暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2012年02月29日

ヨーグルトのカフェラテも!新潮流を追う

ヨーグルトのカフェラテも!新潮流を追う 日経

有名モデルや女優たちを筆頭に、きれいになりたい女性たちがよく食べていると言われるヨーグルト。特に今冬は、インフルエンザ予防に効果があるかもという情報が流れ、「明治ヨーグルトR-1」は品薄状態になった。昨今は、乳酸菌の中でも特定の乳酸菌にこだわった商品が増えてきており、生きたまま腸に届く、ピロリ菌除去に効果があるといった機能を謳い文句に、ビフィズス菌「BE80」や「LG21」を使ったヨーグルトも人気。また“ヨーグルトは花粉症対策にも効果がある”とも認識されており、これからの季節、ますます積極的にヨーグルトを摂ろうという人も増えてくるだろう。今回はいろいろあるヨーグルトの中でも新タイプの注目商品をチェック!


 まず、ここ数年、欧米やNYで大ブームを巻き起こし、ヨーグルトの新たなポジションを確立しつつあるのが「ギリシャヨーグルト」だ。ギリシャ伝統の“水切り製法”により、余分な水分や乳清(ホエー)を取り除くという独特の作り方をしているため、非常に濃厚でクリーミーなヨーグルト。最近では、日本にも続々と上陸しているが、中でも2011年9月に発売された森永乳業の「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」(189円)は、ギリシャの乳製品市場でシェア1位を占める「DELTA社」とライセンス契約し、国内で製造されたものだ。


同社広報部広報課・杉内佐津希さんは次のように説明する。「ギリシャヨーグルトはギリシャの伝統的な“水切り製法”により、ヨーグルト成分を3倍濃縮しているので、スプーンを逆さにしても落ちないほど濃厚です。舌触りもなめらかで、クリーミーな味わいが魅力です」。さらにギリシャヨーグルトのおいしさを引き立てるため、濃厚な味わいのアルゼンチン産アカシアはちみつが添えてある。これをかけるとよりデザート風に♪


 そして注目すべきはヘルシー感。1商品の重さは80gなのだが、カロリーは89キロカロリーと低い。添付のハチミツ10gをかけてもプラス32キロカロリー。味はクリームチーズや生クリームのように濃厚なのに、低カロリーなのがうれしいところだ。現在、首都圏のスーパーで販売されており、今後はコンビニなども含め、全国区での販売も検討しているという。

 一方、飲食店でもギリシャヨーグルトの提供が始まっている。東京・芝の「地中海BISTRO SHIBA」では、自家製のギリシャヨーグルトを使用したデザートメニュー「濃厚ギリシャヨーグルト」(380円)を、2月27日から販売し始めた。店のコンセプトである“地中海ビストロ”らしく、イタリア国旗をイメージして3色を盛り付けている。白色のプレーンのギリシャヨーグルトと、緑色の抹茶ソースがけ、赤色のノンアルコールワインのベリー乗せの3つの味を楽しめるのだ。

同店の店長・神宮祐希さんは、メニュー誕生までを次のように説明する。「もともと店では甘いワインカクテルが人気だったことから、ワインとデザートを組み合わせて何か新しいメニューができないかと考えていました。一時期、“ヨーグルトワインダイエット”が話題になっていたこともありましたし、あと、季節柄、花粉症に効果があるヨーグルトが注目されるのでは……ということで、ヨーグルトにワインを組み合わせてみました」。ギリシャヨーグルトは、自家製で本場風に作ってみたとのこと。これで花粉症対策にもなるのなら、おいしくて一石二鳥かも!?

 
 さて、次は塩ヨーグルト!塩キャラメルや塩プリンだけじゃなかった!


ヨーグルトはドリンクで飲んでもおいしいが、最近、ある芸能人がダイエットに成功したことで注目されているのが「塩ヨーグルト」だ。甘くないヨーグルトはちょっと日本人にはなじみがないかもしれないが、甘いものよりカロリーは控えめだ。ヨーグルトを頻繁に摂るトルコでは、「アイラン」と呼ばれて日常的に愛飲されているドリンクだ。最近はトルコ料理店だけでなく、ネット通販でもダイエット飲料として販売されている。アイランは自宅でも簡単にできるので、レシピを紹介しておこう。食前に飲むと食欲も抑えられるとか。

 塩ヨーグルトはさっぱりとしていて、酸味も薄まるので非常に飲みやすい。脂っこい料理とも合うし、もちろんそのまま飲むにもよい感じ。酵素ジュースに次ぐ、朝の新習慣に塩ヨーグルト・ドリンクを取り入れるのもいいかも?





posted by terry at 15:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック