暮らしとショッピング







PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

インターネット関連





ダイエットと健康




2017年12月06日

いらない脂肪はきっちり燃やす!脂肪燃焼系ダイエットの基本が知りたい



●脂肪を燃やすってどういうこと?

体脂肪を燃やす!と言っても、本当にメラメラ燃えるわけではありません。そもそも、脂肪を燃やすとはどういうことを言うのでしょうか?ダイエットの基本として知っておきましょう。

人が肥満に陥る原因は脂肪細胞の増加や増大にあります。人間の体には約250億個〜300億個の脂肪細胞が存在しています。そのほとんどが白色脂肪細胞と呼ばれる脂肪細胞です。

白色脂肪細胞というものが脂肪のほとんどなのだそう。では、その白色脂肪細胞ってどんなものなのでしょうか?

白色脂肪細胞とは?

皮下や内臓に分布し、体内の余分なエネルギーを蓄積した脂肪のことです。最近まで、白色脂肪は思春期を過ぎるとその数は増加しないと考えられていましたが、近年の研究で思春期を過ぎても、存在する白色脂肪細胞が脂肪を蓄えられなくなると、細胞の数を増やすことがわかってきました。

要するに、この白色脂肪細胞がぽっちゃりの元ということです。その一方で、褐色脂肪細胞というものがあるようです。こちらはどんな脂肪なのでしょうか?

褐色脂肪細胞とは?

褐色脂肪細胞は主に鎖骨付近や胸まわりに少量分布し、脂肪を燃焼し熱を産生する働きを担っている脂肪細胞のこと。つまり、脂肪細胞でありながら、脂肪を燃焼させる役割を持つ細胞ということです。

なんと、褐色脂肪細胞には体内に蓄積された余分なカロリーを熱に替えて放出する働きがあるのだそう。つまり、脂肪を燃焼させるということは、褐色脂肪細胞を活性化させて白色脂肪細胞を燃焼させるということなんですね。

皮下脂肪の燃やし方って?

●運動してシェイプアップ!脂肪燃焼エクササイズ

ダイエットに挑戦しようとして、幾度となく失敗を繰り返しているという人も多いのではないでしょうか?その失敗の原因は、エクササイズの仕方に問題があるのかもしれません。どういったエクササイズが効果的なのか見てみましょう。

脂肪を燃焼させる効果が高い運動といえば有酸素運動が定番でしたよね?脂肪燃焼の効果を高めるためには、筋トレなどの無酸素運動も必要であることが分かってきました。

有酸素運動はその名の通り酸素を使った運動のことです。代表的な有酸素運動は、ウォーキングやジョギングなど。脂質をエネルギーとして消費するため、脂肪燃焼のための運動としてクローズアップされてきました。しかし、近年この有酸素運動だけでは脂肪燃焼効果は低いといわれ、筋トレなどの無酸素運動と一緒に行うことが推奨されるようになってきています。

ジョギングなどの有酸素運動が効果的って常識のように思われている方も多いはずですよね。でも、さらに効果的に脂肪を燃やすには、筋トレや短距離走など無酸素運動も重要なようです。

筋トレなどの無酸素運動がダイエットにおける脂肪燃焼に有効な理由とは。それは一体何なのでしょうか?

無酸素運動が脂肪燃焼に効果があるといわれる理由は、無酸素運動を行うことにより成長ホルモンの分泌が促進されることにあります。成長ホルモンは体脂肪を分解するための刺激となるホルモンです。ある実験では、成長ホルモンを注射で体内に注入したところ、1時間後から体脂肪の分解が急上昇したというデータもあります。

脂肪を効率よく燃焼させるためには、有酸素運動と無酸素運動を効果的に組み合わせることがポイントになるようです。どちらか一方では、十分な脂肪燃焼エクササイズにはなりません。両方ともに、脂肪燃焼にとって欠かせない運動だといえそうですね。

お手軽!脂肪燃焼エクササイズ

●運動せずに脂肪を燃焼させる方法ってある?ない?

痩せたいけど運動は苦手という人も多いのではないでしょうか?運動をしないで痩せる方法というものはあるのでしょうか?見ていきましょう。

・食生活の改善
やはり、ダイエットのためには食事をある程度制限する必要があります。特に、脂肪の燃焼に深い関係を持つ血糖値は食事によって上昇します。脂肪を燃焼させるためには、血糖値の急上昇を避ける内容の食事を摂取することが推奨されています。

・サプリメント
脂肪燃焼をサポートするサプリメントを活用するのもひとつの方法です。筋トレなどの激しい運動だけではなく、日常生活で体を動かすために消費されるエネルギーの燃焼も促進することが期待できます。

・エステ エステサロンが行っている施術の中には、脂肪を燃焼させて排出するキャビテーションという施術があります。これは脂肪細胞に超音波を当てて、脂肪細胞を破壊することで乳化し、皮下脂肪をなくすというものです。

いろいろあるようですが、効果的に痩せるにはある程度の脂肪燃焼エクササイズは必須になりそうですね。その上で、こうした方法を試してみても良いかもしれません。

運動せずに脂肪燃焼!

いかがでしたか?有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れ、サプリや食生活で体質改善を行い、効果的に脂肪燃焼を図っていきましょう。

posted by terry at 08:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: