暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2015年11月07日

代謝がUPする!? デスクで簡単にできる「耳ヨガダイエット」の効果とやり方まとめ



最近、20代から30代の若い女性の方に人気の耳ヨガダイエット法という物をご存知ですか?少し前にブームになった目ヨガと同じで、ダイエットに興味のある方にブームになっている最新のダイエット法です。このページでは、みんなが知りたい耳ヨガダイエット法についてご紹介して行きます。

【耳ヨガダイエット法とは?】

耳ヨガダイエット法とは、耳をマッサージやツボ押しによって柔軟にするダイエット法の事です。

耳は普段触る機会が少ないのですが、耳には、本当に沢山のツボが集中していて、身体の様々な部分に繋がっている事がわかっています。

普段動かない耳を引っ張りながら、耳の中でも、特に硬い部分をほぐして行く事によって、誰でも簡単に耳の柔軟を行いながら、ツボを刺激する事が出来ます。

耳のツボを重点的に刺激することによって、体全体に効果を与える事ができます。

この効果を使用してダイエットを行ってしまおうというのが、耳ヨガダイエット法になります。

【耳ヨガダイエット法の効果とは】

■ 「代謝の向上」

耳ヨガダイエット法が、ダイエットに効果的なのは、代謝を改善させる事が出来るからになります。

耳ヨガを行う事で、リンパの流れが良くなる効果が期待できますので、新陳代謝の働きを活発にする事ができます。

これにより、脂肪が燃焼されやすくなりますので、ダイエット効果が期待できるというわけです。

■ 「美肌効果」

リンパの流れが改善されれば、当然、美肌にも効果があります。

新陳代謝が活発になる事で古い角質から新しい角質へのターンオーバーも活発にする事ができますので、美肌、アンチエイジングにも効果が期待できます。

■ 「冷え性の改善」

秋口から冬にかけての季節は冷え性に悩まされる方も多いと思います。

耳ヨガダイエットを行う事で、全身の血行を良くする事ができますので、身体がポカポカと温まっていく事ができます。

その為、手足が冷えやすいような方でも、冷えにくい身体を作ることが出来ます。

■ 「質の良い睡眠」

健康や美容に重要な事は、質の高い睡眠をとる事です。

冷え性の方はもちろん、パソコンなどで仕事をしている方は、中々寝付けない場合もあります。

耳ヨガダイエットを行う事で、体内の緊張を和らげる効果がありますので、安眠効果が期待できます。

■ 「生理痛にも効果があります」

耳ヨガダイエットには、ホルモンバランスを整える効果も期待できますので、生理不順や生理痛に悩んでいる方は、耳ヨガダイエットを行う事で、その症状を軽くする事ができます。

■ 「目の疲れを改善」

スマホやパソコンを使用している方が増えた為、どうしても眼精疲労は避けられない状況になっています。

そんな場合にも耳ヨガダイエットを行う事で、眼精疲労を解消する事もできます。

【耳ヨガダイエットを行う方法】

寒い時期になると手足が冷たい場合もあります。

この状態で行っても効果は半減してしまいますので、手を温める事が重要になります。

お湯に付けたり、息を吹きかけたり、少し擦って温めるのも良いでしょう。

手が温まりましたら、両手を耳たぶの上にあて、息を吸いながらゆっくりと外側に引っ張ってください。

その後、ゆっくり息を吐きながら耳たぶを元に戻しましょう。

これを繰り返す事によって、身体全体がポカポカしてくると思います。

この動作を耳たぶだけでなく、耳の上側、中心部などコリコリしている所を見つけて行いましょう。

身体の状況によって効果の強い部分と弱い部分がありますので、自分のペースで行って下さい。

また、耳を折り曲げたり、ねじるのも効果がありますので、色々と試してみて下さい。

【耳ヨガダイエットをするタイミング】

耳ヨガダイエットは、なるべく多く行う事が、効果が高いのは間違いありません。仕事で根をつめている場合時に、30秒だけ行ったり、トイレに行く時、眠る前など様々なポイントで行って下さい。特にお風呂に入っている時は、血行が良くなっていますので、効果も絶大ですので、是非チャレンジしてみてください。

耳ヨガダイエットに限らずに、ダイエット全般に言える事なのですが、ダイエットは成果がはっきりと表れるまでにかなりの時間がかかります。その為、直ぐに辞めてしまう方も多いのですが、継続する事がダイエットを成功させるポイントになります。

しかし、耳ヨガダイエットは、気軽に気分転換程度で行えるので、非常に成功確率の高いダイエット法だと言えると思います。普段の生活の中で、リラックスをする目的でも使用できますので、是非継続して行ってみて下さい。

posted by terry at 08:24| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック