暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2015年09月01日

お手軽にダイエットするなら「ゆで卵」で!やり方と効果



【モデルプレス】ダイエットをしていると腹持ちが良い食材を求めていませんか?

確かにダイエットをしていると、空腹と戦うことも多々あるでしょう。

そんな時にオススメなのが、ゆで卵なんです。

今回はゆで卵のダイエット効果とやり方をご紹介します。

●低カロリーなのに腹持ちが良い

ダイエットで一番気になるのはやはりカロリーの事ですよね。ゆで卵は一個100キロカロリー以下とお手頃カロリーなんです。

油で調理するわけでもなく、茹でるだけなので余計なカロリーはかかりません。

卵に熱を加えることで、卵が硬くなりますが、食べると、胃の中にとどまっている時間が長くなります。

そのため腹持ちがよくなり、空腹感に悩むことなく食事の量を減らすことができるのです。

●血糖値が上がりにくい

食事を見直すダイエットに必要なのが、GI値を確認すること。GI値が高いほど血糖値の上昇が早くなり、「デブホルモン」と呼ばれるインシュリンの分泌を促してしまいます。

しかし、ゆで卵はGI値が低いため、血糖値を緩やかに上げ、ゆっくり消化させていきます。

脂肪を溜め込むインシュリンの分泌を抑制することができ、さらに消化がゆっくりになることから、空腹を感じにくくすることができ、間食を減らすことができますよ。

●朝食に置き換えてみよう

ダイエットのコツは3食きちんと食べること。しかし、朝から食べられない人や、朝食の習慣がない人にとっては難しいかもしれませんね。

しかしゆで卵なら手軽に食べることができるので、長く続けられるのではないでしょうか?

ゆでたまごを作る時は固ゆでにするのがポイント。固く茹でるほど、消化にかかる時間が長くなり、腹持ちを保たせることができますよ。

●運動前後に食べる

ゆで卵には良質なアミノ酸が含まれています。

アミノ酸は脂肪を燃焼させる効果があるので、運動前や運動後に積極的に食べるようにして脂肪を燃やしていきましょう。

また筋肉を強化する効果も持っているため、運動後の傷ついた筋肉を修復をすることができます。

筋肉を強化することで、代謝が上がり、運動しなくても体の脂肪を燃やすことができるので、ダイエットしている人にオススメですよ。

■ゆで卵は1日3個まで

栄養価が高いゆで卵はダイエットに最適な食品ですが、一つ忘れていけないのは卵は高コレステロールであることです。

コレステロールをたくさん摂取してしまうと、代謝を悪くしたり、生活習慣病を引き起こしたりと体に悪影響を及ぼしてしまいます。

ゆで卵を食べる際は1日3個までと制限を設けるようにしましょう。

またゆで卵だけではビタミンやミネラルが不足してしまうので、バランスがとれた食事を心がけることも大切ですよ。

いかがでしたか?

今回はゆで卵ダイエットの効果とやり方をご紹介しました。

腹持ちが良いことからお手軽にダイエットできるので嬉しいですよね。

ぜひ参考にして、ダイエットにゆで卵を取り入れてみましょう。

posted by terry at 08:21| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します!伺ったので、一言残させて頂きました。私のブログにもぜひお越しください。
Posted by コーイチ at 2015年09月01日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック