暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2009年01月07日

見えてきたWiiの正体

見えてきたWiiの正体 insightnow

リビングに入り込むことに成功したWii

この不景気にも関わらず、売れ行きは前年対比2倍のペース。Wiiである。しかも売れている場所は日本ではない。あの、今のところおそらくは世界でも景気が最悪のエリア・北米でだ。もちろんヨーロッパ・日本でも売れ行きは順調。Wiiの販売台数は今や世界中で4000万台を突破している。

さて、一年前に書いた記事では、Wiiがゲーム機でありながら独特のポジションを取っていることを指摘した。子どもだけが夢中になるゲーム機ではなく、お父さん、お母さんが一緒になって楽しめるのがWii。だからこそ置かれる場所も子ども部屋ではなくリビングであり、そのためのプロダクトデザインとなっている。よってゲームのコントローラーも「リモコン」をめざしたのだと。

WiiフィットのCMを少し思い出していただきたい。これを使っているのは誰だったか。メタボに悩むお父さんであり、スリムになりたいお母さんである。もちろん子どもだってWiiは大好きだ。でも、お父さんもお母さんも、ついでにいえばおじいちゃんやおばあちゃんまでも取り込んでしまったのがWiiなのだ。となると、それは当然家族が集う場所、リビングルームに鎮座することになる。

春から始まる『Wiiの間チャンネル』

そして恐らくは満を持してのことだろう、この春から任天堂はWiiへの映像番組配信を始める。事業名『Wiiの間チャンネル』が、すべてを物語っているといえるのではないか。

任天堂の狙いは、お茶の間を『Wiiの間』に替えることにあったのだ。なぜ、このタイミングが満を持してなのか。要因は大きく三つあると思う。

まず一つには、少なくとも日本の家庭(より正確にはWiiのある家庭)なら、ほぼブロードバンドの普及が終わっていることがある。実は任天堂にとってはゲーム機を情報端末として活用するのは、、これが三度目のこと。前の二回はことごとく失敗に終わっていて、いずれもインフラの未整備が原因だった。だから、今回は満を持してなのだ。

さらにはネットを通じて映像を見ることが一般的になってきたこと。その立役者はYouTubeだろう。今やYouTubeユーザーは老若男女を問わない。映像はテレビでしか見れないもの、ではすでにない。ネットにつなげば、いつでも自分の好きな映像を放送時間に左右されずに見ることができる。この感覚が当たり前になりつつある。


Wiiフィット


新品 任天堂Wii(本体) + Wiiフィット(バランスWiiボード同梱版)セット

 
【新品】(Wii)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
posted by terry at 11:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メタボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック