットは、手軽にできる全身運動です。ぜひ実践してみてください。

posted by terry at 09:55| 神奈川 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月25日

「ダイソーさん、こんなものまで!?」“超優秀ダイエットグッズ”で夏の準備始めよ



100均の中でもかなり多くのエクササイズアイテムを取り揃えるダイソー。そんなダイソーにはウエストのシェイプアップにもってこいのアイテムがあるんですよ♪今回は夏までにメリハリボディを手に入れたい!という人におすすめのアイテムをご紹介。
ダイソーのツイストスピンボードで夏までにシェイプアップ…!

こちらのアイテムが今回ご紹介していく「ツイストスピンボード」です価格は税込み550円となっていますよ。ただの円盤に見えますが、おうちの中でも静かにエクササイズができるアイテムなんです♪ここからはこのアイテムについて詳しくご紹介していきますよ。
バランス感覚やウエストのシェイプアップに

ツイストスピンボードは家の中でツイスト運動ができるアイテムで、ウエストをひねることでシェイプアップしたり、バランス感覚を鍛えたりすることができます。さらにすごいのが、1日当たり10分から15分ほど使うだけでOK!たったこれだけでメリハリのあるボディを手に入れることができちゃうんです
こんなふうに乗ります

使い方は円盤に両足を乗せ、腰を左右にねじっていくだけですよ!とってもカンタンですが、上半身をしっかりと固定して下半身だけねじるとかなりきついんです!体幹を鍛えることができるのでバランス感覚も養われますよ。
やり方はこんな感じ

詳しい使い方はパッケージの裏面に記載されています。1セット約1〜2分ほどなので、無理なく続けることができそうですよね。
ツイストスピンボードはダイソーでGETして

夏までにウエストを絞りたい!そんな人はダイソーでツイストスピンボードをGETしてみてくださいねテレビを見ながらできるのでズボラさんでも安心です。

posted by terry at 09:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月24日

1ヶ月で体重5kg減の事例も。食べ合わせがポイントの【簡単ダイエット】とは?



ダイエットと切り離せないのが、毎日の食事を管理すること。でも、糖質、脂質、タンパク質など栄養バランスを細かく調整する必要があることからストレスになりやすいのが実情です。そんな食事管理を面倒に感じている方におすすめの簡単ダイエットが、食べ合わせと食事量さえ気を付ければOKという「フードシナジーダイエット」になります。

|“食べ合わせを気を付けるだけ”でOKの簡単ダイエット

実践することで「1ヶ月で5kg減量できた」という事例も報告されている「フードシナジーダイエット」は一般的な糖質や脂質を制限する方法ではないので、苦しい、辛いなどのネガティブなイメージが付きにくく、「続けやすい」と言われています。

一般的にダイエット中は栄養が偏ってしまって「痩せたくないところまで痩せてしまう」、「肌ツヤが悪くなる」といったデメリットも生じやすいですが、食べ合わせを考えるだけで効果を実感できるので、よりヘルシーにダイエットできるというメリットが得られやすいのが特徴です。

|代表的な食べ合わせの例は?

では具体的に「どんな食べ合わせがいいの?」と気になるところ。「フードシナジーダイエット」では以下のような食べ合わせがオススメされています。

・焼肉を食べるなら

お肉を食べる前にキムチを摂取しましょう。キムチは発酵食品で乳酸菌を多く含むので、その後の食事の脂肪燃焼効果が高まるとされています。

・スイーツを食べるなら

抹茶や豆乳といったドリンクを一緒に摂りましょう。抹茶に含まれるカテキンや豆乳に含まれるイソフラボンなどの成分により、糖分・脂質の吸収の抑制効果が期待できます。また、ドリンク自体に無糖のものを選ぶのもポイントです。

・ピザやパスタなどイタリアンを食べるなら

オリーブオイルを一緒に摂取しましょう。オリーブオイルには、腸内で善玉コレステロールを増やす働きがあるので、お腹の調子を整え、体内で炭水化物が脂肪に変換されるのを抑制してくれる働きを期待できます。

そして、唯一にして最大の注意点は「食べ過ぎない」こと。どれだけ食べ合わせに気を付けていても、食べ物(カロリー)を摂取していることに変わりはありませんので、解放感や手軽さゆえについつい食べ過ぎてしまうと効果は得られなくなってしまいます。また、このダイエット法は、あくまでも身体づくりのサポート的な位置づけとして捉えておくことも大切。よりヘルシーに痩せるためにも、並行して定期的に運動する(有酸素運動や筋トレ)など、生活習慣そのものを見直すことも必要です。

このように食べ合わせに気をつければ何でもたくさん食べて良いというわけではありませんが、「食べたいものを我慢しなくて良い」なら比較的続けやすいはずですし、習慣になってしまえばリバウンド予防だって叶うはず。ぜひ厳しい食事管理は自分に向いていないと感じている方は、運動もきちんと取り入れながらトライして“キレイ痩せ”を目指していきましょうね。<監修:山田百香里(管理栄養士・1級フードアナリスト)>

posted by terry at 09:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月23日

腰まわりの肉を落とす!ダイエットに効果的な簡単エクササイズ



腰まわりの肉を落とすダイエットのエクササイズを2つご紹介!

普段の生活であまり使わない筋肉のまわりは、どんどん余分なお肉がたまってしまいます。その代表的な部位といえば、腰まわりですよね。

とくに女性は、年齢を追うごとに腰まわりに余分なお肉がつきやすくなってしまいます。だからといって諦めて放置しないでください。毎日のちょっとした努力で、腰まわりすっきりも夢ではなくなるはずです。

今回は、ひねって絞って行う腰まわりを効率的にスッキリする2ステップエクササイズをご紹介したいと思います。

腰まわりに肉がつく原因と腰まわりの肉を落とす解消法 30代を超えて来たあたりから、特に生活スタイルが変わった訳でもないのに、急激に腰まわりに余分なお肉がついてきた、と感じる方は少なくないのではないでしょうか? 私もその一人です。

年齢を追うごとに毎日決まった動きしかしなくなりがちで、単純に運動不足に陥るケースが考えられます。座っている事が多くなる事で、大きく身体をひねるという動きが少なくなります。それによって、腰まわりの筋肉がうまく機能しなくなり、こわばり筋となってしまうのです。(こわばり筋の詳しい説明についてはこちら)

ですから、こわばり筋を解消してしっかり腰まわりの筋肉を使えるようにしてあげれば、余分な腰まわりのお肉の改善につながっていくはずなのです。

今回も2ステップエクササイズで、しっかり身体をひねってこわばり筋を解消し、筋肉を使える状態にしてからしっかりビューティー筋(ビューティー筋の詳しい説明についてはこちら)を刺激して引き締めて腰まわりのもたつきを解消しましょう。

腰まわりの肉を落とす! 簡単2ステップエクササイズ

<ステップ1>
ひねる毎に10秒静止
1. 肩幅に脚を広げ、両膝をつきます。手は頭の後ろでしっかり両腕を広げます。

2. お腹まわりをひねることを意識しながら、右側に軽くひねります。

3. 身体をひねったままで右側に身体を倒し左の体側をしっかり伸ばし10秒静止します。10秒静止したら、2のポジションに戻り、2よりさらにひねった状態で左の体側を伸ばします。これを3度ほど繰り返します。

反対側も同じように行います。

<ステップ2>
左右10回ずつ2セット
1. 腕は床に対して垂直になるようにし、頭の先から足先まで一直線になるようにします。足は写真のように小さくクロスするようにします。

2. 横腹を持ち上げるように天井に向けて腰をあげます。これを繰り返します。反対側も同じように行います。

※回数や秒数はあくまでも目標であり、目安です。無理をせず、ご自分の体調と、筋力にあった秒数や回数で行いましょう。

ひねって絞って、腰まわりの肉をすっきりさせる方法は以上です。

効率的に腰まわりをすっきりさせて、腰まわりのお肉を気にせずに、好きなお洋服が着られると嬉しいですね。是非、挑戦してみてくださいね。

posted by terry at 08:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月22日

続けるほどにお腹が痩せる。1日15回【目標ウエスト−5cm】おすすめ簡単習慣



「お腹がなかなか痩せない…」と悩まされている方は少なくないはず。そこでウエスト−5cmを目標に習慣に採り入れたいのが、動きと呼吸を連動させて行うピラティスの簡単エクササイズ【サイドレッグアップ】です。お腹や脇腹の引き締めはもちろん、体幹の強化も叶うので、理想的な“痩せやすい体”に近づけます。

【サイドレッグアップ】

くびれのある細いお腹はボディラインにメリハリを演出。より引き締まった印象に見た目も変わります。寝たまま実践できる【サイドレッグアップ】を起きた後や寝る前などの習慣にして、“くびれウエスト”を作っていきましょう。

(1)床に横向きに寝て両ひざを軽く曲げ、手をつきながら上半身を持ち上げる
ひじが肩の真下にくるように手を床につけます

(2)上側の手を耳の後ろに置いて息を吸ってお腹を薄くして、お腹を薄くしたまま息を吐きながら上側の脚をかかとで蹴りあげるようなイメージで真上に上げていく

(3)脚が上がりきったら息を吸い、息を吐きながら元の位置へ下ろしていく
常にお腹は薄くしたままをキープします

(2)、(3)を15回繰り返し、その後反対側も同様に実践します。

|実践時に注意するポイント

期待する効果をきちんと得るためには「常にお腹を薄くしたまま、脚を上げる際はお尻からかかとまでのラインをまっすぐにキープすること」(下写真)がポイントです。

お腹を薄くしたまま、お尻からかかとまでのラインをまっすぐにキープして脚を真上に上げます

お腹の力が抜けた状態(下写真)で行うと脚が前方向に上がってしまい、太もも前側を強化することになってしまい、逆に太ももが太くなってしまうので注意しましょう。

実践中は脚の動きよりも「脇腹を縮めること」に意識を向けてください

くびれた細いお腹をキープしていくことは老け見えを予防するためにも大事なテーマです。ぜひ習慣化して、痩せ見えするメリハリボディに整えていきましょうね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

posted by terry at 09:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月18日

ダイエット中なら試しては…? ダイエッター界で話題の「オートミールレシピ」3選



ダイエッターやトレーニーに人気の“オートミール”。試してみたいけど、何を選んだらいいかわからない、食べ方に迷うという方も多いのでは? 2021年4月1日(木)より、シリアルが人気の『ケロッグ』から、日本では初の『ケロッグ オートミール』の販売スタートが決定! 今回はその魅力とアレンジレシピを一足先にご紹介します。

栄養豊富、毎日の主食としてチョイスしたい
オートミールとは、オーツ麦を使ったシリアルのこと。

シリアルといえばお菓子感覚の甘いものやフルーツ入りのものも多いですが、オートミールは糖質が比較的少なめ(※)ながら食物繊維が豊富と話題を呼んでいる商品。

今回登場する 『ケロッグ オートミール』は、白いご飯と比べると糖質が約1/3(※)で、カロリーも約1/2。また、オーツ麦の発酵性食物繊維も含まれており、糖質を抑えながら栄養を摂れるのも嬉しいポイントです。

また、その安全性も抜群。無添加にこだわって作られており、厳選したオーツ麦100%を使用。健康的に食事を摂りたい方にぴったりなんですよ。

和・洋様々なアレンジができる!
栄養豊富なオートミールですが、そのもう1つの魅力は、和・洋、温・冷など様々なアレンジができること!

牛乳をかけていつものシリアルのように食べるのはもちろん、雑炊、リゾットさらにお好み焼きにも大活躍。今回はそのレシピもご紹介します。

『出汁を加えて簡単雑炊』
まずは和風の雑炊から。

<材料(1人分)>
・ケロッグオートミール(本体) 30g 
・お湯 180ml
・出汁顆粒 適量

<作り方>
材料を全て入れ、出汁顆粒が溶けるまでかき混ぜるだけ。

時間のない朝にも重宝するはずです!

『オーバーナイトオーツ』
続いては、オートミールの食べ方でもよく見られるオーバーナイトオーツの作り方。

<材料(1人分)>
・ケロッグオートミール(本体) 30g
・豆乳 200ml
・はちみつ 小さじ1
・消火に良いフルーツ(りんご、バナナ)適量

<作り方>
オートミールに豆乳やはちみつを加え、冷蔵庫で8時間ほど置きます。8時間後、食べるときにりんごやバナナをトッピングして完成です。

寝る前、前日の夜に仕込んでおいてくと便利ですよ。

『お好み焼き』
お好み焼きにもオートミールは大活躍!

<材料>
・ケロッグオートミール(本体) 30g
・水 120ml
・キャベツ 80g
・卵 1個
・豚バラ肉(スライス)50g
・和風顆粒だし 小さじ1
・お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節 適量

<作り方>
(1)オートミールと水をあわせて、600Wのレンジで3分程度加熱します。
(2)粗熱をとったら(1)にみじん切りのきゃべつ、卵、和風顆粒だしを混ぜあわせます。これでもう生地の完成です。
(3)フライパンにサラダ油をひき、中火で(2)と豚バラ肉をのせて焼きます。
(4)裏返したら、弱火で蓋をし、蒸し焼きにします。
(5)焼けたらお好み焼きソースなどのトッピングをのせて完成。

いつもはお好み焼き粉などを使うところ、オートミールにチェンジ。これならダイエット中でも気軽に試せそうですよ。



ほかにもおにぎりなど様々なアレンジも可能。気になる方は『ケロッグ オートミール』のレシピサイトもチェック!

意外と万能なオートミール。気になる方は、ぜひいつもの食事に取り入れてみてくださいね。

【参考】
毎日の主食に!腸活に!穀物の専門家ケロッグが“満を時して”お届けするこだわりのオートミールついに登場「ケロッグ オートミール」4月1日より新発売 - PR TIMES ⓒ日本ケロッグ合同会社

posted by terry at 10:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月17日

自然に10kg以上痩せていた。代謝UPにつながる【簡単ダイエット習慣】3つ



近頃「痩せにくくなってきたかも…」と代謝の低下に悩んでいる方は少なくないと思います。そんな方こそ、日々の生活習慣をきちんと調整して代謝を高めていくことが大切。そこで参考にしたいのが、韓国の人気芸能人も実践した3つの簡単ダイエット習慣です。ちなみに彼女はこの習慣を毎日コツコツ実践することで10kg以上の減量に成功したことを明かしています。

代謝UPにつながる簡単ダイエット習慣(1)とにかく“歩く時間と距離”を増やす

「あまり運動する習慣がない」という方は少なくないと思いますが、「エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う」、「近所に出るときは車や自転車ではなく徒歩にする」など、日常生活の中で小まめに歩くことを意識するだけでも筋肉量のキープや消費カロリーUPにつながっていきます。

スマホに歩数や消費カロリーなど歩行内容を計測できるアプリを入れて1日の終わりに確認するだけでも「今日はよく歩いた」「もう少し歩くようにしないと」と、モチベーションの維持に役立つこと間違いなし。ちなみに下半身には全身の筋肉の70%があると言われているので、よく歩くことはダイエット効果に直結するというのも大きなポイントです。

代謝UPにつながる簡単ダイエット習慣(2)1日3食の中で“食事量をコントロール”する

1日3食しっかり食べることがダイエットの基本とされていますが、ポイントになるのが「食事ごとの摂取量」。朝、昼、晩ときちんと緩急をつけてコントロールするのが大切です。

その内容は栄養バランスを考慮しながら「朝食は1日の中でも一番豪華にして、昼食は朝食よりも少し軽めに、夜は1日の中で最も量を少なくして質素に」という“朝>昼>夜”が基本。「あとは寝るだけ!」という夜に1日の摂取カロリー総量を調整するのは、まさにダイエットの王道ルールと言えるでしょう。

代謝UPにつながる簡単ダイエット習慣(3)ドリンクで“余計なカロリー”を摂らない

ジュースや炭酸飲料が大好きという方も少なくないと思いますが、ダイエットを意識するならジュースや炭酸飲料ではなく、水や炭酸水、ブラックコーヒーやお茶(加糖しない)を飲むようにしましょう。また、もしカフェインの摂取量が気になるなら、ブラックコーヒーやお茶(加糖しない)は避け、水や炭酸水にするのがおすすめです。

特にオススメは炭酸水。血行を促進し新陳代謝をアップさせる効果の他、疲労回復やデトックスなどの効果も期待できます。普段飲むドリンクを換えるだけなら簡単に取り組めそうです。また、意外とダイエット時に注意しないといけないのがスムージーです。ミランダ・カー、カーリー・クロスなどのボディメイクの指導をしているトレーナーのジャスティン・ゲルバンド氏は「フルーツなど糖分の多い食材がメインになっていることが多く、使用している食材に注意をしないと飲むことで逆に太る可能性がある」とアドバイスしています。

今回紹介した3つの習慣はいずれも簡単な内容と言えますし、「食べ過ぎかも…」「運動不足かも…」と感じたときの調整だけでなく、長い目で見ても痩せやすい体作りに大いに役立ちます。やはり手に入れたいのは、ただ細いだけでなく健康的な痩せボディ。ぜひ生活習慣の見直しの参考にしてみてくださいね。

posted by terry at 11:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月16日

コロナ太りのダイエットにピッタリ! ヘルシーなオートミールシリーズの『オートミールきのこクリーム』をおためししてみた!



「より快適で、健康な食生活」をテーマに「新あさひ豆腐」や「生みそずい」などを開発してきた旭松食品株式会社(大阪府大阪市)から、「ダイエットに役立つヘルシー食材」として今話題のオートミールが手軽に味わえる即席カップ『オートミールきのこクリーム』『オートミールまろやかチキン』『オートミール紀州うめ』を3月1日に新発売! 『きのこクリーム』をメインにさっそく、おためししてみよう!

コロナ太りによるダイエットに悩んでいる人におすすめ!
緊急事態宣言が発令されテレワークが推奨される昨今、自宅で過ごす時間が増えたことで運動不足となり、体重の増加に悩んでいる人もきっと多いはず…。そう言う記者もかなり体重が増え、かなりピンチな状態だ…! とはいえ、自炊が健康にいいことは分かっているものの、自分で調理するのは面倒くさい…。そんな記者のような人に最適なのが、ごはんやパンと比べて低カロリーでダイエットや美容に嬉しい成分がたっぷり含まれていると話題の「オートミール」を、即席カップタイプにした旭松食品の『オートミール』シリーズだ。

そもそも「オートミール」とは、ヘルシーな朝食として人気を集めている「グラノーラ」の原料でもある「オーツ麦」を脱穀した後、それを食べやすく加工した食材のことだ。「oats」と「meal(食事)」という英単語が語源となっており、米や小麦に比べて食物繊維とタンパク質が多く、糖質が少ないのが特徴で、ダイエットに役立つヘルシー食材として高い注目を集めている。

『オートミール』シリーズは『きのこクリーム』『紀州うめ』『まろやかチキン』の3種類(各種 参考価格税込 216円・2021年3月1日発売)。お湯を注いで1分置き、混ぜるだけで、あっという間に完成する超簡単調理の即席カップタイプでありながら、精白米の約18倍の食物繊維が摂取できるという優れモノ! しかも、わずか99キロカロリーなので、コロナ太りを解消するためのダイエット食品としても最適なのだ…!

さっそくおためししていこう!

お湯を沸かして1分待つだけで、あっという間に出来上がる!
蓋を開けると、オートミールの具と粉末スープの2種類の袋が入っている。

まずはオートミールの具をカップに全部入れてから、内側の線まで熱湯を注いでいく。

1分後、今度は粉末スープを加えて、よくかき混ぜれば出来上がり! 早い…!

カップラーメンだとお湯を入れてから3分かかるが、オートミールの場合は1分で完成するから、仕事や家事で忙しくて時間がない時でもササッと作れる。なおかつカロリーも低いので、即席カップタイプとはいえ罪悪感を感じることなく食べられるのが嬉しい…!

早速ひと口食べてみたところ「きのこクリーム」の風味が口の中にフワリと広がってきた。雑炊よりも粒感があり、食物繊維が精白米より18倍も豊富なため腹持ちもよく、適度な満足感を得ることができた。美味しくて満足感もあるから、ダイエットが長い期間ちゃんと続けられそうだ…!

非常食として常備しておけば、いつでもヘルシーな食事にありつける!

オートミールシリーズは、賞味期限も7カ月間と長いので、非常食として常備しておくのもおすすめだ。小腹が空いたときなどいつでもヘルシーな食事を摂ることができる。

『きのこクリーム』のほかに、やさしい味わいが特長の『まろやかチキン』と、梅とかつおの旨味が広がる爽やかな味わいが特長の『紀州うめ』の2種類も同時発売される。「ダイエットはしたいけれど、美味しいものは我慢したくない!」という人にうってつけの一品だ。コロナ禍で体重増加が気になる人や、「オートミール」を手軽に摂取したいヘルシー志向の人は、ぜひおためししてみては?

オートミールシリーズは、全国のローソン(ローソンストア100を除く)やスーパー、ドラッグストアなどで購入可能だ。
※店舗により取り扱いが無い場合があります。

posted by terry at 11:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月11日

お腹太りの回避に◎ 代謝を高めつつ【ぺたんこお腹】へ導く簡単習慣



食生活の乱れや運動不足などで気付かぬ内に“お腹がぽっこり”という事態を招かないためには、代謝を高めつつお腹の引き締めるための習慣を採り入れたいもの。そこでおすすめが、お腹周りのサイズダウンや代謝UPに効果的なヨガの簡単ポーズ【マッチェンドラ〜脚を上げるバリエーション〜】になります。

【マッチェンドラ〜脚を上げるバリエーション〜】はお腹を大きくねじる動きポーズで、お腹周りの筋肉を強化して代謝を高めつてくれます。また、脚の後ろ側も気持ちよく伸びるので、脚の引き締め効果を期待できるのも魅力です。

(1)床の上に両脚を伸ばして座る

(2)右足裏を、左手でつかんで右ひざを斜め上へ伸ばす

(3)右手を開いて右方向へ上体をひねり、ひねりきったところで3呼吸キープする

続けて反対側も同様に行います。なお、期待する効果をしっかり得るためには「キープ時に力みで体の軸が傾かないようにすること」がポイントです。

続けるほどにお腹周りを中心に柔軟性も増していき。より太りにくい体を手に入れることができる【マッチェンドラ〜脚を上げるバリエーション〜】。お腹太りを回避すべく、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

posted by terry at 13:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月10日

「お腹のむっちり感が超ヤバい!?」下腹が引っ込む2stepトレーニングで簡単ダイエット♡



ただ体重を落とすだけのダイエットは、キツい内容が多く、モチベーションも続かないもの。でも、着たい服を素敵に着るための「ポジティブなダイエット」ならがんばれる!! 今回は、短時間でも、ちゃんと続ければ引き締まる「下腹ダイエット」をご紹介。YouTuberのがちゃんねるさんが、無理なく続けられるトレーニングを伝授します♡

下腹が引っ込む「バイシクルクランチ」

割と痩せやすいイメージのあるおなか。ぽっこりしていると、食生活の悪さや運動不足を印象づける可能性も!

1. あお向けに寝て膝を曲げる

あお向けに寝て、両膝を曲げます。

2. 上体をひねりながら交互に脚を伸ばして

手を頭に添え、脚を交互に伸ばします。上体はひじと膝を近づけるようにひねって。テンポよくひねりを入れることで、美しいくびれをつくります。

教えてくれたのは

YouTuber のがちゃんねるさん

26歳。アプリ設計の仕事をしつつ、YouTuberとして短時間で効果的、 おうちで習慣化できるワークアウト法を配信。ヨガに加えマットピラティスの資格も保持。

posted by terry at 13:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月08日

8kg痩せた簡単“むくみ予防”ダイエット、ウエストに乗った贅肉を引き締める簡単習慣など今週注目の話題



今週(2021年2月28日〜3月6日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『8kg痩せた簡単“むくみ予防”ダイエット』、『ウエストに乗った贅肉を引き締める簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

|8kg痩せた簡単“むくみ予防”ダイエット

体の冷え、食生活の乱れによる塩分や糖分の摂りすぎなどで“むくみ”の出やすい時期ですが、むくみはダイエットの大敵。放置しておくと贅肉がよりつきやすい体になってしまいます。そこで参考にしたいのが8kgの減量に成功した韓国のガールズグループf(x)のルナが実践した簡単ダイエットです。

ルナがダイエットに採り入れたのは“緑茶に少しの砂糖を混ぜるだけ”と簡単に作れるドリンク。このドリンクは「アイドル水」とも呼ばれるもので、ルナによれば「飲むと10〜20分でむくみが取れてしまう」とのこと。しかも短期間のダイエットだったにもかかわらず、胸やお尻などの肉は落ちなかったと明かしています。

そんなルナは、過去には1週間で8kgもの減量にも成功したことのあるそうで、そのときに愛飲していたのも緑茶をアレンジしたドリンクでした。そのドリンクは緑茶にレモン果汁を加えたもので、ルナによれば「デトックス効果が高いだけでなく、免疫力を高めたり、むくみを取ってくれたり、疲労回復の促進も期待できる」のだそう。たしかに緑茶だけでも美容やダイエットに良いですが、そこにアレンジを加わてむくみ対策の効果が高まれば、さらにダイエット効果も高まると言えるでしょう。

むくみ対策と言うとマッサージが主流ですが、クリームやマッサージアイテムを使ったり、時間がかかったりと何かと面倒なもの。でも、緑茶をアレンジしたドリンクを飲むだけなら手軽に採り入れるはず。興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

|ウエストに乗った贅肉を引き締める簡単習慣

忙しさのあまり「体を1日中ほとんど動かさない」という方は少なくないと思います。でも、それでは体が年齢とともに衰えていき、スタイルも崩れていってしまうだけ。そこで習慣にしたいのが短時間で実践できる「筋トレ」です。それでは“スリムなウエスト”作りに効果大の簡単エクササイズ【ヒップヒンジ】をチェックしてみましょう。

(1)左右にひざを軽く開いた状態で床にひざ立ちをして足のつま先を立て、お尻とかかとをつけて股関節付近に手を置く
このポーズは骨盤を後傾させている状態になります

(2)股関節を前に引き出すイメージで、骨盤を起こすようにして骨盤を前傾させる
手を当てている股関節をヒンジ(蝶番)のように動かすイメージです

これを“1日あたり5回×3セットを目標”に繰り返し実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「常に背筋を真っ直ぐキープ」することがポイント。ぜひ習慣化してスリムなウエストを手に入れてくださいね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

posted by terry at 13:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月04日

くびれ作りにも効果的!!冬太り防止のためのエクササイズB



寒い季節は、運動不足になったり、気温とともに代謝が下って消費エネルギー量が減少したり、ついつい食べ過ぎてしまったり…。体重が増える要素は満載です。そこで、体の仕組みを知り尽くしたスポーツトレーナー小林誠さんに、冬太りを防止する簡単エクササイズを教えていただきました。

今回は、横腹の中でも、特に腹斜筋まわりの脂肪を刺激して撃退するためのトレーニングです。

撃退、横腹のお肉!目指せ、キュッと引き締まったウェスト!

今回ご紹介するエクササイズは「サイドクランチ」です。お腹の中でも、特に腹斜筋(肋骨と骨盤の間にある筋肉)まわりを強化できるエクササイズです。

前回ご紹介した「サイドプランク」と一緒に行なうと、無駄なお肉を撃退し、引き締まったウェストを手に入れられるはずです。

□Step.1
体の右側部分が床につくように横向きになります。

右手のひらは左脇腹に、左肘の位置がもっとも高くなるように腕を持ち上げ、左手のひらは左耳につくように体勢をつくります。

□Step.2
右膝を前に軽く曲げます。左脚と頭と一緒に持ち上げましょう。

床についている右肩、右腕、腰と右脚でしっかりと身体を支えます。左手のひらは耳から離さないように。

□Step.3
左股関節と左膝を曲げて、左わき腹がぐっと縮まるのを感じながら肘と膝がくっつくように引き寄せましょう。4秒ほどかけて、ゆっくりと元の位置(Step.2の体勢)に戻ります。

引き寄せる時は呼吸を吐き、元の位置戻す時に息を吸います。

反対側も同様に、目安10回×3セットです。

<注意> 体が丸まらないように、背中は真っすぐの状態を意識しましょう。

・呼吸は止めないこと
・痛みが出たら無理はしないこと
・自分自身の身体の状態を知ること。
この3つを意識して、楽しくエクササイズにチャレンジしてみよう。

posted by terry at 09:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月03日

管理栄養士が教える【おでんの効果的な食べ方】腸活やダイエットにもつながる具材の選び方って?



春は、花粉などのウイルスに苦しむ時期であり、それと同時に新生活がはじまる季節でもあり、実は胃腸に負担がかかる季節です。日中の寒暖差が激しいこの時期こそ、腸を温める「おでん」が活躍します。おでんは優秀な腸活、免疫力アップメニュー。もちろんダイエットにも◎。そこで、いつものおでんの具材選びが楽しくなるチョイスをご紹介。スーパー、コンビニの調理済みタイプでOKなのでぜひ取り入れて!

おでんは「腸活&免疫力アップ」食材の宝庫
免疫力を下げないためにには、腸内を温めることが基本です。温かい出汁たっぷりのおでんは免疫力アップにつながる優秀メニューです。おでんの出汁に含まれるグルタミン酸、イノシン酸の旨味成分は食欲抑制にも働きます。油を使わない調理なので、遅い時間でも胃腸への負担軽減につながります。

また、おでんは、水溶性食物繊維が豊富な海藻類の昆布やこんにゃく、善玉菌の餌になるオリゴ糖を含む厚揚げやがんもどき、胃腸の消化を助ける大根やキャベツなど、まさに腸活食材の宝庫。これらの食材は消化の際に腸に負担をかける飽和脂肪酸が少ない、腸に優しい食材でもあります。

低糖質、低脂肪、高タンパクな具材が多いという点でロカボ ダイエットにも、もちろん有効。

そして、おでんはバリエーション豊富な具材が魅力です。そこで、具材選びが楽しくなる、目的別のチョイス法をご紹介しましょう。

基本の「腸活+α」の目的別オススメの食べ合わせをご紹介

「腸活+イライラ解消!冷え性予防」には「ロールキャベツ・焼き豆腐・イワシつみれ」

キャベツは胃腸の消化を助けるビタミンUが豊富。キャベツの食物繊維が副交感神経を優位にし、リラックス効果でイライラを予防します。メンタルの鎮静にはロールキャベツの中のとりひき肉、焼き豆腐に含まれるトリプトファンが有効。幸せホルモンのセロトニンの原料です。イワシつみれのビタミンB12はセロトニン の合成を促進。また、イワシに豊富なビタミンEは血流促進させ、鶏肉、豆腐、イワシのタンパク質と一緒に摂取することでさらなる冷え性予防にも。厚揚げのカルシウムもイライラ予防に効果的。キャベツと一緒に食べると、ビタミンCで吸収率アップします。

「腸活+美ボディ&脳活」には「卵・がんもどき・昆布」

腸内の善玉菌の餌になる大豆オリゴ糖や食物繊維が豊富ながんもどきと、腸をきれいにする水溶性食物繊維を含む昆布の相乗効果で、腸のお掃除はバッチリ!きれいな腸は低糖質、高タンパクの卵とがんもどきのタンパク質の分解、合成を促進します。卵は「脳のビタミン」であるビタミンB1、ビタミンB2、 ナイアシン、ビタミンB6を全て含む、脳活食材。腸がきれいな状態で摂取することで、これらの効果を促進します。

「腸活+肌艶アップ・若返り」には「がんもどき・牛すじ・こんにゃく」

こんにゃくはデトックス効果が絶大。腸をきれいにし、食物繊維の整腸作用で代謝を促進し肌のターンオーバーをアップ。がんもどきに含まれる女性ホルモンアップの大豆イソフラボンは若わかしい美肌へのお疲れ肌をリカバリー。牛すじに含まれる亜鉛も、美髪や美肌の必須栄養素に。更なる美肌アップが期待できます。

「腸活+ダルさ解消&二日良い予防」には「タコ・厚揚げ・しらたき」

低カロリーで豊富な食物繊維によってデトックス効果の高いしらたき。デトックス効果は肝機能の負担を減らし、慢性的なダルさを解消します。厚揚げに含まれるカルシウムも疲労予防に必須。タコは肝機能を助けるタウリンが豊富。二日酔い予防にも。太りにくいおつまみにもおすすめ。疲労回復には食感のいい具材を選ぶのがポイント。噛むことでリラックス効果が高まり、メンタルの疲労もケア。血流促進によって疲労物質の排出にもつながります。

目的に合わせておでんをもっと楽しもう!
いかがでしたか?免疫力アップ、ダイエットにはもちろん、目的に合わせておでんをもっと楽しみましょう!

ライター/松田真紀
1972年兵庫県生まれ。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。アスリートフードマイスター3級。女子栄養大学卒。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた、外食、コンビニOK!ラクして楽しむダイエットを提案。年間1000人以上のダイエットカウンセリング、企業や施設団体の講演など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』(三笠書房)。趣味はトライアスロン、100kmウルトラマラソン、フルマラソン、全米ヨガアライアンス200習得中。

posted by terry at 11:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月01日

10kg以上痩せた“運動なし”ダイエット法、お腹周りの脂肪がどんどん燃える簡単習慣など今週注目の話題



今週(2021年2月21日〜2月27日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『10kg以上痩せた“運動なし”ダイエット法』、『お腹周りの脂肪がどんどん燃える簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

|10kg以上痩せた“運動なし”ダイエット法

「毎日の食事管理」と「定期的な運動」がダイエットの必須項目ですが、きっちりと実践していくことはなかなか困難です。そんな中で参考にしたいのが、タレントおよびインフルエンサーとして活躍しているジェシー・ジェームズ・デッカーが実践した“運動なし”ダイエット法です。開始2週間で体重3kg減、最終的には10kg以上の減量に成功しています。

運動なしで大幅な減量に成功?!

「多くの女性が“細くなる”ことに重点を置くけど、私はヘルシーに痩せたかったから食事をしっかり摂りたかった」と語るジェシーが行ったダイエットは「サウスビーチダイエット」と呼ばれるダイエット法。このダイエット法は心臓内科医のアーサー・アガツトン氏が運動が困難な慢性肥満の心臓病患者のために考案したもので、まずは体に良くないとされる炭水化物と脂肪の摂取をやめ、続いて体に良いとされる炭水化物と脂肪を摂取するという2段階の工程で行う内容となります。

第1段階(開始2週間):体に良くないとされる炭水化物と脂肪を一切摂らない

体に良くない炭水化物&脂肪とは、穀類、ジャガイモ、精製砂糖で作られた食品、バター、乳製品など。これらを制限することで、血糖値やインスリン値を下げ、糖質に頼らない体を作り上げていきます。メインは、タンパク質を多く含む魚、大豆類、脂肪の少ない牛肉、鶏肉など。この食事法を2週間続け、体を糖質依存から脱却させます。

第2段階:体に良い炭水化物と脂肪を解禁

続いて炭水化物と脂肪を解禁。ただし、玄米や全粒粉パンといった茶色系の炭水化物、不飽和脂肪酸といった脂肪分など体に良いとされる食品を摂るのがポイントです。

特に最初の2週間は炭水化物を制限されるので少しキツいダイエット法ですが、1ヶ月平均で3〜6kg程度減量できると言われていますし、食事ルールを守れば食事の量はそんなに気にしなくてもOK(もちろん爆食いはNG)なので「空腹感が我慢できない!」ということもないそう。また、使用する食材さえ気をつければ、ラザニアやパンケーキ、ブラウニーといった普通のダイエットではNGなものだって摂ることもできます。さらに運動が困難な慢性肥満の心臓病患者のために考案されたダイエット法なので、特別に運動をしなくてもダイエット効果を望めるというのも嬉しいポイントです。より詳細なやり方やオススメのレシピなどは公式サイト(https://www.southbeachdiet.com/)で公開されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

|お腹周りの脂肪がどんどん燃える簡単習慣

ダイエットにおいて“体幹を鍛えることが大切”とされます。その理由は体幹が弱まるとお腹ぽっこりしてきたり、代謝が落ちてきたりといったダイエット面での悪影響を抑制するため。そこで体幹強化のためにも習慣に採り入れたいのが、お腹全体の引き締め効果も狙えるピラティスの簡単エクササイズ【ハンドレッド】です。

(1)仰向けに寝てひざを立てて両脚を揃える
         両腕は手のひらを上にして体の横に置く

(2)一旦息を吸って、息を吐きながら骨盤をやや後に倒してお腹に力を入れて凹ませる

(3)太ももを床に対して垂直に立てて両ひざをお腹に近づけ、ひざの位置をキープさせたまま両腕を上げて前ならえの状態になる

(4)頭を上げると同時に腕を床と水平にし、腕を上下に細かくバウンドさせる

         息を吸いながら5回バウンドさせた後、息を吐きながら5回とバウンドさせます

これを“1日あたり5セットを目標”に行います。なお、腕をバウンドさせている最中に腰が反ってきたり、膝が開いてきたりしてしまいがちですが、「必ず背中を床につけていること」、また「両ひざを常にくっつけていること」を心がけながら実践してくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

posted by terry at 11:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする